さふらんキッチン

給食について

給食について

成長に合わせた食形態で、しっかり食べて、体調を整え、元気に登園できるよう、
食事の面からサポートします。

アレルギー対応の、みんなが食べられる “なかよし給食”

旬の食品を使い “安心、安全でおいしい給食” を提供します。


当園の給食は、子供達の心身ともに健全な発達と、生涯を通じての望ましい食習慣の基礎作りを目指しています。

        ①よく遊んで、おなかがすいて、よくかんで食べる。

        ②食べ物を話題にし、コミュニケーションを増やす。

        ③コミュニケーションにより、食べたいもの・好きなものが増える。   

        を、年間通じての目標にしています。


給食のご紹介

2020.03.31 きょうのきゅうしょく♪  2019年度最後の給食です♪

ごはん

手作り海苔の佃煮

鶏のから揚げ

ポテトサラダ

豆腐のみそ汁

いちご

※ムースは、諸事情によりおやつに移動させていただきました。ご了承ください。


今年度の最後は、みんなにいつも     リクエストされるシリーズメニュー    でした。

しっかり食べて、ウィルスを寄せ付けない 体力をつけましょう。

明日からは、みんな「1つ」おにいさん・ おねえさんに進級ですね♪        


2020.03.30 きょうのきゅうしょく♪  


ぶどうぱん・こくとうぱん

鶏肉のマーマレード焼き

大根とツナの和え物

ジュリアンヌスープ

バナナ


幼稚園のお庭でとれた夏みかんを

使ったマーマレードで鶏肉を味付け

しました。鶏肉は、みんなのからだを

作ってくれる大切な栄養素「タンパク質」

のかたまりです。しっかり食べて、

みんなでウィルスが近づきづらい丈夫な  カラダにしましょう!!


2020.03.27 きょうのきゅうしょく♪  


ごはん

さわらの照り焼き

きんぴらごぼう

わかめと菜の花のみそ汁

りんご


「さわら」は、春になるとたくさん

とれる魚です。今が「旬」!!      生活習慣病の予防や、みんなの脳の働きを よくしてくれるDHAが多く含まれます。

しっかり食べたかな?

2020.03.26 きょうのきゅうしょく♪  


古代米いり梅ごはん

とんかつ(コーンフレークが衣です♪)

春キャベツの甘酢和え

吉野汁

きよみオレンジ



清美オレンジは日本で生まれたみかんの  仲間です。これから4月にかけて、おいしい季節になります。

旬のものには栄養素がたっぷりです。   ビタミンC(しー)をしっかりとって、  ウィルスを寄せ付けないカラダをつくり  ましょう。

2020.03.25 きょうのきゅうしょく♪  


にんにくチャーハン

青梗菜とたらの中華煮

ポテト入りナムル

わかめスープ

いちご


タラと一緒に調理されたのはチンゲン菜

です。栄養素はベータカロテンがあり、  体の中に入るとビタミンAに変身します。

肌や粘膜をつるつるにしてくれる、とても 大切な栄養素です。


2020.03.24 きょうのきゅうしょく♪  



米粉ベースのハヤシライス

上川さんちのキャベツたっぷりの     コールスローサラダ

清美オレンジ(変更)


今日は、上川さんちのキャベツがぎゅっとつまっていたサラダ。キャベツは、古代ギリシャ、ローマの時代から食べられていた最古の野菜の1つです。日本には江戸時代に来ました。

主な栄養素の「ビタミンU(ゆー)」は胃炎などの回復に効果があります。春キャベツが今一番おいしい季節にはいりました♪家族みんなで元気のもと「きゃべつ」を食べましょう♪おなかの中から元気にしていこう♪♪♪

2020.03.23 きょうのきゅうしょく♪  


セルフ ハンバーガー          (自分ではさむへ、変更してます。)

ポテトサラダ

豆乳シチュー

いちご


今日は、うさぎ組・りんご組は      大きくなったねの会でした。

4月からは、1つお兄さんお姉さんに    なりますね♪

これから進級おめでとうの気持ちを込めて ランチプレート給食です♪       

2020.03.19 きょうのきゅうしょく♪  幼稚園は修了式でした。


ごはん

豚の生姜焼き

厚揚げのガドガド風サラダ

みそ汁

デコポン(変更)


厚揚げの「ガドガド風」

この、ガドガド風は、インドネシアの

料理から来ています。ピーナツペーストを

使うのですが、さふらんでは練りごまに変えて「ガドガド風」に仕上げています。

「ごちゃまぜ」の意味なんだそうです♪

2020.03.18 きょうのきゅうしょく♪  幼稚園は「卒業式」♪


赤飯

さばの竜田揚げ

切り干し大根とイカのサラダ

のっぺい汁

デコポン

年長さんが、卒業しました。

入園のころは、食べられないものが    多かったかもしれません。

でも、少しずつ自分のペースで、食べられるものの幅を、広げていきましたね♪みんなで楽しく食べた思い出忘れないでください!

ご卒業、おめでとうございます!     小学校の給食の感想、まってますね♪♪♪

2020.03.17 きょうのきゅうしょく♪  今日からひだまりの給食が始まりました♪


さといもごはん

いかの香り焼き

小エビと鶏肉とブロッコリのサラダ

のらぼう菜と豆腐のすまし汁

清美オレンジ(旬、到来です♪)


多摩北部地区の野菜「のらぼう菜」

菜の花に似ていますが、菜の花よりも

柔らかくて食べやすい野菜です。

ビタミンえー(A)が豊富♪

みんなの目や、体の中の粘膜、皮膚がつるつるになりますよ!!花粉でカサカサになりやすいこの時期、またウィルスに負けないためにはしっかりと葉っぱも食べましょう。

2020.03.16 きょうのきゅうしょく♪  ゆり・すみれ)リクエスト (今年度最後のリクエストでした)♪


しらすわかめごはん

鶏のから揚げ

青菜の磯香和え

豚汁(すみれリクエスト!)

でこぽん


1年間一緒だったクラスで食べる給食、

最後の日でした。給食の後、ゆりさん、

すみれさんがそれぞれのクラスがキッチンにお礼を言いに来てくれました!

こちらこそ食べてくれてありがとうの感謝の気持ちでいっぱいです!

年長さん、小学校の給食の感想、待ってますね♪ プレイデーにはぜひ来てね♪

さふらんキッチン