さふらんキッチン

給食について

給食について

成長に合わせた食形態で、しっかり食べて、体調を整え、元気に登園できるよう、
食事の面からサポートします。

アレルギー対応の、みんなが食べられる “なかよし給食”

旬の食品を使い “安心、安全でおいしい給食” を提供します。


当園の給食は、子供達の心身ともに健全な発達と、生涯を通じての望ましい食習慣の基礎作りを目指しています。

        ①よく遊んで、おなかがすいて、よくかんで食べる。

        ②食べ物を話題にし、コミュニケーションを増やす。

        ③コミュニケーションにより、食べたいもの・好きなものが増える。   

        を、年間通じての目標にしています。


給食のご紹介       

2021.07.29  きょうのきゅうしょく♪  


ごはん

なすのはさみ焼

きゅうりのこぶ和え

みそ汁

バナナ


ナスの皮の紫色。この紫色には、

アントシアニン という栄養素が   含まれています。

目に良い栄養素として、また、抗酸化作用が働くため、疲れた体を回復させるのに大活躍する栄養素です。

しっかり食べたかな?

2021.07.28  きょうのきゅうしょく♪  土用丑の日!夏を乗り切れるように、「うなぎ」をつかいました♪


土用丑の日(どよううしのひ)     「うなぎの混ぜご飯」

豚しゃぶの酢味噌かけ

冬瓜汁

オレンジ


丑の日には「う」のつく食べ物を食べると元気になるよ!と江戸時代に広がってから、うなぎは、夏の土用で欠かせない存在です。「う」の食材。このほかに、「うどん」や「うり」きゅうりなどの瓜、「梅ぼし」など、暑さを乗り切るために必要な栄養素がぎゅっと詰まっている食材がたくさんです。

2021.07.27  きょうのきゅうしょく♪  

ごはん

コロッケ(衣はコーンフレーク)

人参の胡麻和えサラダ

豆腐のみそ汁

なし(変更)              今年度初の梨♪

さふらんのコロッケは、衣がコーンフレークを砕いたものを使用します。

つなぎにも、たまごではなく、山芋のすり下ろしたものと片栗粉を混ぜます。

衣のコーンフレークには、つける前に、油をしっかりまぶして焼き上がりがカリッとなるようにします。

今日もおいしくできました♪

2021.07.26  きょうのきゅうしょく♪  


ハイジの白パン

豚肉のとうもろこし入りみそ焼き

ズッキーニのソテー

ポークシチュー

すいか(変更)

ソテーの「ズッキーニ」       何の野菜の仲間か知っていますか?実はかぼちゃの仲間です。ぺポかぼちゃというのが400年前に北アメリカからヨーロッパへ。途中、イタリアで改良されていまの姿に。ラタトウユ等でもなじみが出てきましたね。

カリウムが豊富です。からだに溜まったナトリウムを外に出してくれます。しっかり食べて元気に過ごしましょう。

2021.07.21  きょうのごごおやつ♪(おやつは「不定期」に更新します。)  

ネギとしらすをマヨドレに混ぜてパンに塗ります。(今日の枚数は80枚)

200度で3分焼きます。

楽しみ――――♪



配膳するときの様子です。

今日は特別に、すいかもつきました。

アレルギーのお子様には、乳・鶏卵を使用していない「丸パン」というパンで提供します。

2021.07.21  きょうのきゅうしょく♪  


ごはん

厚揚げの五目うま煮

じゃがいもとベーコンの炒め

切り干しと玉ねぎのみそ汁

メロン


うさぎ組・りんご組

五目うま煮の「あつあげ」      実はカルシウムがたっぷり入っています。カルシウムは、歯や骨を丈夫にするだけではなく、イライラした気持ちにならない働きもしてくれます。

暑くてついイライラ。おうちでは牛乳やヨーグルト、チーズなども食べて補充してください。

2021.07.20  きょうのきゅうしょく♪  


どろんこハリーのふりかけごはん

鯖のカレー揚げ

小松菜ともやしの和え物

豆腐となめこのみそ汁

オレンジ



うさぎ組・りんご組

みんな大好きな絵本「どろんこハリー」

ごはんを犬の「ハリー」にみたてて、 黒ゴマとツナ缶、かつお節、ねぎ、しょうがを、ごま油で炒め、しょうゆで味付けをしたふりかけです。食欲が湧かないとき、ごはんをハリーに変身させたらもりもり食欲が復活しちゃうかも?

2021.07.19  きょうのきゅうしょく♪ 年中さんは「ウキウキサマーデー♪」でしたね!!

ホットドック

鶏のから揚げ

粉吹いも

上川さんちのきゅうり

かぶのスープ

ミニゼリー



うさぎ組・りんご組

きゅうりのスティックは上川さんちの畑でとれたものを使っています。粉吹きいものじゃがいも、スープに入っていたかぶとたまねぎも上川さんの畑から。「地産地消」で、旬のものを栄養価も高く、美味しいうちに食べられることはとても貴重です♪

ウキウキサマーデーにちなんで、年中さんだけ特別にランチおプレートでいただきましたよ♪

みんなが、パクパク食べる姿が見られてうれしかったです♪

年中さんはすいか割をして、すいかも食べましたね♪ 

2021.07.16  きょうのきゅうしょく♪


コーン飯

ポークチャップ

ハニーサラダ

冬瓜のカレースープ

すいか(変更)


うさぎ組・りんご組

今日のスープの具材に「冬瓜(とうがん)」が入っています。7・8月が旬の野菜です。

瓜の仲間の野菜は、暑い夏、カラダの中から冷やしてくれる作用がある食材です! しっかり食べて熱中症にならないように過ごしましょう♪

2021.07.15  きょうのおやつ「いもようかん」


おいもの皮をむいて、

おいもが柔らかくなるまで蒸します。 フードプロセッサーで、繊維を切りながらペーストにします。

家で作る場合は、ゆでてマッシャーでつぶして濾し器で濾すとなめらかないもようかんになると思います♪

                  

   さつまいも、寒天、てんさい糖、水でつくった自然な味のいもようかんです♪


手前の鍋には、寒天とてんさい糖が

溶けています。

芋のペーストに、寒天液を少しずつ混ぜていきます。平らなバットに流し込んで粗熱をとってから冷やします。

芋のでんぷんにくるまれた、ビタミンCが、暑さで疲れやすくなっているカラダを元気にしてくれますよ。

2021.07.15  きょうのきゅうしょく♪  うさぎ組は夏祭り♪


チキンピラフ

フライドチキン

大豆のサラダ

ミネストローネ

きんぎょがにげたゼリー


うさぎ組・りんご組


年長さんは自分たちの作った梅ジュースをお店屋さんになってみんなに配りました♪とても美味しかったです!!

年少さんは明日のわくわくデーのデザートを作りました♪♪楽しみですね♪

しっかり食べて元気でいましょう♪

2021.07.14  きょうのきゅうしょく♪  


ごはん

いなだの香草焼き

ほうれん草ときのこのサラダ

ズッキーニのみそ汁

ミニゼリー りんご


うさぎ組・りんご組


香草焼きの「いなだ」は、成長すると「ぶり」と呼び名が変わります。そして元気なカラダをつくるのに必要な、たんぱく質やビタミンB1・B2・Eなどが含まれています。しっかり食べられたかな?


2021.07.13  きょうのきゅうしょく♪  りんご組とさくらんぼぐみは「お楽しみ会」でした♪

ごはんと

のりの佃煮

から揚げ

カレー風こふきいもとブロッコリー

みそ汁

                          ぶどうゼリー

うさぎ組


みそ汁に入っている具はだいぶしっかりと食べられるようになってきたうさぎ組です♪

りんご組  さくらんぼ組ランチルームで 2クラス合同の お楽しみ会♪ 給食も一緒に食べて、みんなとっても楽しそうでした!   りんご組が収穫した「きゅうり」が特別にメニューへ加わりました♪

2021.07.12  きょうのきゅうしょく♪  

ロールパン

夏野菜のグラタン          (ナス・ズッキーニ・レッドオニオンが入っていますよ!!)

上川さんちのいんげんとじゃがいもの ソテー

巨峰(福岡・八女産)

うさぎ組・りんご組

夏野菜が美味しい季節です♪  


特に、なすは、カラダの中から冷やしてくれる暑い季節には欠かせない野菜です。            やさい難易度が100%なメニューでしたが、ひと口でもチャレンジ出来たら素晴らしい!             しっかり食べて元気に過ごしましょう!

今日は、年長さんがつくった梅ジュースをゆり・すみれが飲みましたよ!!

梅と氷砂糖でつくったシロップをお水で割ってのみました。

梅に含まれる「クエン酸」が、疲れた体の回復に役立ちます。また、カリウムという栄養素が、むくみの解消に役立ちます。「甘酸っぱい」と教えてくれたね♪

2021.07.09  きょうのきゅうしょく♪  7がつ生まれの誕生会でした!おめでとうございます♪


さふらんカレー

ごはん

うさぎ組:さふらんシチュー

すいか


うさぎ組・りんご組

さふらんカレーの歴史は古く、最初は誕生会に、保護者の方々が作ってくださったのがはじまりでした。

さふらんの歴史とともに変化し、7年前からはさふらんキッチンが作っています。じゃがいもはごろっと、にんじんはみんなに行き渡るようにいちょう切り。

今日も大きな鍋でたっぷり作りました♪

2021.07.08  きょうのきゅうしょく♪  

ごはん 


あじの野菜あんかけ

上川さんちのきゅうりと   ホタテのサラダ

もずく汁

バナナ



うさぎ組・りんご組

今日の魚の「鯵(アジ)」は 今がとっても美味しい季節です。

鯵には、ドコサヘキサエン酸という栄養素が豊富♪脳の発達にとても活躍する栄養素です!

しっかり食べて、元気なカラダでいましょう♪

☆漁獲量1位は「長崎県」です

2021.07.07  きょうのきゅうしょく♪  二十四節季の「小暑(しょうしょ)」です。水分補給をしっかりして熱中症を防ぎましょう。   

ハヤシライス

天の川スープ

すいか

スパゲティサラダ          (米粉ととうもろこし粉をつかったパスタです。)

うさぎ組・りんご組

季節が暑くなってくる時期。

今日は二十四節季の小暑です。

今日の午後おやつ

七夕の今日にちなんで、お星さまホットケーキです。

米粉や、やまいも、てんさい糖等で作りました♪

2021.07.06  きょうのきゅうしょく♪  

きびごはん(五穀から変更)

豚の焼肉おろしだれかけ

ながいもの千切り炒め

あつあげとごぼうのみそ汁

メロン(千葉県飯岡のタカミメロン)

うさぎ組・りんご組

ながいもは6月、7月のこの時期に多く出回りますが、1年を通して食べられる食材の一つです。ネバっとした、ぬめり、これが、粘膜の保護をしてくれるとても重要な成分です。

ほかにジアスターゼといって、消化を助けてくれる成分もあります。しっかり食べて暑さに負けない元気なカラダでいましょう!!

2021.07.05  きょうのきゅうしょく♪  

ミルクパン


ホキのコーンフレーク焼き

上川さんちのじゃがいもときゅうりが たっぷりのポテトサラダ

イギリス風ランチスープ

オレンジ


うさぎ組・りんご組

カットの大きさが違うため、両クラス載せています。

トマトの入ったスープはどうしても酸っぱくなりがちです。甘味のためにきび糖を足したりするのですが、今日はちょっぴり残菜が多めかもしれません。からだを動かす活動ができる時間帯に雨天…おなかをすかせる時間のお天気も影響します。体調も崩しがちとなるこの時期こそ、みんながしっかり喫食できるように更なる工夫をと思いました。

2021.07.02  きょうのきゅうしょく♪  

ミルクパン


ポークソテーりんごソース

ジャーマンポテト

お星さまスープ

バナナ(うさぎ組のみ


うさぎ組・りんご組


ポークソテーの「ぶたにく」はごはんやじゃがいもなどの炭水化物を、エネルギーに変身させる、ビタミンB1 が豊富です。

お肉なので、タンパク質も豊富♪

しっかり食べて、元気に暑さを乗り越えましょう!!

大地沢の年長サマーキャンプの

7/1の夕飯の盛りつけです。

120個あったから揚げや、ハンバーグは売れ行き好調♪デザートのフルーツ・ケーキ・ゼリーを食べた後に、おかわりした子がたくさん!!

みんなの心に、のこったかなあ?

7/2の朝ごはんです。


しっかりたべて、元気をチャージした様子

お昼は、いのうえ屋さんのおにぎり弁当を食べました♪

園に戻ってきた時のみんなのいいお顔♪ 嬉しくなりました♪

2021.07.01  きょうのきゅうしょく♪  7月に入りました!今日と明日は、年長さんがサマーキャンプです。

ごはん

鶏のから揚げ

キャベツのベーコンドレッシング和え

ペイザンヌスープ

ミニゼリー りんご味


うさぎ組・りんご組

今日から7月!動くと蒸し暑くて、のどが渇きます。

のどが渇く前に、意識して水分補給をするようにしましょう。

熱中症予防に効果的です。

しっかり食べて、元気に過ごそう!!

いつもは午後おやつを作る時間

きょうは、年長さんのバイキング料理作りをキッチン6人でフル稼働に作ります。

通常の給食の片づけと並行して、キッチンは大忙し♪

からあげもサラダも、フルーツも仕込みましたよ♪


出来た料理をすずらん号に積み込み!!

キッチンスタッフが、キャンプの会場へ

一緒に向かい、バイキングのお手伝い♪

楽しく思い出に残る夕食になりますように願っています♪

2021.06.30  きょうのきゅうしょく♪  6月最後は、7月のキッチンだよりに載せた「ドライカレー」です♪


さふらん特製ドライカレーライス

れんこんマリネ レモン風味

さつまいものスープ

オレンジ

うさぎ組・りんご組


年少ひだまりさんの先生と一緒に

3人の子が「おかわりください!」

と元気に訪問してくれました♪

しっかり食べて、暑さに負けない、

元気なカラダでいましょう♪

2021.06.29  きょうのきゅうしょく♪  


チキンピラフ

鶏のから揚げ

大豆と枝豆のサラダ

パスタ入り野菜スープ        (トウモロコシ粉のパスタを追加しております。)

すいか(銚子産)

うさぎ組・りんご組

今日は全体のエネルギーの追加で、

トウモロコシ粉と米粉で作られたパスタがスープに入りました。

ピラフのなかと、唐揚げに使っている鶏肉は、ビタミンB1が豊富。ご飯などの炭水化物を、エネルギーに変身させてくれる栄養素です。

しっかり食べて、元気に過ごそう!!

2021.06.28  きょうのきゅうしょく♪  


黒糖パン ぶどうパン

メルルーサのカレーやき

コールスロー

豆乳スープ

バナナ

うさぎ組・りんご組

スープに入っていたたまねぎ。甘くておいしかったですね♪上川農園のたまねぎの使用は7月末まで続きます。これから届くのは、きゅうりやトマトなどの夏野菜!!               同じように、園の畑で、年長ひだまりが育てているのは、「すいか」です。  大きくなってきてるかな?自分たちで育てて観察した後に食べると、格別です♪収穫したのを届けてくれる姿が、とっても楽しみですよ!!    しっかり食べて、元気に過ごそう!!

2021.06.25  きょうのきゅうしょく♪  


ごはん 

手作り海苔の佃煮

松風焼

ごぼうときゅうりのサラダ

みそ汁

メロン

うさぎ組・りんご組


ごぼうが美味しい季節です。

歯科検診があった今月は、なるべく

噛むことを意識したメニューにと

献立をたてています。しっかり噛んで

唾液を出すと消化を助けてくれます。


2021.06.24  きょうのきゅうしょく♪  


ごはん

赤魚の塩こうじ焼き

根菜のみそ煮

じゃがいもと青菜のみそ汁

さくらんぼ

うさぎ組・りんご組


赤魚の名前は「アラスカメヌケ」

深海から釣り上げて、水圧が急に変わるので目が飛び出し、メヌケという名前がついています。

しっかり食べて、元気に過ごしましょう。

2021.06.23  きょうのきゅうしょく♪  きょうはさふらんの50回目の創立記念日です♪


かみなりどうふどんぶり

切り干し大根とイカのサラダ

けんちん汁

オレンジ

うさぎ組・りんご組


かみなりどんぶりの「かみなり」のなまえは、豆腐を炒めるときのバリバリと水のはねるおとを表しています♪

肉・とうふなどのタンパク質をしっかり摂って、ウィルスの寄ってこない、元気なカラダをつくりましょう!


2021.06.22  あじさいぜりーができるまで

りんごゼリーで土台を作ります。


りんごゼリー・きび糖・水・粉寒天でつくりますよ!寒天でもプルプルにのどごしの良い硬さは400ccに対して寒天1グラムを目安にしています。

ぶどうゼリーで、あじさいの花の(正確には「がく」)の部分を作ります。


ここは硬めに仕上げて、さいの目にしやすいようにします。

大きなお鍋にりんご・ぶどうの順で、

2回にわたってゼリー液を作ります。

出来上がりのあじさいゼリー!

リクエストに出るといいな♪♪♪♪♪

2021.06.22 きょうのきゅうしょく♪   明日はさふらん幼稚園が50回目の誕生日!創立50周年を前に、一足早くお祝いです♪

きびごはん


鶏のから揚げ

青菜の磯香和え

三平汁(お魚は「鱒」です)

あじさいゼリー



うさぎ・りんご組


「あしたはあじさいゼリーだね!」

昨日、何人の子にこえをかけられたでしょう♪

楽しみにしてくれていたことが、    なによりも嬉しいです!ピカピカに食べてくれていてさらに感激。

 

創立者 松本 頼仁先生 

「さばくは喜びて花咲き、さふらんのように、さかんに花咲き、かつ喜び、かつ歌う」(旧聖書)の言葉のように、幼稚園も社会も、愛と平和と希望の、美しい花園になるようにと、願っています。

50年前のさふらん幼稚園です♪

ここからたくさんの子供たちが巣立っていきました♪


2015年から現在の園舎が使用されています♪キッチンは2015年から稼働はじめました!

これからも子供たちの成長の手助けとなるように安心安全の給食を提供いたします。

2021.06.21 きょうのきゅうしょく♪   24節季の「夏至」です。お日様が一年の中で1版長く出ている日です♪


バーガーパン

ハンバーグ

ジャーマンポテト

凍り豆腐の とろりスープ

メロン

うさぎ組※りんご組は皮つきのメロン


バーガーパン!横に切り込みが入っていて、自分でハンバーグや、ジャーマンポテトをはさみます。

パクっと美味しそうに食べている姿に、嬉しくなりました。

しっかり食べて、元気に過ごそう!!

 

2021.06.18 きょうのきゅうしょく♪  きょうは6がつ生まれのたんじょう会でした♪  


さふらん  カレー

さふらん  シチュー

さくらんぼ

うさぎ組と りんご組


6月生まれのみなさん!

おめでとうございます! 

上川さんの畑

じゃがいもが植えてあるところです。

今日の人参・玉ねぎ・じゃがいもは上川農園の野菜でした♪

  地産地消、旬のものには栄養素が詰まっています♪


2021.06.17 きょうのきゅうしょく♪   

大空ごはん


鶏ひき肉の つくね

春雨サラダ

五目みそ汁

メロン

うさぎ組と りんご組

ごはんの名前

大豆の「大」

空豆の「空」

から    大空ごはんと名付けられました♪



そらまめくんのベット!

ふかふかなベットで寝ていますね♪


2021.06.16 きょうのきゅうしょく♪  かんたん給食の日です 


中華どんぶり

切り干し大根、かぼちゃ、たまねぎの みそ汁

バナナ

ナーサリーのみ:カラフル粉吹きいも

うさぎ組とりんご組

かんたん給食のきょうは「どんぶり」茶碗をつかいました。年少さんは通常年中長のクラスが使っている茶碗を使います。

いつもよりもちょっと多めにご飯を盛り付けて、野菜の旨味たっぷりの丼は、手早くしっかり食べたいときの味方と思います。しっかり食べて元気なカラダで!

2021.06.15 きょうのきゅうしょく♪  

ごはん

豚の角煮

野菜のおかかあえ

船場汁(きょうは「さば」を使用)

メロン(銚子のタカミメロン)

うさぎ組とりんご組

肉を「あぐっ」と噛んで、かみちぎらないと食べられない大きさのお肉でしたが、みんなきちんと、噛んで食べていましたね♪

よく噛むと、唾液が出ます。唾液のなかの「アミラーゼ」はは噛むことでデンプンを分解し、胃で消化しやすくしてくれます。

2021.06.14 きょうのきゅうしょく♪  

なすミートペンネ

長いものサラダ

カレー風味のスープ         (上川農園のじゃがいもと玉ねぎが  たっぷり入っていました♪)

パイナップル

うさぎ組とりんご組

きょうのペンネは「とうもろこし粉と 米粉」から作られたものでした。

ソースがちょっと水分吸われてしまい…絡みきりませんでしたが、これから、 たびたびお目見えすると思います♪

パスタのお味を、ぜひキッチンまで  リクエストしてくださいね♪

2021.06.11 きょうのきゅうしょく♪  

大根飯

しいらの照り焼き

スナップえんどうのサラダ

かぶと油揚げのみそ汁

バナナ

うさぎ組とりんご組

今日の魚は、「シイラ」です。

シイラには、野菜などから摂取できないビタミンDやビタミンB12が含まれていて、骨の形成を促す働きをしてくれます。

しっかり食べて、元気なカラダでいましょう!


2021.06.10 きょうのきゅうしょく♪  

ごはん


鶏のから揚げ

上川さんちのじゃがいもを使った   炒め物

みそ汁(納品の都合にてつみれ延期です。ご了承下さい。)

オレンジ

うさぎ組とりんご組

 今日の鶏肉は「もも肉」を使っています。ビタミンB2やうまみ成分であるグルタミン酸が多く含まれています。 ビタミンB2は糖質や脂質・タンパク質がエネルギーに変わるときに必要なビタミンで、特に脂肪のエネルギー代謝を助けて、脂肪燃焼をサポートしますよ。

しっかり食べて、元気に過ごそう!!

2021.06.09 きょうのきゅうしょく♪  さくらんぼ以上は「かんたんきゅうしょく」です♪

豚の生姜焼き丼

しめじと豆腐のみそ汁

メロン

ナーサリーのみ:野菜とツナの和え物

子どもと楽しむ食育 ~見直そう生活習慣~/町田市ホームページ (city.machida.tokyo.jp)

食育月間の6月に町田市の紹介ページをご覧になってみてください♪さふらんも、この指針を軸に、さふらんの食育を   

                      考えています。

うさぎ組とりんご組

ナーサリーのフルーツですが、うさぎ組は皮をとってスライス、りんご組はかぶりつけるように皮つきで薄く切り、切り込みを入れています。

今日食べたものが、明日以降に子供たちの血となり骨となり、ぐんぐん成長する大切な時期の基礎となります。おやつも、胃が小さく一度に食べられない分の補食です。スナック菓子類等ではなく、おにぎりなどの、しっかり噛んで食べるような内容を選ぶとよりよいかと思います。ご不明な点はいつでも園にご相談ください♪ お待ちしております♪

2021.06.08 きょうのきゅうしょく♪  さくらんぼ以上は「お弁当の日」です♪

大豆としらすが入った  わかめごはん

ハンバーグ

ポテトのカレー炒め

小松菜おかか和え

さくらんぼ  ※ナーサリーのみマンハッタンチャウダー

うさぎ組

右のおかずが完了食、左のおかずが幼児食です。

りんごぐみは幼児食と一緒です。   

      子どもたちの口と歯の質問箱|日本小児歯科学会 (jspd.or.jp)

←詰めている様子です。 

キッチン弁当は、みんなが大好きなハンバーグをメインに、副菜は上川農園のメークインを使ったポテト炒めにしました。

     しっかり食べて、元気に過ごそう!!

2021.06.07 きょうのきゅうしょく♪  6月5日は二十四節季の「芒種」でした。お米の苗植えの「田植え」の時期です。

ホットドック


ポテトサラダ

チキンオニオンスープ

メロン   


うさぎ組

右のおかずが完了食、左のおかずが幼児食です。

子どもたちの口と歯の質問箱|日本小児歯科学会 (jspd.or.jp)  

りんご組

ホットドックに使用したウィンナーの材料は、豚肉・食塩・砂糖・白コショウ・カルワイと添加物を使用していません。

2021.06.04 きょうのきゅうしょく♪  

グリンピース ごはん

ポークソテーりんごソース

こまつなの サラダ

お星さま  みそスープ

                    バナナ

お星さまの形のにんじんは、入っていたかな???

うさぎ組

右のおかずが完了食、左のおかずが幼児食です。


今日は   虫歯予防デー

参考までにぜひ、ご覧になってみてください♪以下です↓

子どもたちの口と歯の質問箱|日本小児歯科学会 (jspd.or.jp) 

りんご組


グリンピースのごはん。

「そらまめくんのべっと」

(福音館書店・なかや みわ 作・絵)にも登場します!栄養素としては、カリウムや食物繊維が豊富です。生のグリンピースを一緒に炊き込んだので、炊き上がりはふんわりとグリンピースの香りがしましたよ♪

2021.06.03 きょうのきゅうしょく♪  

ごはん

カジキのカレー風味

豚肉と小松菜のソテー

白菜スープ

カラマンダリン

うさぎ組



左のおかずが完了食、右のおかずが幼児食です。


子どもたちの口と歯の質問箱|日本小児歯科学会 (jspd.or.jp) 

りんご組

歯科検診がありました。歯科検診の後、食事をしている様子もみていただきました。しっかり食べているかな?よく噛んでいるかな?自身で使うスプーンやフォーク、箸を使って適量を口へ運んでいるかな?などなど、とっても細やかにみていただけました。ありがとうございました。今後の給食提供へ活かしたいと思います。

2021.06.02 きょうのきゅうしょく♪  

ハヤシライス


上川さんちのズッキーニとたまねぎのすーぷ

メロン

 

        コールスローサラダ(ナーサリーのみ)

うさぎ組



左のおかずが完了食、右のおかずが幼児食です。


毎年6月は食育月間・毎月19日は食育の日です!/町田市ホームページ (city.machida.tokyo.jp) 

りんご組


上川さんの畑にたまねぎ・にんじん・じゃがいもはじめ、たくさんの野菜が育ち始めています。今月は特に、たまねぎ・じゃがいもをたくさん使用します♪美味しい旬の野菜から、元気をいただきましょう♪


2021.06.01 きょうのきゅうしょく♪  6月になりました!今日の「旬」は いんげんと、たまねぎ

ちょっぴり菜っ葉入りのごはん

あかうおの かおりやき

いんげんの おひたし

たまねぎの みそしる

               美生柑(みしょうかん)

うさぎ組



左のおかずが完了食、右のおかずが幼児食です。


毎年6月は食育月間・毎月19日は食育の日です!/町田市ホームページ (city.machida.tokyo.jp) 

りんご組


今日はいんげん、たまねぎは上川農園から届いた旬の野菜を使っています♪地産地消で、産直なので栄養素も旨味もぎゅっと詰まっていますよ!


さふらんキッチン