さふらんキッチン

給食について

給食について

成長に合わせた食形態で、しっかり食べて、体調を整え、元気に登園できるよう、
食事の面からサポートします。

アレルギー対応の、みんなが食べられる “なかよし給食”

旬の食品を使い “安心、安全でおいしい給食” を提供します。


当園の給食は、子供達の心身ともに健全な発達と、

生涯を通じての望ましい食習慣の基礎作りを目指しています。

①よく遊んで、おなかがすいて、よくかんで食べる。

②食べ物を話題にし、コミュニケーションを増やす。

③コミュニケーションにより、食べたいもの・好きなものが増える。   

を、年間通じての目標にしています。

みんなが食べたものが、みんなのカラダに変身していきます。

いろいろなものを食べて、元気なカラダづくりが出来るように応援しています!!


給食のご紹介       

2024.7.19  きょうのきゅうしょく       1学期の終了式のあとは、年中さんは「スペシャルサマーデー♪」

屋台のやきそば

鶏のから揚げ

年中さんは  「パフェ」

年中以外は  こふき芋   パイナップル

午後おやつ: おからクッキー

きょうはキッチンが縁日の焼きそば屋さんに変身しました。

やきそばにはから揚げもついてモリモリ食べたね!みんなで食べるとおいしいね!!

デザートには 「パフェ」を自分たちで作って食べたね♪

おいしいの後は盆踊りに花火に盛りだくさんだったね!!

2024.7.18  きょうのきゅうしょく       なす・きゅうり・トマト・春菊と上川さんの畑から届いた野菜をたくさん使いましたよ!!

あげごはん

サバのトマトカレー焼

きゅうりともやしの和え物

豆腐とナスのみそ汁

すいか

午後おやつ: にんじんケーキ

納品の事情から内容が変更になっています。ご了承ください

ナスのアントシアニンとトマトのリコピンは、カラダの錆、活性酸素を抑えてくれる役割をし、きゅうりのカリウムはカラダの余分な塩分を外に出す利尿作用が抜群です!夏野菜を食べて、元気にすごしましょう♪

上川さんのトマトをたっぷり乗せて焼いたサバのトマトカレー焼。さばをカレールウと塩をまぶして30分漬け込み、鉄板に並べて米粉をふるい、上からトマトを乗せて焼きました。トマトが甘く変身しておいしかったです。

2024.7.17  きょうのきゅうしょく       大人気のドライカレー!もりもり食べられたかな?

ドライカレーライス

さつまいものスープ

れんこんサラダ

オレンジ

午後おやつ: さつまいもケーキ

気温の高さと湿気が今日もすごいです。食欲が減退しがちな日こそ、香辛料や風味のある食材を使用して、元気なカラダを保ちましょう。

年少組は今日 わくわくデーでした!はらぺこあおむしのアイスクリームみたいにみんなで作ったシャービックを食べたら 冷たくておいしかったね!!

2024.7.16  きょうのきゅうしょく        きょうからはひだまりの給食!パンにはさんで食べられたかな?

セルフドック

みそサラダ

かぶのスープ

すいか

午後おやつ:

枝豆とえびのおにぎり 

きょうからひだまり給食です。


気温はいつもより低いですが湿度が高いこういった日こそ、熱中症の予防が大切

ひだまりの給食は全て盛り付け済みにして配膳です。

しっかり食べて元に暑さを乗り越える体力をつけましょう!

2024.7.12  きょうのきゅうしょく        年長さんは「パフェ」をつくったよ!!おいしかったね!!

チキンピラフ

めばるのトマトソース掛け

大豆のサラダ

ミネストローネ

午後おやつ: 五平餅

ミネストローネのトマト、サラダのいんげんは上川さんの畑からとどいたもの!一番旬な野菜が届いています♪トマトのリコピンは、みんなのカラダの中の錆活性酸素を抑える働きがありますよ!

年長さんから プレゼントが!

キャンプで作ったすいかちゃんたちがモデルです♪

どうもありがとう!一人一人貼るね♪

2024.7.11  きょうのきゅうしょく        のどが渇く前に、こまめに水分をとり、熱中症を予防しましょう!

ごはんとどろんこはりーのふりかけ

鶏の竜田焼

味噌入りコールスローサラダ

みそ汁

きんぎょがにげたぜりー

りんご組・さくらんぼ組はランチルームで、うさぎ組はお部屋で「夏祭り」

夏祭りの後はそれぞれのお部屋でランチプレートでごはん!おいしかったね♪

りんご組のお部屋で準備中の光景です♪

ゼリーの事は知っていて、興奮気味に声をかけてくれました。

楽しくて、おいしい時間だったね!!

2024.7.10  きょうのきゅうしょく      水曜日はかんたん給食の日   のどが渇く前に、こまめに水分をとり、熱中症を予防しましょう!

ハヤシライス

マカロニサラダ

すいか

ナーサリー: パプリカスープ

午後おやつ:いももち

ハヤシライスは

カレーに並んで

かんたん給食の日の人気メニュー

たまねぎと豚肉とにんじんが煮込まれておいしいです♪

きょうは年中さんが全員出席!

ちょっぴり残っていたやまももジュースを飲み干しました!!

また来年作れたらいいね!!

※写真は作った6/19の物です♪氷砂糖がとけて、甘くておいしいジュースに

2024.7.9  きょうのきゅうしょく            熱中症アラート発令中! のどが渇く前に、こまめに水分をとり、熱中症を予防しましょう!

コーンめし

サメの野菜ソース

ハニーサラダ

冬瓜スープ

オレンジ

午後おやつ:ツナトースト

お魚のなまえは

「サメ」

モオカザメと言います。肉が柔らかく、食べやすいお魚です。

タンパク質をとって元気にすごそう!!

コーン飯が炊きあがった時の写真です!おうちで炊き込むときも、「芯」の部分を一緒に炊き込むととってもおいしい香りがついておいしさ倍増します。

2024.7.8  きょうのきゅうしょく            のどが渇く前に、こまめに水分をとり、熱中症を予防しましょう!

コッペパン

ポークチャップ

いんげんともやしのソテー

たらのスープ

すいか



午後おやつ:しぐれおにぎり、すいか

うさぎ組は誤食の防止でクラスで丸パン(アレルギーの対応のパン)を提供しています。

上川さんちのインゲンがたくさん届いています



年少のクラスの

配膳の様子です

食べられる量に

調整したものを

その都度盛り付

けます。


2024.7.5  きょうのきゅうしょく            年長 サマーキャンプ2日目!!

ミルクパン

ポークソテーりんごソース

ジャーマンポテト

オクラのお星さまスープ

オレンジ

午後おやつ:こんぶおにぎり、すいか、オレンジ

年長サマーキャンプ2日目

年長さんの朝ごはんはキッチンが準備したパンのメニュー

みんなもりもり食べたかな?


昨晩のバイキングメニューの掲示の隣には、クラスごとに届けてくれた、お手紙です!

「ごはん、どうしよう…」→「キッチンの先生にお願いしよう!!」そう意見がまとまったそうです。ゆり・すみれ、各クラスからのメッセージ、嬉しかったです♪

2024.7.4  きょうのきゅうしょく            年長 サマーキャンプ1日目!!

ごはん

からあげ

キャベツのベーコンドレッシング和え

ペイザンヌスープ

メロン


       午後おやつ:せんべい、すいか、バナナ

年長さんは

大地沢に向けて

出かけていきました!!

ずっとキャンプを待ち望んでいた年長さん!

キッチンもご飯を持って追いかけますよ!待っててね!!

午後にはいってから、キッチンみんなでバイキングのメニューをつくり始めました!!

みんなが話し合って決めてくれたメニュー!

楽しみにしていてね♪

2024.7.3  きょうのきゅうしょく            いよいよ年長サマーキャンプが明日になりました!!  

豚の生姜焼きどんぶり

キャベツの梅昆布あえ

みそ汁

すいか


       午後おやつ:おからドーナツ

今日は豚肉たっぷりの生姜焼きどんぶりでした。豚肉のビタミンB1は、ご飯をエネルギーに変えてくれる優れもの!暑さに負けない身体をつくろう!!

ナーサリーは食べやすさを考慮し、通常の盛り付けで提供しております。もりもり食べていた様子がうれしいです♪

2024.7.2  きょうのきゅうしょく              

ごはん

豚のおろしだれ

じゃがいもの炒め

ごぼうとだいこんのみそ汁

メロン


午後おやつ:蒸しとうもろこし めろん(ナーサリーはバナナ)

年中さんの収穫してきたじゃがいもがたくさんあるので、長芋からじゃがいもにお芋の種類が変更になっています。


午後おやつのトウモロコシは、年長のひだまりさんが剥いてくれました。

ひげもきれいにとってくれましたよ!ありがとう!!

2024.7.1  きょうのきゅうしょく             

黒糖パン

カレイのコーンフレーク焼き

ポテトサラダ

イギリス風ランチスープ

オレンジ


午後おやつ:だいこん葉としらすのおにぎり


バターロールから黒糖パンに変更になっています。ご了承ください。

毎日準備が進んでいる「サマーキャンプ」

いよいよ明後日になりました。

キッチンも大地沢に行くために準備を進めています♪

2024.6.28  きょうのきゅうしょく   ちょっぴり早く、7月生まれの誕生会でした!カレーパーティ、ランチルームは年中さんでした♪            

さふらんカレー

うさぎ組のみ さふらんシチュー

すいか

午後おやつ: ごまおから  クッキー

7月の誕生会でした!

7月生まれのみなさん、お誕生、おめでとうございます!!  みんなでカレーパーティ♪おいしく食べて幸せですね♪

年長のゆり・すみれの子供達がキャンプ前のご挨拶に来てくれました。

当日はキッチン  6人でスペシャルなものを作りますね♪

2024.6.27  きょうのきゅうしょく               

ごはん

ポークソテー りんごソース

春雨のサラダ

たらのコンソメスープ

バナナ


午後おやつ:にんじんケーキ

豚肉に酒とみじん切りの生姜とを焼き、すりおろしたりんごとたまねぎにきび糖・しょうゆ・りんご酢で味付けしたソースに絡めます。暑さに負けないようにしっかり食べてくださいね!!モリモリ食べて、元気でいよう!!

やまももジュース!年中さんが飲みました♪ 自分たちで作ったジュースはおいしい!そしてその後に年長さんへプレゼントもしてきました!   

年長さん、いつもありがとう!キャンプがんばってね!!

2024.6.26  きょうのきゅうしょく               

ハヤシライス

コールスローサラダ

メロン

ナーサリー: パプリカのスープ

 ※写真にスープが一緒に乗ってしまいましたがひつじ組の試食会の方用に準備したものであり、お子様方へはハヤシライス・コールスロー・メロンが提供されました。ご了承下さい。

午後おやつ:五平餅(すりごまの入ったゴマ味噌がミソ!!)

ハヤシライスは水曜メニューの中でも結構人気の一品です。

ひつじ組の試食会に来てくれたお友達も、よく食べていました!

年長組!

毎日、グループでちょっとずつキャンプのお買い物が進んでいます。2日目の朝ごはんになるおかずやジャム、楽しみだね!

2024.6.25  きょうのきゅうしょく               さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←パスワードが必要です



  

   




ごはん あじのねぎ塩こうじ焼き

ごぼうのみそ煮 すいか

こじか組が収穫したじゃがいものみそ汁   午後おやつ:おこのみポテト








こりす・こじか両クラスが収穫した野菜が

大活躍中です♪今日収穫してきてくれた野菜も

もちろん使います!!








上川さんの畑にいったよ!と、こりす組の子がおしえてくれました!じゃがいもだ・にんじん・たまねぎ・だいこんを収穫、ありがとう!!  給食に使うから、まっててね!  上川さん!いつも子供たちのために美味しいお野菜を育てていただきありがとうございます。








たくさん掘れたね!!これが一番大きい!と 教えてくれたものは、とっても大きなじゃがいもだったね! 

収穫に当たり、お手伝いいただいている卒業生の保護者の皆様にも感謝申し上げます。


2024.6.24  きょうのきゅうしょく                  さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←パスワードが必要です



  

   




ぶどうパン カレイのカレー焼

じゃがいもともやしの炒め 豆乳スープ

オレンジ 午後おやつ:しぐれおにぎり








ぶどうパンに入っている「干しぶどう」   ぶどうを乾燥させたものなので、カリウム・カルシウム・鉄のミネラル類や、ビタミンE、B1、食物繊維などがたっぷり含まれています








先週作ったやまももジュース。こじか組が様子を見て返しに来ました。キッチンで保管しながら氷砂糖が解け切るのを待っています♪








昨日6月23日、さふらんの創立記念日でした。52周年のさふらん。今年度も無事楽しい1年となります様に松本先生、空から見守っていてください。 

2024.6.21  きょうのきゅうしょく♪ 夏至 ・ 創立記念日前       さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←パスワードが必要です



  

   




たこめし ハンバーグ いんげんのごまよごし

大根のみそ汁 あじさいゼリー

午後おやつ:バナナ・黒糖ケーキ








夏至にちなんでタコを使った「たこめし」でした。昔の人は暑さを乗り切るためにタウリンがしっかり含まれた「たこ」を食べました。  経験からの知恵ですね♪







 あじさいゼリー、カップの土台はりんごジュース、花弁はぶどうジュースを寒天で固めています。さふらん創立52周年おめでとうのゼリーです。








創立記念日のお話しはお部屋をまわり、『6月23日はさふらんの誕生日「創立記念日」で、さふらんは52歳だよ♪』と伝えました。 

2024.6.20  きょうのきゅうしょく♪                                   さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←パスワードが必要です



  

   




ごはん 豚の角煮 チンゲン菜の和え物

船場汁 メロン(フルーツ変更)

午後おやつ:








豚の角煮、作り方のリクエストがあり、

ご案内したメニューです♪作られた感想も

いただきとても嬉しいです♪作っていただき 

ありがとうございました。








ゆり・すみれの間に「おおちさわ」コーナーが出来ています。今日は年長サマーキャンプに向けて、準備が進んでいますよ。

ゆり・すみれ両クラスからサラダのメニューを決めた連絡が来ました。1日目の夕飯が楽しみだね!! 








6月23日は創立記念日!

さふらんをつくった松本 頼仁先生です。  いつも子供たちのことを見守って下さっています。


2024.6.19  きょうのきゅうしょく♪ 水曜はかんたん給食の日         さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←パスワードが必要です



  

   




にんじんご飯サバのそぼろがけ丼 冬瓜みそ汁

バナナ ナーサリー:さつまいもレモン煮

午後おやつ:まめこーんけーき








ひつじ組の試食がありました。みんなスプーンんの持ち方がとっても上手で、お椀にも手を添えて食べていましたね♪かっこいい!!








 園庭で収穫した「やまもも」をつかって、  ヤマモモジュースを年中が作りました。   色水遊びのものではなく、本当にのめるよ! 楽しみだね!!








6月23日は創立記念日!さふらんをつくった松本 頼仁先生です。金曜日は創立記念と夏至のコラボレーションしたメニューです。

2024.6.18  きょうのきゅうしょく♪                                  さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←パスワードが必要です



  

   




ごはん めばるの香りみそ焼き       ズッキーニとじゃがいもの炒め みそ汁

すいか(今季初!)午後おやつ:ツナトースト








うさぎ組さん、汁は「しる」を先に飲み干します。かつおの厚削りの出汁、あっという間に飲み干します!具は、スプーンですくって食べたり手でつまんで食べたり、パクパクたべます。








 スプーンを上手に使ってすくいます。

すいかをひと口食べるたびに「あまい」と教えてくれた子もいて、食べる楽しみって嬉しいですね♪








6月23日は創立記念日!さふらんをつくった松本 頼仁先生です。さふらんで給食が始まって10年目。しっかり給食が根付いたことをお知らせしたいです♪

2024.6.17  きょうのきゅうしょく♪  さふらん体験ツアー開催(イベント)さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←パスワードが必要です



  

   




ごはん 鶏のから揚げ ジャーマンポテト

たまねぎスープ メロン          午後おやつ:サバの炊き込みおにぎり








さふらん体験ツアーに来たお友達も

うさぎ組と一緒のものを提供しました。   ピカピカに食べてましたね♪









りんご組・さくらんぼ組と同じ2歳児さんは

幼稚園の年少組さんと同じ食器で食べました。みんなで食べるとおいしいね!








6月23日は創立記念日!さふらんをつくった松本 頼仁先生です。いつもみんなが元気で仲良く過ごせているかな?と見守って下さっています。

2024.6.14  きょうのきゅうしょく♪  6月の誕生会!                  さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←パスワードが必要です



  

   




さふらんカレー 季節の果物:メロン    午後おやつ:凍り豆腐ときなこのドーナツ








うさぎ組はさふらんシチューです♪









お庭のヤマモモが、今年はたくさん実っています。食べてみたかな? 色水も出来たかな?








6月23日は創立記念日! お写真の方は

さふらんをつくった松本 頼仁先生です。

2024.6.13  きょうのきゅうしょく♪                    さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←パスワードが必要です

キヌアアマランサスごはん

中華うま煮

白菜ののりあえ

けんちん汁

バナナ


  

     午後おやつ:さつまいもとおからのくっきー

今日使っている野菜は、白菜・もやし・人参・里芋・ごぼう・大根・ねぎ・ピーマン・筍・玉ねぎ・干し椎茸・生姜と14種類。

野菜は主にみんなのカラダの調子を整えてくれる食材の仲間です!(献立表の緑の仲間だよ!)


ランチルームの壁に貼られているあじさい!

この他に各お部屋のなかや、廊下にも、みんなが咲かせてくれたあじさいがたくさんです♪


お部屋に配膳に行く時、キッチンスタッフの楽しみです♪

2024.6.12  きょうのきゅうしょく♪                    さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←パスワードが必要です

マーボー丼

わかめスープ

パイナップル

ナーサリー:

じゃがいも炒め


  

          午後おやつ:大学芋

今日のマーボー丼には、実は粗みじんにしたナス、細かく刻んだインゲンも入っています。ひき肉に混ざっていて、苦手な子でも食べやすくしました♪

今週は暑い日が続いています。助宗たらピン抜き分補給・塩分補給をして、熱中症に気を付けましょう!

手洗いうがいも忘れずに!!

2024.6.11  きょうのきゅうしょく♪                    今日は、お弁当の日でした♪ 年長さんは、大地沢へ遠足に行きました♪

ごはん

鶏の竜田揚げ

青菜の磯香和え

メロン

ナーサリー:

三平汁

  

          午後おやつ:大根もち

今日はお弁当の日♪おうちの人が作ってくれるお弁当を楽しみにしていました!キッチンでは、子供にも人気の鶏の竜田揚げと磯香和えを作りました♪

お昼に、年長さんの保護者の方対象の試食会を行いました。「レシピを教えてください!」とのお声をいただきましたので、時々載せていけたらと思います♪ありがとうございました。

2024.6.10  きょうのきゅうしょく♪                    さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←パスワードが必要です

ごはん

あじの南蛮漬け

上川さんの畑でとれた大根のサラダ

けんちん汁

さくらんぼ


      午後おやつ:みそおにぎり

きょうの魚は鯵(アジ)

アジの栄養素に脳を活性化させる「DHA」や「EPA」が豊富です。

ビタミンB群のような体の調子を整える栄養素が豊富なので、暑くなってきたこの時期にピッタリの食材ですね。しっかり食べきれたかな?

アジは5月から10月にかけておいしい魚です。

日本の各地、沿岸から沖合に生息しています。

漁獲量日本一は長崎県です♪


2024.6.7  きょうのきゅうしょく♪                    さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←パスワードが必要です

大根ごはん

鶏のスタミナ焼

ズッキーニともやしのサラダ

かぶのみそ汁

バナナ 



      午後おやつ:高野豆腐と米粉のドーナツ

さふらん体験ツアーにて給食も食べられますよ♪ ↓ ぜひクリック♪

6641cbb50044d321b21aff7b.pdf (gogo.jp)

さくらんぼは今が旬の果物

でも、ふっと間違えて飲み込んでしまわないように、1歳は種を取って4つ割り

2歳・満3歳は種を取って2つ割で提供しています


2024.6.6  きょうのきゅうしょく♪                    さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←パスワードが必要です

ごはん

サメの香り焼き

じゃがいもの炒め

みそ汁

オレンジ  



      午後おやつ:かぼちゃケーキ





さふらん体験ツアーにて給食も食べられますよ♪ ↓ ぜひクリックを

6641cbb50044d321b21aff7b.pdf (gogo.jp)

りんご組が収穫してきた

たまねぎとにんじんです。


2024.6.5  きょうのきゅうしょく♪                    さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←パスワードが必要です

豚の生姜焼き丼

豆腐のみそ汁

メロン

ナーサリー: 野菜のツナ和え




      午後おやつ:豆腐ドーナツ

未就園の子が親子でくる「ひつじ組」

今月は給食の試食をしています。

ひつじ組に入っていない子も6月17日(月)に、

さふらん体験ツアーを予定していますので、ぜひいらしてくださいね♪給食も食べられますよ♪ ↓ クリックしてみてね

6641cbb50044d321b21aff7b.pdf (gogo.jp)

きょうは「芒種(ぼうしゅ)」といいます。

稲の種を植えて育てる時期の目印がこの日。梅雨に入る前に田植えを終わらせた昔の人の知恵ですね♪

2024.6.4  きょうのきゅうしょく♪                   さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←パスワードが必要です

大空(おおぞら)ごはん

ポークチャップ

コールスローサラダ

マンハッタンチャウダー

さくらんぼ


      午後おやつ:フランスパンのラスク

年長さんがさやむきをしてくれた空豆を一緒に炊きました

大豆の大、空豆の空をもらって大空ご飯です。豆類は油揚げも、とうふも、生揚げも豆乳も大豆の製品で、空豆はビタミンB1やカリウム、鉄、銅が豊富で、少量食べるだけでもみんなのカラダに役立つ栄養素がぎゅっと詰まっています。

6月を「みなづき」といいます。

季節柄、湿気も多く、体調を崩しやすい時期こういったときほど 忙しくでも一呼吸ついてあと半年どうやって過ごそうかとゆっくりした時間をとるのも大切です。

2024.6.3  きょうのきゅうしょく♪                    さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) 

ロールパン

ウィンナーと鶏のソテー

ポテトサラダ

チキンオニオン スープ

オレンジ


      午後おやつ:ツナひじきおにぎり

きょうのポテトサラダのみどりはキュウリからブロッコリーに変更です。

上川さんの畑で育ったブロッコリーは柔らかくておいしいです

栄養素はベータカロテン 目の粘膜hや皮膚の保護に

6月に入りました気温も上がり湿度も上がると菌やウィルスが繁殖しやすく食中毒がおこりやすくなります。

予防できる対策は「手洗い」

外から帰った時、トイレの後、食事の前には、必ず手洗いをしてばい菌バイバイです!しっかり洗おう! 

2024.5.31  きょうのきゅうしょく♪                    さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←掲示の写真を載せています!

ごはん

肉団子の甘酢あん

大豆とキャベツのサラダ

中華スープ

さくらんぼ


      午後おやつ:ねったぼ(鹿児島の郷土料理)

給食でさくらんぼがお目見えするのは今季初めてです。

初物(はつもの)は「ははは」と笑って食べると縁起がいいといわれています。その季節の一番最初に食べられるのは幸せですね♪

一昨日収穫して今日はふきを、しょうゆとみりんときび糖で煮ました。

お弁当箱の歌に出てくる「スジのとおったフキ」がこのフキです。ごはんにと一緒にもりもりたべてくれてよかったです♪

2024.5.30  きょうのきゅうしょく♪                    さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←掲示の写真を載せています!

きびごはん

カレイのコーンフレーク焼き

切干大根とさつま揚げの煮物

のっぺい汁

美生柑


      午後おやつ:にんじん入りの芋もち

「のっぺい汁」は、新潟県の郷土料理です。

漢字だと「濃餅汁」と書き、汁についたとろみが、餅のようにみえることが由来だそうです。

今日は、「歯科検診」にちなんで、かみかみメニュー!!

噛むと唾液がでて、消化を助けるだけではなく、口をきれいにしてくれます。

2024.5.29  きょうのきゅうしょく♪                    さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←掲示の写真を載せています!

豚の生姜焼き丼

きのこ汁

バナナ

ナーサリー:

ツナじゃが

午後おやつ:米粉のプレーンケーキ

生姜焼きの豚肉

豚肉にはビタミンB1が豊富

ごはんなどの炭水化物をエネルギーに変身させる大切な栄養素です!

ふきのしゅかくと、スジとりを年長さんがしました。

スジの通った蕗(ふき)   給食に出すのでまっていてね!!

2024.5.28  きょうのきゅうしょく♪                    さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←ぜひこちらもみてね!

コーンピラフ

メルルーサの ムニエル

年長さんが収穫した大根と人参のピクルス

ボルシチ風  スープ

りんごゼリー

午後おやつ:きなこパン

きょうはスープにビーツという野菜が入っていました!

ピンクの色のスープに驚いて引いてしまい…

ひと口食べてみたら「スープだ!」と安心して食べられた様です。体を中から整えてくれる、素敵な野菜です♪

ビーツは、ウクライナの伝統料理「ボルシチ」に登場する食材です。ロシアやポーランドなどでも作られていますね。

栄養素は主に以下のビタミン・ミネラル類です! 葉酸(血を作ってくれるビタミン)            オリゴ糖(腸内環境を良く整えてくれる)         カリウム(体内の余分な塩分を排泄してくれむくみを防ぐ)

2024.5.27  きょうのきゅうしょく♪                    さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←ぜひこちらもみてね!

ミルクパン

タンドリーチキン

ポテトサラダ

豆乳シチュー

オレンジ



午後おやつ:エビわかめおにぎり

タンパク質の摂取量を上げるために、鶏肉や、マスなどを足しています。

タンパク質は筋肉になるだけでなく免疫力をつけるために必要な栄養素です!


園庭の畑に植えられた苗

すくすく育っていますよ!



2024.5.24  きょうのきゅうしょく♪                    さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←ぜひこちらもみてね!

きびごはん

さめの竜田焼

ピーマンとキャベツのおかか和え

呉汁 

オレンジ おやつ:ツナおにぎりとオレンジ

しょうゆベースの味付けとおかかの使用でよく食べていましたね♪

給食に使う野菜を、

お願いしました!!



さつまいもの苗を植えています。

秋のお芋ほりが楽しみだね

2024.5.23  きょうのきゅうしょく♪                    さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←ぜひこちらもみてね!

マスのごはん

ひじきとえのきの入った   ハンバーグ

ジャーマンポテト

上川さんの畑の大根のみそ汁

美生柑

おやつ:きなことこしあんのはいったクッキー

リクエスト給食の中で必ず登場するのが「ハンバーグ」

きょうはひじきとえのきたけも入れて、食物繊維もタンパク質もたっぷりなものにしあがりました♪残さず食べると、明日はいいうんちが出て元気にすごせるよ!!しっかり食べたかな?

噛むを練習している子のための刻み食です

一人一人に合った形態で、可能な限りの対応をしています。



2024.5.22  きょうのきゅうしょく♪   水曜日はかんたん給食の日  さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←ぜひこちらもみてね!

中華どんぶり

わかめスープ

美生柑(バナナから変更です)

ナーサリー: カラフルこふき芋


おやつ:ひじきいり五平餅

かんたん給食ですがしっかりと栄養素もとれるように、具だくさんの丼物が多いです。

お帰りの際、 年少さんの保護者の方から、「園に入ってから野菜を少しずつ家でも食べるようになった」とのお話を伺いました。少しずつ生活に慣れてきている様子が嬉しいです。

きょうの午後おやつは

「ひじきの入った五平餅」

もち米と七分つき米、白米と一緒に水で戻したひじきを入れます。炊き上がったら丸く整形して、鉄板へ。その後にタレにした甘いみそを塗って焼き上げます。味噌だけ食べてしまう子も多いくらいに人気です!

2024.5.21  きょうのきゅうしょく♪                                  さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←ぜひこちらもみてね!

しらすとだいこん葉のごはん

コロッケ

人参の胡麻和えサラダ

豆腐のみそ汁

バナナ


おやつ:黒ゴマとてんさい糖の米粉ケーキ

コロッケの衣になっているのが「コーンフレーク」です。細かく砕いて油を混ぜて、丸めたポテト生地にぎゅっと乗せて焼きます。実は人気のメニュー!

今日もしっかり食べたかな?じゃがいもはビタミンCもたっぷりで、ビタミンCは風邪をひきにくくする栄養素です。

焼きあがったら過ぎに外に出します。

熱すぎると柔らかくて食缶に入れづらいからです。

上にかかっているソースは、ひき肉を焼いたときに出たあぶらを一緒に煮込んだソース♪おいしかったね!!

2024.5.20  きょうのきゅうしょく♪                                  さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←ぜひこちらもみてね!

ごはん

たらのおろし煮

白菜の煮びたし

もずくしる

オレンジ

おやつ:   とうふドーナツ

きょうのお魚の鱈はタンパク質とうまみ成分がたっぷり!消化を助けてくれる大根のジアスターゼと共に食べたら消化もばっちりです。


年長組の盛りつけの様子です。

年少の後半で自分で盛り付けをし始めます。


2024.5.17  きょうのきゅうしょく♪       5がつ誕生会でした! さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←ぜひこちらもみてね!

さふらんカレーライス

美生柑

1歳児はさふらんシチュー


おやつ:豆腐の粉と米粉のクッキー

1学期、2学期の間は、1歳児はさふらんシチューをいただきます。ルウは米粉のホワイトルウ

指定28種のアレルゲンを使用していないルウです。

誕生会の後はカレーパーティ

今月のランチルームは年長組。テーブルへの配膳も済んで子供たちがくじを引いて着席するのを待っています♪誕生日の子のお隣に保護者の方が座ります。親子で一緒にさふらんカレー召し上がっていただきました。今日もおいしかったね!!

2024.5.16  きょうのきゅうしょく♪                 さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←ぜひこちらもみてね!

たけのこごはん

とんかつ

春雨サラダ

鶏とかぶのスープ

オレンジ


おやつ:大根餅

今日来たたけのこは水煮パックの物。生のたけのこはまた来年ですね♪


とんかつの衣は「コーンフレーク」を砕いて使っています。

とんかつは平肉を使いますが、年少以下は小間肉をまるめてつぶしたものを使用し、噛み切りやすいように加工しています。

よく噛んで食べられたかな?

2024.5.15  きょうのきゅうしょく♪     水曜日はかんたん給食 さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←ぜひこちらもみてね!

凍り豆腐のそぼろどん

船場汁

甘夏

ナーサリー: ひじきともやしのサラダ


おやつ:いももち

ナーサリーについた、ひじきともやしのサラダの味付けは、マヨネーズ風ドレッシングとしょうゆ。

他に人気なドレッシングは、中華風!しょうゆ、ごま油、りんご酢、きび糖、塩を使います。








そらまめのさやむきをしました!みんなでやるとあっという間!どうもありがとう。一つずつ、食べられたかな?

2024.5.14  きょうのきゅうしょく♪                         さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←ぜひこちらもみてね!

グリンピースごはん

白身魚のポテトクリーム焼き

コールスローサラダ

かぶと油揚げのみそ汁

セミノール

おやつ:ツナトースト

 グリンピースは5月の今頃が旬です。

栄養素としてはカリウムや亜鉛が豊富です!

①カリウムはカラダの中の余分なナトリウムを排泄します。

②亜鉛は、食べたときの味を感じ取る正確な味覚を正常に保ちます。この季節にしか味わえない味、ひと口でも食べたかな?

正面玄関の脇へ午後はキッチンコーナーが掲示されます。

きょうのきゅうしょくを掲示しますが、今日は年長さんがよろしくね!の気持ちを込めて焼いた「ブラウニーズ」についても紹介しています。

2024.5.13  きょうのきゅうしょく♪                         さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←ぜひこちらもみてね!

ハイジの白パン

鶏の照り焼き

キャベツともやしの中華和え

ダイコンのスープ

バナナ  

        

 おやつ:さつまいもごはんのおにぎり

パン給食の日は「パンにはさめるおかず」を選んでいます。 サンドすると食べきれてしまうようで、はさんだ様子を楽しそうにお話ししてくれます。   

上川さんからだいこんがたくさん届いたので、スープの具が変更になっています。

畑直送のだいこんは甘くておいしいです♪


2024.5.10  きょうのきゅうしょく♪                         さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←ぜひこちらもみてね!

おさかなごはん

アジの香味焼

ジャーマンポテト

さつま汁

セミノール

  

        

 おやつ:クリームコーンケーキ

年少さんが遠足でした。

年少さんがいないと1階がとっても静か…

月曜日、元気な姿を待ってまーす!



ごはんに主菜にさかな尽くしなメニューでした。カルシウムにタンパク質に免疫力をつくりだす食材ですよ♪


午後おやつは

米粉のクリームコーンケーキ

具はこの他に

えだまめ、

さつまいも、

きなこ、

かぼちゃ、

ゴマなど、日によって変えています。


2024.5.9  きょうのきゅうしょく♪                         さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←ぜひこちらもみてね!

五穀ごはん

豚の生姜焼き

肉じゃが

きのこ汁

りんご

  

        

 おやつ:さつまいもときなこのクッキー

昨日たくさんスジとりをしてくれた幼稚園のスナックえんどうと上川さんの畑のきぬさや

肉じゃがときのこ汁にはいりましたよ♪


もぐもぐ楽しく食べていたら、食べ終わっちゃったね!

(りんご組)

※黄色の器はアレルギー対応の器です。

2024.5.8  きょうのきゅうしょく♪                         さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←ぜひこちらもみてね!

ドライカレーライス

野菜スープ

りんご

ナーサリーのみスイートポテトサラダ 

  

        

 おやつ:ジャムサンド

みんなが大好き!ドライカレー

モリモリ食べていた様子が  とても嬉しく思いました♪



園の畑のスナックえんどうと、上川さんから来たきぬさやがたくさん!急遽、スジとりのお手伝いをお願いしに行きました。明日の汁に入ります!ありがとう!!

2024.5.7  きょうのきゅうしょく♪                         さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←ぜひこちらもみてね!

バターロール

たらの香味焼

大根サラダ

魚の入ったジュリアンヌスープ

バナナ

  

  

     おやつ:豚のしぐれおにぎり 

大根サラダの大根は、上川さんの畑でとれたものを使っています。地産地消で、地元の野菜が食べられると、新鮮なので栄養素もぎゅっと詰まっています

※年中組は遠足が延期にてお部屋にて簡単弁当をいただきました。

2024.5.2  きょうのきゅうしょく♪         八十八夜です            さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←ぜひこちらもみてね!

ごはん

煮豚(変更です!5月9日の献立で新茶を使用します、おたのしみに!) 

野菜のおかかあえ 中華スープ いちご     

       おやつ: かしわもち風

野菜の和え物には、昨日ひだまりの年長さんにスジとりをしてもらった、きぬさやも追加しました♪

これからの時期どんどん収穫されるので楽しみです♪スジとり、ありがとう!とっても助かりました!!

連休前に

お外で泳ぐすがたを撮影できました!

端午の節句のこいのぼりにちなんで、今日の午後おやつはかしわもち風でした

2024.5.1  きょうのきゅうしょく♪         五月です!            さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←ぜひこちらもみてね!

かつおのそぼろあんかけ

豆腐のみそ汁

ばなな

ナーサリー:

切り干しの サラダ       

       おやつ: ジャムサンド

ナーサリーのサラダは、切干大根、ひじきと乾物を使っています。どちらもカルシウムとっ食物繊維が豊富

よく噛んで食べられたかな?

きょうはかつおはかつおでも

「はがつお」を使いました。 かつおよりも身は軟らかく、食べやすかったとおもいます。

かつおは5月のこの時期に「初ガツオ」として昔から食べられています。※はがつおは時期的にはもう少し後です。

一緒に入っていた人参・ネギ・ごぼうと食べられたかな?

2024.4.30  きょうのきゅうしょく♪                                    さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←ぜひこちらもみてね!

たけのこごはん

豚のりんごソース

春雨サラダ

鶏とわかめのスープ

でこぽん       

       おやつ: えだまめのケーキ

きょうのだいこんも上川さんの畑でとれたもの♪まいにちとりたての旬がたべられるって素敵ですね♪


たけのこご飯が炊きあがったところです♪

みんなのお茶碗に、たけのこは入っていたかな?

2024.4.26  きょうのきゅうしょく♪                                      さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ←ぜひこちらもみてね!

ごはん

厚揚げのみそ炒め

もやしの中華和え物

雷汁

バナナ

       

       おやつ: かぼちゃのケーキ

濃いめのみそ味に仕上げた厚揚げ炒め!ごはんに乗せて食べていた子も多かったですね♪ブロッコリーは上川さんの畑でとれたものでした♪旬のものはおいしいね!



りんご組に引き続き今日は

年長ひだまりの収穫が届きました!

ありがとう!

2024.4.25  きょうのきゅうしょく♪     年長さんは動物園にいったよ!! さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) 

ごはん

しいらのつけやき

きんぴらやさい

わかめの味噌汁

りんご

       

       おやつ:  大学芋

うさぎ組は魚かれいを使いました!


晴れて

よかったね!

園庭で泳げました

年長さんは動物園へ遠足です。


2024.4.24  きょうのきゅうしょく♪     さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ← ぜひ、見に行ってね※パスワードが必要です

ドライカレーライス

上川さんちの野菜でスープ

バナナ

ナーサリー:ジャーマンポテト

     おやつ:  きなこぱん

ナーサリーは、水曜日でも保育の時間は短くはないので1品多く提供しています。


りんご組さんから、テラスで育てている「きぬさや」が、届きました!

ありがとう!

2024.4.23  きょうのきゅうしょく♪     さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ぜひ、見に行ってね!(※パスワードが必要です)

ロールパン

丸パン(うさぎ組)

ハンバーグ

キャベツのマヨドレ和え

コーンスープ

     おやつ:  さつまいもいりおにぎり

うさぎ組はアレルギー対応で誤食を防ぐために、全員が丸パン(たまご・乳の入らないパン)を使用しています。 

※アレルギーの対応は、生活管理指導票という書類をもとに実施しています。誤食は命に係わることなので全職員で共有し対応に当たっています。

ハンバーグは

みんなが大好きなメニューです♪

パンに挟んだり、そのまま食べたり、みんな思い思いの食べ方で楽しみます。

2024.4.22  きょうのきゅうしょく♪     さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ぜひ、見に行ってね!(※パスワードが必要です)

コーン茶飯

アジの利休焼

マーボー春雨

けんちん汁

清美オレンジ

今年のうさぎ組さんも食べるのが大好き!給食がくると、とってもうれしそうにしています。


マーボー春雨はごはんに合って人気でした♪(春雨がふやけて多かったのに、とっても良く食べてくれました。)


2024.4.19  きょうのきゅうしょく♪     さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp) ぜひ、見に行ってね!(※パスワードが必要です)

さふらんカレー

1歳児 さふらんシチュー

いちご


おやつ:にんじんケーキ

誕生会はさふらんカレー!

1歳児のうさぎ組はさふらんシチューです。

今年は大きなお兄さんお姉さんと同じさふらんカレーのりんご組です♪

モリモリ食べたかな?

年少組の盛りつけ中です。

この間に子供たちはトイレに行き、手を洗って、いす・コップの準備です。

手はお膝で待っていられたね!すごい!初めてのカレーパーティ、おいしかったね!おめでとうございます

2024.4.18  きょうのきゅうしょく♪     さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)                                  ここをクリックするときょうのきゅうしょくを掲示しているものと同じ画像にアクセスできます!👆ぜひ、見に行ってね!(※パスワードが必要です)

ごはん

鶏の竜田焼

カラフル粉吹いも

みそ汁

オレンジ

おやつ:きなこ豆腐ドーナツ

うさぎ組の盛りつけは、食事形態に合わせて2種類です。

りんご組は伽年に引き続きぱくぱく食べるクラスです

きざみ色を食べているお友達もいます。

2024.4.17  きょうのきゅうしょく♪         入園から1週間、今日は初めての給食でした(年少・さくらんぼ)








いちご組 お祈りをします








もも組 よくみてね!(食べる前に説明)








れもん組 このお皿を…(説明中)

さくらんぼ組は今日が一人でした

おかわりが欲しいとリクエスト!

2024.4.17  きょうのきゅうしょく♪         体調をくずさないために、つねに、こまめに水分補給をしましょう

ハヤシライス

さつまいものスープ

でこぽん

ナーサリー: ポテトサラダ



     午後おやつ:りんごケーキ

きょうから、年少・さくらんぼの給食が始まりました。

今週は給食の時間に慣れることを優先するため汁が付きません。帰宅後のおやつ等で調整をおねがいします

かわいい五月人形の

おとなりになんと!    かわいい鯉のぼりが登場していました!!

和紙を染めて鯉のぼりに  してますね♪

今年も年長さんの鯉のぼり があがるのが楽しみです。


2024.4.16  きょうのきゅうしょく♪         体調をくずさないために、つねに、こまめな水分補給をしましょう

きびあわごはん

めばるのあんかけ

肉じゃが

豚汁

バナナ



     午後おやつ:ホットドック

豚汁の具が、白菜から上川さんの畑でとれた水菜・小松菜に変わっています

緑の野菜が増えても良く食べていたね!

かわいいこいのぼりを、配膳の帰りに発見

鯉のぼりの季節があっという間に来ますね。 明日から全員給食になります!


年少・さくらんぼのお友達、楽しみにしていてね♪

2024.4.15  きょうのきゅうしょく♪         気温が高くなってきました、こまめな水分補給をして体調を整えましょう

コッペパン  丸パン

アジのコーンフレーク焼き

豚とキャベツのゴマソース和え

大豆のスープ

清美オレンジ


     午後おやつ:ごまじゃこおにぎり

今日は肉・魚をたっぷり使ったメニュー!たんぱく質をしっかり摂って、免疫力を高めましょう!暑さに、ウィルスに負けないカラダにしていこう!!

ナーサリーのパンは、今日はたまご・乳を使用していない

「丸パン」

でした。

2024.4.12  きょうのきゅうしょく♪         

ごはんと海苔のつくだ煮

擬製豆腐

かぼちゃの豆乳煮

上川さんの畑の水菜スープ

いちご(変更)


     午後おやつ:黒ごま豆腐ドーナツ

うさぎ組、モリモリ食欲旺盛で、よく食べていたなと思います。

食事は楽しく、おいしくが、一番です♪

順番に並んで、おかずをとります。

タナ―をしっかり持って、擬製豆腐が盛り付けられました!

2024.4.11  きょうのきゅうしょく♪         きょうから、年中・年長のきゅうしょくが始まりました!!

わかめごはん

豚の生姜焼き

上川さんの畑でとれたブロッコリーの中華和え

豆腐のみそ汁

美生柑


     午後おやつ:お好み焼き

年中・年長の給食が始まりました。

自分でごはんを盛り付けたり、お茶を注いだり覚えていたかな?これから毎日よろしくね!

豚肉のビタミンB1は、ごはんをエネルギーに変えてくれる栄養素

しっかり食べると、みんなのカラダが元気でいられるよ!!

2024.4.10  きょうのきゅうしょく♪         きょうは、幼稚園の入園式でした!お祝いなので、お赤飯を炊いたよ!園庭の桜もまっていたよ!!!

赤飯

たらの和風ムニエル

ほうれん草、のらぼう菜の磯香和え

切り干しと里芋のみそ汁

きよみ

     午後おやつ:米粉のさつまいもクッキー

日本ではお祝いの時にお赤飯を炊く習慣があります。素敵な入園式でした。年少さん、新入園の年中さん、給食を楽しみにしていてね!!

きょうのお魚はたら(鱈)タンパク質が豊富。みんなの筋肉や骨に変身して、みんなが元気でいられるように「免疫機能」が作られる大切な栄養素ですよ!!

2024.4.9  きょうのきゅうしょく♪         

ごはん

菜の花シュウマイ

白菜の海苔和え

わかめスープ

でこぽん   



     午後おやつ:米粉のさつまいもケーキ

11時半までですが、年中・年長さんたちが来ると活気がある園内です♪年少さんは各クラスでのひだまり活動でした。


菜の花シュウマイは、コーンを菜の花に見立てているシュウマイでした♪

さふらんのご飯、ちょっぴり茶色いな?と思われませんでしたか?実は白米の他に七分つき米を使っています。     牛乳・乳製品を使わない代わりにほかの食材から少しでもカルシウムやほかの栄養素が摂れるように食材構成をたてています。

2024.4.8  きょうのきゅうしょく♪         今日は、鯖のタンパク質(筋肉)・DHA(脳の動きをよくする)・EPA(血液サラサラ)が詰まっています♪

きびあわごはん

さばの竜田やき

ブロッコリーのお酢炒め

吉野汁

清美オレンジ



     午後おやつ:ツナサンド

幼稚園の年中・年長組が始業式でした。

待ちきれずに元気に登園してきたみんなの声がとても嬉しかったです。水曜からの給食、待っててね♪

サバはちょっとちょっとでも冷めてしまうと皮が硬くなってしまうため、残りが多かったように感じます。

よく噛んで食べられたかな?


2024.4.5  きょうのきゅうしょく♪         

ごはん

めばるのみそ照り焼き

ブロッコリーのサラダ

すまし汁

バナナ(変更)


     午後おやつ:バナナケーキ

昨日はお肉でしたが、今日はお魚の焼いたものでした。うさぎさん、みんな食べたかな?とっても食べることに意欲的な子供たちで、様子を見に行くのが楽しみです♪

りんご組はバナナにのに切り込みを入れておき、自分で剥きます。

自分で剥くので食べるときの喜びはすごくうれしそうな様子です♪

2024.4.4  きょうのきゅうしょく♪    



2024年度の給食が始まって4日目

ひだまりの各学年とナーサリーの食事の様子です♪

うさぎ組も徐々にみんなでお昼ごはんを食べ始めましたよ!

りんご組はモリモリ食べるので、おかわりを増やしました♪

年少さんは、新しいお友達と一緒に楽しくお食事。新しいお友達は少しずつ慣れてね♪

年中さんは、3月までランチルームで食べていた時にはおかわりモリモリでしたが...       食べているかな?

年長さん!しっかり食べて、幼稚園のみんなを引っ張っていってね♪

2024.4.4  きょうのきゅうしょく♪    

わかめごはん

豚の生姜焼き

キャベツとコーンの 中華和え

豆腐のみそ汁

でこぽん


     午後おやつ:芋餅

うさぎ組さんの給食を食べていくお友達が増えました。

しっかりスプーンを握って、自分で食べている姿が頼もしく思いました♪これからモリモリたべてね!

こちらはりんご組の盛りつけです。

うさぎ・りんごの食器は幼稚園の子たちだつかうものとは別で、「ユニバーサルデザイン」といって、小さな子でもすくい取りやすいような食器を使用しています。りんご組さんもスプーンを上手に使っていたね!

2024.4.3  きょうのきゅうしょく♪    

きびごはん

マーボー豆腐

ポテト入りナムル

中華コーンスープ

きよみオレンジ


     午後おやつ:きなこクッキー

きょうはうさぎ組のお友達の食べる人数が増えました♪モリモリパクパクたべていたね♪ナムルに千切りの揚げたじゃがいもを入れると香ばしくなりおいしさアップです♪

今日の午後おやつは

きなこクッキー

きなこには食物繊維がたっぷり入っています

おなかをきれいにして元気にすごそう!!

2024.4.2  きょうのきゅうしょく♪    きょうから慣らし保育がはじまりました。新しいお友達は、少しずつ、さふらんに慣れてね♪

ごはん

さめの漬け焼き

キャベツともやしのサラダ

大根・さつまいものお味噌汁

きよみおれんじ

     午後おやつ:ジャムパン

きょうはうさぎ組で給食の子がいました♪ きょうのきゅうしょくは、一番左に幼児食、真ん中にナーサリーの食事を載せます。まずは、環境に安心してなれるのが先なので、ゆっくり過ごしてね♪


園庭の桜が

咲き始めました!

幼稚園の入園式まで

咲いていてね♪

2024.4.1  きょうのきゅうしょく♪   入園・進級おめでとうございます! 今日初めて給食を食べたお友達、お味はいかがでしたか?

ミルクパン(りんご組はアレルギー対応の  丸パンです)

ポークチャップ

スイートポテトサラダ

ミネステローネ

いちご

午後おやつ:エビ入りおにぎり

きょうは、ナーサリーの入園式

「はじめましての会」がありました。    ご入園、おめでとうございます。うさぎ組の お友達が完了食なのか、幼児食なのかを確認しにご挨拶伺いました。

進級のお友達は、新しいバッチをつけて嬉しそうに過ごしていましたね♪         今年度も安全でおいしい給食をこころがけて キッチンスタッフ6人でお届けします!   よろしくお願いいたします!!


2024.3.29  きょうのきゅうしょく♪   年長さん大好きメニューでひだまり給食の締めくくりです!小学校でも元気にすごしてね♪

ごはん

手作り海苔のつくだ煮

鶏のから揚げ

ポテトサラダ

バナナ 

午後おやつ:じゃこごまトースト

年長ひだまりのみなさんにとっては、きょうがさふらんの給食最終日。お休みで減った分のおかずをたっぷりおかわり分をのせて配膳です

「おかわりたくさん、ありがとう」のお手紙がまた嬉しかったです!こちらこそたくさん食べてくれてありがとう!!

入学・進級を控えた今、寒暖差が激しく体調を崩しがちです。しっかりたべて、よく寝て、体調を整えてすごしてください。


2024.3.28  きょうのきゅうしょく♪

ごはん

めばるの照り焼き

きんぴらごぼう

菜の花入りわかめ汁

りんご

今日は、今が旬の魚「めばる」の照り焼きです。カラダ作るのに必要なタンパク質、強い骨を作るカルシウムと栄養もたくさん!!

わかめ汁に入っている「菜の花」も春が旬の野菜です。アブラナ科の野菜で、ビタミンCやミネラル、食物繊維などこちらも栄養がたくさん!!

しっかり食べて、元気に過ごそう♪

2024.3.27  きょうのきゅうしょく♪

ごはん

ポークチャップ

なばなとキャベツのクリーム炒め

すまし汁

清美オレンジ

ポークチャップはとっても人気のメニューの一つ。小間肉をニンニクと炒めて仕上げに片栗粉をふってちょっぴりとろみをつけます。そこへ、ケチャップとウスターソースを入れて味付け。タンパク質とビタミンB1たっぷりメニュー

今日の午後おやつは

「豆腐ドーナツ」

米粉・てんさい糖・白すりごま・ベーキングパウダー・アレルギー対応マーガリン・無調整豆乳をこねます。お腹持ちがよく、人気のオヤツの一つです。

2024.3.26  きょうのきゅうしょく♪

にんにくチャーハン

鱈のグリル

ポテト入りナムル

わかめスープ

いちご

緑の濃い野菜はなるべく、色の淡い野菜や、じゃがいもなどと一緒にして、少しでも食べやすいようにしています。

今日の午後おやつは

「さつまいもクッキー」

米粉・てんさい糖・きなこ・ベーキングパウダー・さいの目に切ったさつまいもをこねて生地を作ります。

きなこ好きなさふらんっこが大好きなおやつのひとつです。

2024.3.25  きょうのきゅうしょく♪

ぶどうぱん

手作りナゲット

ブロッコリーのみそドレ和え

ジュリアンヌスープ

バナナ

お店のナゲットに負けないくらいおいしい  ナゲットです♪

鶏ひき肉・木綿豆腐・鶏小間肉・玉ねぎ・にんにく・生姜・ながいも・ひまわり油・かたくりこ・しおをいれてこねます。        こねたものをひと口大に鉄板に並べて揚げ焼きしてケチャップでいただきます♪おうちではきっと、フライパンでハンバーグを焼くように揚げ焼きをしたらいいかもしれません。

タンパク質たっぷりです!!

2024.3.22  きょうのきゅうしょく♪  4月から過ごすお部屋に移動になりましたね♪ゆっくり慣れていってね!

うめごはん

とんかつ

春キャベツの 甘酢和え

吉野汁

あまなつみかん



     おやつ:バナナにんじんケーキ

肉の形態ですが年少さん以下の学年は、小間肉を丸めて噛みちぎりやすいようにしています。

年中・年長・大人は平らな切り身の肉を使っています。噛む力の低下が言われている昨今ですが、無理なく成長に合わせて食形態を支援していきたいと思います。


今日は小学校が卒業式だったようです。さふらん卒のお兄さんお姉さんたちが晴れ姿を見せに来てくれました!給食が始まって9年。年少から3年間給食だった初めての学年の子たちです。小学校のご卒業おめでとうございます。8月の同窓会、ぜひ来てくださいね♪園庭にいた現役さふらん子たちとパチリ!

2024.3.21  きょうのきゅうしょく♪  ナーサリーのうさぎ組・りんご組は「大きくなったねの会」でした!これでみんな新しいバッジがそろったかな?

ごはん と  海苔のつくだ煮

ハンバーグ

ポテトサラダ

コーンスープ

いちご    ミニゼリー


大きくなったねの会だったのでりんご組は毎年この日はランチプレートです。


りんご組はいつになく早々とお食事が終わってしまっていたため、お隣のうさぎ組の様子です。

もりもりパクパク完食でしたよ!なによりスペシャルなのが、いちごとゼリー。小さなゼリーをスプーンを使って上手に掘り出していました。

2024.3.19  きょうのきゅうしょく♪  2023年度の修了式でした! 新しいバッチはもらったかな?

ごはん

さめのおろしがけ

大根とツナの和え物

   すまし汁 ばなな おやつ:ぼたもち

餡掛けのしっかり味でごはんがもりもり進んだようでよく食べていましたね♪大根はおなかの調子を整えてくれる食物繊維がいっぱい!








春の彼岸の「ぼたもち」がおやつでした。もち米と普通の米、七分つき米を炊いて、衣はきな粉と黒ゴマときび糖です。








日本には春と秋に「お彼岸」という文化があります。お彼岸にはぼたもち(春)やおはぎ(秋)をいただきます。餡で出すときには純ココアを混ぜて食べやすくします。本日はきな粉

2024.3.18  きょうのきゅうしょく♪  第52回 卒業式 です

赤飯

サバの竜田焼

もやしと切り干しのサラダ

みそ汁

きよみオレンジ

  

       おやつ:黒糖ケーキ

卒業式の間は、年中・年少・りんご・うさぎの各クラスはお部屋ですごしました。

きょうのメニューはお祝いのメニューです。

お赤飯を用意しました!炊き込んだマメはあずきです。


ゆり組

すみれ組の

みなさん

ご卒業

おめでとう

ございます

2024.3.15  きょうのきゅうしょく♪   きょうからひだまり給食が始まりました!

さといもごはん

いかの団子

ひじきと大豆の炒り煮

のっぺい汁

でこぽん



 おやつ:ごまきなこクッキー

きょうから4月に入るまではひだまり給食が続きます。

2号児さんだけでなくひだまりの利用は早めにお知らせください。材料のロス削減や追加に関わってまいります。ご協力の程よろしくお願いいたします。

リクエスト用に作ったポスト

リクエストの部分をはずしておいたら、年長さんからお礼の手紙がたくさん入っていました。

キッチンの出入り口のドアにキッチンスタッフが見られるように貼ってあります。心のこもったお手紙、とっても嬉しかったです!どうもありがとう!!

2024.3.14  きょうのきゅうしょく♪   スペシャルリクエストデー!! みんなで楽しく食べられたかな?

ハロウィントースト(8票)  から揚げ(3票)

ポテトサラダ (1票)

コーンスープ (1票)    きんぎょがにげたよゼリー(8票)      全クラス10組のうち、8クラスの支持を受けたのはきんぎょがにげたよゼリーでした♪

 おやつ:きなこココアケーキとひだまりには

年長さんにとっては今日が最後の給食でした。

入園当初は食べられなかったものも少しずつ食べられるようになって、楽しく食べている様子が嬉しかったです。しっかり食べてくれてありがとう!!

りんご組と  さくらんぼ組は

ランチルームでもうすぐ年少だね!パーティをしました。リクエストのメニューで盛り上がりました。

2024.3.13  きょうのきゅうしょく♪   きょうはれもん組のリクエスト、「ハヤシライス」でした!

ハヤシライス

いちご

ナーサリー:

のらぼう菜のサラダ

 おやつ:大根餅

れもん組に見に行った時にはすでにほとんど食べ終わっていました!

空っぽに食べていましたね♪

おいしくて何より♪

きょうの午後おやつは大根餅!

さふらんの大根餅は、中華街で売ってもいいくらいおいしいです。

ピカピカに食べたね♪

2024.3.12   きょうのきゅうしょく♪   きょうはもも組のリクエスト、「ハンバーグ」でした!もも組さんの喜びようはすごかったです。

ごはん

ハンバーグ

千切り野菜の和風サラダ

じゃがいものみそ汁

りんご


年中組には簡単弁当の他に「魚の漬け焼き・みそ汁・はるみ」を提供しております。

 おやつ:豚のしぐれおにぎり

きょうのリクエストは、もも組さんが待ちに待ったリクエストのハンバーグでした♪大好きメニューが食べられて嬉しいね♪

ハンバーグ作りの様子です♪


キッチンスタッフ2名がゆり組・すみれ組で給食を一緒に食べました♪

2024.3.11   きょうのきゅうしょく♪ 備蓄食の豚汁缶と乾物

ツナが入ったごはん

ホッケの塩こうじ焼き

乾物のひじき、切干大根

いちご


 おやつ:ホットケーキ(+年長のみおにぎり)

13年前の今日、東日本の震災がありました。

地震のあと、荷物は崩れ、ガス、水道、電気などのインフラは使えなくなってしまいます。食べるものすら手に入らなくなります。その際に使えるメニューとして、園で備蓄している食材をつかった給食でした。

今日使ったとんじるを箱に入っていた中身ともに展示しました。

さくらんぼ組以上は豚汁についてきた、使い捨ての器で汁を飲みました。

ご家庭での備蓄を今一度確認できる機会です!ぜひ、水や食べ物の備えをしておきましょう。

2024.3.8   きょうのきゅうしょく♪ さくらんぼ以上はおべんとうの日

ごはん

豚の生姜焼き

ウインナー

ブロッコリーおかか和え

人参グラッセ

いちご


ナーサリーのみ:だいこんのみそ汁 おやつ:おにぎり

年中さん、年少さんが密かに進めてきたお別れのパーティの準備。それはとっても素敵な企画がたくさんでした。年長さんと一緒にケーキを食べられて嬉しい時間でしたね

日々行事が終わっていく中、ゆり組の前を通り過ぎると「そつぎょうしきまであと〇にち」のカレンダーが目に入ります。    きょうは「7」でした。※土日はふくまれず、幼稚園で過ごせる日々のカウントのようです。

年長さんはじめどの学年も「さふらんの給食はおいしかったなぁ」と思い出の一コマになるように来週も、安心安全でおいしい給食を作りたいと思いました。(写真は食べている様子を見に行っていた先での1枚です)

2024.3.7   きょうのきゅうしょく♪ きょうもリクエストメニューです♪こりすの海苔のつくだ煮ごはん・うさぎのポークチャップ・りんごの春雨スープでした

ごはん

海苔のつくだ煮

ポークチャップ

大根の梅風味サラダ(変更)

春雨スープ

いちご

海苔のつくだ煮はおうちでも手軽に作れるごはんのお供。海苔2枚を鍋にちぎってしょうゆ・みりんにのりをいれて火にかけて混ぜ混ぜ…  はい!出来上がりです♪

非常用の備蓄食も、少しずつ使って慣れながら、使った分を新しいものを買い足して管理するといいです。使い方にも慣れ、おいしい食べ方も工夫するので、普段使いでローリングストックすることを推奨いたします!

2024.3.6   きょうのきゅうしょく♪    きょうもリクエストメニューです♪こりす・こじかがドライカレーさくらんぼはトマトスープでした♪

ドライカレー

トマトスープ

いちご

ナーサリー:

生揚げのガドガド風サラダ


最近ドライカレーに追加しているのが「レトルト大豆」のパックです。タンパク質や食物繊維が追加されおなかの調子がととのいます。

年始の能登半島地震から2か月。まだ、避難生活を送られている方がたくさんいます。いざ地震のあった際に準備をしておくとよい食べ物の目安を載せておきます。

2024.3.5   きょうのきゅうしょく♪     週末にむけて準備が進んでいます。年長さんは卒業式の練習が始まっていますね

ごはん

鶏のスタミナ焼

白菜と切り干し大根の海苔和え

豆乳鍋風汁

いちご


白菜があまりにも縮んでしまったので急遽切り干し大根が入りました。

よく噛んで食べられたかな?海苔と干しエビがカルシウム強化のポイントです

年長さんから頂いた、さふらんこちゃん

ひとつはキッチンの入口に飾ってあるところへ仲間入りしました♪

見に来てね♪

2024.3.4   きょうのきゅうしょく♪     ぶどうぱんは「こじかぐみ」のリクエストです♪

ぶどうぱん

タンドリーチキン

野菜のツナサラダ

豆乳シチュー

バナナ


うさぎ組は丸パンを提供しております。

日に日に食べる量が増えてきているのか、残菜が今日は特に少なくよく食べていたように思います。しっかり食べて、元気な強い子でありますように!!

先月、幼稚園の夏みかんを使ったマーマレード作りをして下さいました。  丁寧に白い部分を取り除き、果肉もたっぷり入ったマーマレードです。   懇談会、給食で提供いたします。素敵な贈り物をありがとうございました。

2024.3.1    きょうのきゅうしょく♪     いまのお部屋のみんなで食べる最後のカレーパーティでした♪

さふらんカレー

でこぽん (きょうはでこぽんの記念日)

うさぎ組は

豆乳をいれてマイルドな味にしています。

年長組がランチルームで食べました♪

おかわりいつもより多めだったかな??


ゆり組の前にある、

カウントダウンの日めくりカレンダー

卒業してもさふらんカレーを思い出してね♪

2024.2.29    きょうのごごおやつ♪     ちょっぴり早いひな祭りメニュー 「さくらもち風どらやき」 

米粉、ベーキングパウダー、きなこ、米粉のホットケーキ粉、きび糖と長芋のすりおろしを豆乳で混ぜます!ねっとりしてきます。

混ぜてねっとりしてきたところへ食紅を水に溶かして混ぜます

桜色に変身

鉄板へ生地を流し込んで、オーブンで蒸気を入れながら焼きます。家ではフライパンやホットプレートで焼くとしっとりしますよ!

挟むこしあんにはじつは「純ココア」を入れてチョコ餡のようにします。おかわりしてくれた様子、よかったです♪

2024.2.29    きょうのきゅうしょく♪      ひと足早く、「ひなまつり」メニューでした♪  

ちらし 寿司

ごろっとつくね

鶏の  すまし汁

はるみ

副菜で使う野菜を、汁とつくねに振り分けて野菜満点なメニューになりました(予定のハマグリの潮汁から変更になっております。ご了承ください)

ご飯の量も    カレーの日並みに 増やして炊きました

酸っぱめにすると残ってしまうのでお酢はマイルドに、チラシの具に入った旨味でいただけました♪

午後おやつは「さくらもち風どらやき」

あんこが苦手な子も食べやすいように純ココアを混ぜ込んでいます。はるみもつきました。

2024.2.28    きょうのきゅうしょく♪        

ハヤシライス

野菜スープ

はるみ

ナーサリーのみ

ブロッコリー入りポテトサラダ

大人気のハヤシライスとともに登場の野菜スープ 

上川さんの畑のキャベツとブロッコリーの茎や葉っぱが入っていましたよ

年長さんからキッチンのスタッフひとりひとりにプレゼント!

さふらんこちゃんのキーホルダーです♪

ありがとう! ありがとう!!

2024.2.27    きょうのきゅうしょく♪        恒例の幼稚園の夏みかんで「マーマレード」作りにたくさんお母さまたちが集まって下さいました♪

さつまいもご飯

サバの味噌煮

もやしのナムル

豆腐のみそ汁

はるみ

サバの味噌煮は魚の料理の中でも1番人気のあるメニューです。

サバのDHAはみんなの脳の回転を良くしてくれる大切な栄養素です。

毎年恒例のマーマレード作り、たくさん出来上がりました。袋からみかんをほぐしているところと、皮を刻んでいるところです。皆様お忙しいところにありがとうございました!給食にて使うのがとても楽しみです!!

2024.2.26     きょうのきゅうしょく♪        

ミルクパン

鶏の照り焼き

コールスローサラダ

クラムチャウダー

いよかん

うさぎ組は全員丸パンです

クラムチャウダーに入っていたあさり 味覚の調整をしてくれる栄養素の亜鉛が豊富です。


きょうは未就園のお子様の「ひつじ組」がありました。お楽しみは「米粉のケーキ」

ひだまりのおやつで提供するレシピでした♪

2024.2.22    きょうのきゅうしょく♪     きょうは「おたのしみきゅうしょく 」年長さんのお店は大繁盛でしたね!!     

バターロール

ウィンナー  から揚げ

ポテトサラダ

野菜スープ

ミニゼリー

りんごジュース

うさぎ組は全員丸パンです

みんなが嬉しそうにお買い物していましたね♪

買ったパンにウィンナーやポテトサラダ、挟めたかな?

ちょうどこじかさんがお店に来た時に会えました♪

とっても素敵なお店屋さんでお買い物、楽しかったね!年長さんありがとう!

2024.2.21         きょうのきゅうしょく♪     水曜日はかんたん給食の日

ドライカレー とパセリピラフ

イギリス風  ランチスープ

りんご

かぼちゃとじゃがいものサラダ

ドライカレーは豚ひき肉、にんじん、たまねぎ、ピーマン、にんにく、しょうが、干しぶどうがみじん切りで入っていて、ルウは、アレルギーを気にしないでみんなが食べられるようにアレルギー対応のルウを使っています♪   ピカピカに食べられたかな??

2月19日、二十四節季の「雨水(うすい)」が過ぎていました。

暖かくなったり、寒くなったりを繰り返していき、だんだん春へ向かっていく季節です。体調管理に気を付けて、元気にすごしましょう。


2024.2.20         きょうのきゅうしょく♪     

こんこんごはん

いなだのみそ照り焼き

白菜とほうれんそうの和え物

けんちん汁

りんご

白菜の和え物に、「干しエビ」を追加しカルシウム強化対策をしております。

※アレルギーの対象のお子様には除去で対応済みです。


きょうの魚は「いなだ」

出世魚といって大きくなるごとに呼ばれ方が変わっていく魚です。

最後に「ぶり(鰤)」になるよ!!


2024.2.19         きょうのきゅうしょく♪     

五穀ごはん(きび・あわ・キヌア・アマランサス・米)   煮豚     もやしと白菜のおかかあえ

春菊のすまし汁

ぽんかん

「ぽんかん」はンドからやってきたみかんの仲間です。1月ころに収穫されて寝かして甘くしてから出荷されます。今が一番おいしい時期ですよ♪


年少さんが自分でごはんとおかずの盛りつけにチャレンジが始まりました。

しゃもじの持ち方、トングの持ち方、少しずつ慣れていこうね


2024.2.16         きょうのきゅうしょく♪    2月生まれの誕生会でした!2月生まれのみなさん、おめでとうございます♪  



さふらんカレー

りんご



うさぎ組のさふらんカレーは

豆乳を入れて味を柔らかくまろやかにして提供しています。


今月も年中組がランチルームでカレーパーティ

みんなで楽しく食べられたね♪

2月生まれさん みんなでお祝いうれしいね!

2024.2.15         きょうのきゅうしょく♪    カレーパーティの前日は「たまねぎの皮むき」   

ひじきご飯

鶏のから揚げ

白菜のおかか あえ

豆腐のみそ汁

りんご


みんなの大好きな「からあげ」

リクエストのなかにも出ていましたよ♪年々色々なメニューに分かれてきており、給食への関心の高さがとっても嬉しいです!今、リクエスト給食を組み込んで献立作成中です!!



カレーパーティ用の

たまねぎの皮をむいたよ!

たくさんむいたから

明日のカレーが

とっても楽しみ♪

2024.2.14         きょうのきゅうしょく♪    4月から入ってくるお友達の1日入園のため午前帰り・ひだまり給食でした!   

きびあわごはん

中華うま煮

じゃがいもの炒め物

ごんぼ汁

バナナ


ごんぼ汁は大阪の淀川近郊の枚方市あたりで食べられている郷土料理です。「酒、くらわんか、ごんぼ汁、くらわんか」と売られていたとのこと。

おからを入れるので食物繊維がとっても豊富です!


配膳のため   2階へ行ったら コンサートをしている音色がきこえてきました!!みんな引き込まれていましたね♪


2024.2.13         きょうのきゅうしょく♪   ♪    

マカロニグラタン

ブロッコリーのサラダ

ブイヤベース

オレンジ


ブイヤベースはフランスの鍋料理です。たまねぎ、じゃがいも、トマト缶、にんにく、セロリ、あさり、たらを朝一から煮込んだスープ、少しでも食べられたかな?


正面玄関はいって右側のスペースに、雛飾りが出ています

お内裏様とお雛様、どんなお顔をしているかな?

2024.2.9         きょうのきゅうしょく♪   きょうこそ「ハンバーグ」の日だよ!!  おかわりはできたかな???        

ごはん

ハンバーグ

ブロッコリーとじゃがいもの胡麻和え

さつまいもスープ

みかん       

     おやつ:さつまいもクッキー

大人気のハンバーグ!おとといからずっと聞かれ続けたハンバーグ!!

お休みが少なかったので予備を配って歩いたら…完売でした今回のソースは焼汁の9割も入れて片栗で固めたのでうまみがたっぷりのソースだったはず♪ 

ひたすら   ハンバーグを 作っています

分けて    丸めて    ペタペタ…  時間に間に合わせないといけないからひたすらペタペタ


2024.2.9         きょうのきゅうしょく♪  作ったレポートをいただきました!    ありがとうございました!!   


水曜日の簡単給食に登場します

「凍り豆腐のそぼろ丼」を

おうちで再現してくださいました!

とってもおいしそう!!モリモリ食べたね? 

おうちで給食メニュー、とても嬉しいです♪


中華風コーンスープは時折出してますが

ご自宅でとのことで、たまごが追加で入って

おられます♪ カラダ温まるスープです♪


献立表や、個別でご質問くださいましたレシピへのご感想、どんどんお寄せください♪   お写真のご提供をありがとうございました!

2024.2.8 きょうのきゅうしょく♪            年長さんはコマ大会の日!!

さといもごはん

サメの西京焼き

豚肉とレンコンの炒め

石狩風汁

りんご


       

     おやつ:バナナケーキ

石狩汁は北海道の郷土料理

石狩市のサケの地びき網漁が注目されると、その漁見たさに多くの観光客が集まりました。

地びき網漁は網を海に入れてから引き上げるまで時間があるため、その時間を待つ観光客に「石狩鍋」を振る舞ったところ、美味しいと評判になり、全国的に知られるようになったといわれています。







鮭ではなく今日の魚はマスを使っています

切り身の色がピンクなのはエビなどをエサに食べているからです。なので、エサにエビなどがいないときは白っぽい色になります。白身魚の仲間なので身も柔らかく美味しくいただけます


2024.2.7 きょうのきゅうしょく♪            水曜日はかんたん給食の日!!

クリームシチューと枝豆ライス

りんご


ナーサリー: 長芋のサラダ


       

     おやつ:ココアきなこサンド

えだまめピラフと銘打っていますが、誤飲の防止のため、豆を細かくしてしまうので豆はどこ?なのですが、結構たっぷりな量が入っています。

マメだと豆だけよけていた子も今日は食べられたかな?   タンパク質をたくさんとれたね!

枝豆は大豆が熟す前の豆です

おいしい時期は7月から9月です(今日は旬に収穫して冷凍したものを購入しました!)

畑のお肉と呼ばれるだけあってタンパク質など栄養素が充実していて、カラダの成長期に必要な葉酸も多く、成長促進・貧血予防に効果があります。

2024.2.6 きょうのきゅうしょく♪            本日はは雪の影響から「自由当園」となりました

中華おこわ

肉団子

白菜の豆乳煮

豆腐のスープ

パイナップル


       

     おやつ:ささみの入った梅昆布おにぎり

肉団子と白菜の豆乳煮には干しシイタケをたっぷり入れたよ!椎茸を干すと、ビタミンDがたくさんできるんだって!

 ビタミンDはみんなの骨をつくるカルシウムと一緒に大活躍する栄養素だよ!


配膳が終わって

正面玄関前をみたら・・・


さふらんこちゃんがいたよ!!

2024.2.5 きょうのきゅうしょく♪        

ぶどうぱん

めばるの   コーンクリームかけ

大根サラダ

ペイザンヌスープ

いちご       

     おやつ:コーン茶飯おにぎり


ぶどうパンには

鉄分がぎゅっと詰まった干しぶどうがはいっていたよ!!


きゅうしょくの後、みんな雪に触れたくて集まっていました♫

むしめがねで見てた子もいたね

2024.2.2 きょうのきゅうしょく♪        ひとあし早く「節分(せつぶん)」メニュー

大豆ご飯

ささみのこん棒焼き

里芋とこんにゃくの赤みそ煮

鰯のつみれスープ

いちご        

     おやつ:鬼除けだいずとさつまいものクッキー

明日は節分です

鰯のつみれスープはお魚だけだと骨が目立ち食べづらいので、鶏のひきにくと生揚げを刻んだものを混ぜています

やいかがしを正面玄関に飾りました

これで鬼が来ないよ!!の説明もつけています

みんな見られたかな?


2024.2.1 きょうのきゅうしょく♪        きょうから2月!!

ツナご飯

鱈のガーリックムニエル

ポテトサラダ

野菜スープ

いちご     

        

       おやつ:えだまめとコーンのケーキ

きょうから2月

うさぎ組のいちごの切り方などを段階を上げてヘタ付きにしました

少しずつ進級・卒業に向けての準備中♫

「リクエスト給食」のお手紙を配りました!お部屋のみんなであれ食べたな、これ食べたいな?を話し合ってお返事くださいね!待ってまーす!!!


2024.1.31 きょうのきゅうしょく♪ 

サバのそぼろ丼

五目みそ汁

みかん

ナーサリー: こふき芋

     

        

       おやつ:五目ごはんのおにぎり

きょうはサバのそぼろ丼

サバは一度焼いてから皮をはいでほぐします

にんじん・ねぎ・ごぼうはみじんにしてほぐしたサバと共に味付け(しょうゆ・きび糖・みりん・酒)して再度火を入れます(家で作るときにはフライパンがいいですね)ごはんががぱくぱくいけてしまう一品です♪






サバにはみんなのカラダになる「たんぱく質」とみんなの脳を活性化するDHA(ドコサヘキサエン酸)がたっぷり含まれます。幼少期の脳がとっても発達する時期、重要な栄養素です。

しっかり食べて、元気にすごせるカラダでいましょう!!

2024.1.30 きょうのきゅうしょく♪ 

ごはん

サメのリンゴソース

里芋の煮物

ごぼうと厚揚げのみそ汁

オレンジ        

        

       おやつ:きなこトースト

お帰りの放送が年中さんに切り替わってきましたね。飼育とかも引継ぎが始まるのかな?下膳をしていると聞こえてくるこの放送が大好きです。

入学・進級にむけていろいろ動き始めている時期。体調を崩さないように早寝をして体調を整えましょう♪


きょうの「さといも」の煮物

ぬるっとしていませんでしたか?あのヌルっとしたものがガラクタンという成分で、 肌や粘膜の保護に大活躍します。

しっかりたべてウィルスを寄せ付けないカラダにしよう!

2024.1.29 きょうのきゅうしょく♪  パン給食の日でした おかずの「ポークチャップ」が大好きなんだ!!と教えてくれた子がおりました♫おかわりしたかな?

コッペパン

ポークチャップ

花野菜のサラダ

さつまいものスープ

バナナ 

        

        

       おやつ:豆入りえびわかめおにぎり

さつまいものスープの売れ行きが好調で、残菜が2リットルなくよく食べてくれていました♫

さつまいものビタミンcは風邪気味や疲れたカラダに回復の力をくれる栄養素です しっかり食べて元気に過ごそう!!

ブロッコリーもカリフラワーももとは「ケール」という野菜から変化をしていった野菜のひとつです。

キャベツの仲間で、キャベツになっていく前に分かれたのが葉ボタンや芽キャベツ、紫キャベツなどがあります。「花野菜」と呼んでいるのは、ブロッコリーもカリフラワーもモフモフ見える部分が花のつぼみで、その部分を食べるのでそう呼ばれています。ブロッコリー好きが多いのか今日は残菜がとっても少ない日でした。   明日も給食、楽しみにしててねー。

2024.1.26 きょうのきゅうしょく♪        年長さんは参観でした♪自分で盛り付けている様子、ご覧になれましたか?

コーン茶飯

鱈の香味焼

小松菜のソテー

おでん風の  スープ

りんご

 

        

         おやつ:大学芋

汁に入っていた生揚げや竹輪、かまぼこをおうちでははんぺんやウズラの卵などを足すとタンパク質の量がアップしますね。

コトコト煮込んでからだの中から温めればウィルスが寄り付きにくくなすね♪



年中さんにもなると手慣れたもの♫

お皿をもちながらトング使いがとっても上手!

2024.1.25 きょうのきゅうしょく♪        ごはんの前にうがいと手洗いをして下さい!ウィルスをカラダに入れない大切な方法です

ごはん

煮豚

青菜の磯香和え

船場汁(魚が鱈に変更です)

いちご

  

        

     おやつ:大学芋


豚肉の栄養素 ビタミンB1は ごはんなどの炭水化物をエネルギーに変える役をします。しっかり食べて元気に過ごそう!


年少さんが、トングでおかずを盛り付け始めました!フルーツで練習しているからかな?お肉も上手に盛れていましたね♪

2024.1.24 きょうのきゅうしょく♪        きょうの午後おやつは「コーンケーキ」

米粉ときび糖、ベーキングパウダーを先に混ぜます。

絹豆腐、アレルギー対応マーガリン、無調整豆乳を入れて豆腐をつぶしながら混ぜます。

混ぜた所に酢を小さじ2杯垂らしてベーキングパウダーが働くようにおまじないです。

混ぜた生地を

学年ごとに大きさをちょっとずつ変えて作っていきます。

米粉のケーキ作りはこのマエストロの手から生まれます。      毎日楽しみだね!!

※オーブンで焼いているところを撮りそびれてしまいましたが、オーブンはスチームを一緒に使う「コンビ」モードで焼きます。

出来上がって配膳されました!

ランチルームで食べる年少さんのところで撮影です。

たくさんの子がおかわりしに来てくれました!しっかり食べておくと夕飯までもつね。

おまけ

毎年ご実家から送って下さる先生がおりまして今年も届きました♫

晩白柚(ばんぺいゆ)といいます。正面玄関にあるので見てみてくださいね♪

2024.1.24 きょうのきゅうしょく♪        水曜日はかんたん給食の日!

ドライカレー ライス

野菜スープ

バナナ

ナーサリー: ブロッコリーとじゃがいもの和風マヨドレあえ

 

        おやつ:コーンケーキ

さふらんのドライカレーのルウは米粉を使っています。カレーのみだと辛い仕上がりの為、ホワイトルウと半分ずつ使用です

さふらんカレーの日以上にごはん、食べるようになったな、足りるかなと不安になった日でした 足りて良かった!しっかり食べたね♪大きくなりますね。

能登の地震から3週間経ちました。1日も早く復旧するのを願っております。

地震が起きてすぐあとは、ライフラインになるガス水道電気が使えません。そのような中でも食べられるものを備蓄しておきましょう。

2024.1.23 きょうのきゅうしょく♪    

えびゆかりごはん      鶏肉のみそゴマ焼き     小松菜の胡麻和え

みンそ汁

みかん

        おやつ:ツナコーントースト

ゆかりと一緒に入っているのは干しエビです

カルシウムを強化するために入っていますよ カルシウムはイライラした気持ちを穏やかにしてくれます

最近毎日のように出てくるみかん

旬の食べ物の一つで、ビタミンCが詰まっています

風邪などウィルスの予防に大活躍します

2024.1.22 きょうのきゅうしょく♪    パン給食です♪

ロールパン

鱈のオーロラソース

もやしツナコーンサラダ

凍り豆腐のスープ

みかん

        おやつ:ごまごまおにぎり

キャベツとにんじんが入ったオーロラソース! マヨドレとケチャップを1:1ずつで和えたソースです。お肉にかけてもサラダにかけてもおいしいソースです

りんご組は進級に向けてそろそろ年少さん以上が使っているお皿やお椀に切り替わる時期。 ナーサリーの使っている食器はユニバーサルデザインといって小さなお子様がすくい取りやすいように器の内側を丸く加工してあるものを使用しています。今日もおいしく自分で食べられたかな?

2024.1.19 きょうのきゅうしょく♪    

五穀ごはん

真珠蒸し

だいこんとツナの和え物

中華風コーンスープ

みかん

 

    おやつ:凍り豆腐がはいったさつまいもクッキー

真珠蒸しはお肉の団子にもち米をまぶして蒸すと、蒸し上がりの様子が真珠のように輝いていることからその名前がつきました

干し椎茸やたまねぎのみじん切り、厚揚げをみじんにしたものも入っているため柔らかく食べやすかったです。

昨日年長さんと一緒に作ったたこが並んでいました。園庭で過ごす際は一緒に凧あげもしていてとても楽しそうでした。しっかり食事を摂って来週も元気に登園してね!!

2024.1.18 きょうのきゅうしょく♪     おべんとうの日でした♪キッチン弁当もおいしく仕上がりました♪♪♪    

ごはん    たらのみぞれがけ      白菜のごま酢あえ      けんちん煮(お弁当のみ)  けんちん汁(ナーサリー)  りんご      

      おやつ:きなこケーキ

さくらんぼ以上はおべんとうの日

きょうは年長さんに年中さんが凧(たこ)の作り方を教えてもらって作りました。その後はそのまま交流した年長さんとランチタイム!年長のお兄さん、お姉さんはとっても優しく丁寧に教えてくれたね!凧あげも一緒にできて楽しかったね!年長さん、すごかったね!!!そんなお兄さんお姉さんたちと一緒のお弁当は格別な味だったと思います♪

被災後、食料はすぐに届かない可能性があります      最低限1人3日分の備えをしましょう。普段から備蓄を使って食べ慣れ、ローリングストックするようにしてください。普段使い慣れると、緊急時でもさっと使用できるので、ぜひストックを使ってみてくださいね!味に食べ慣れるのも大切なんです。

能登の地震で被災された方々へのお見舞いを申し上げます。 いち早い復旧をお祈りをしております

2024.1.17 きょうのきゅうしょく♪     きょうは29年前の1995年、阪神淡路大震災が発生した日です    


ハヤシライス

イギリスランチスープ

みかん

生わかめと  大根のあえもの

      

      おやつ:ふかしいも

 園で被災の時 給食はごはんを炊いて、もしくはアルファ化米と仕込んでおいたものから使用するように予定しています

またおうちの人が迎えに来るまでの食べるものも備蓄から対応予定しています。

道路が寸断されてしまうと食料はすぐに届かない可能性があります。最低限1人3日分の備えをしましょう。

普段から備蓄を使って食べ慣れ、ローリングストックするようにしてください。能登地方の地震で被災された方々へのお見舞いを申し上げます。いち早い復旧をお祈り申し上げます

2024.1.16 きょうのきゅうしょく♪       


ごはん

松風焼き

大根と柚子の酢の物

けんちん汁

みかん

      

      おやつ:スイートポテトパン


おせち料理の一つの松風焼きです。「裏のない、菓子ごとのない、正直な生き方ができるように」という意味が込められています。



酢の物は、柚子を使って、紅白なますのような味です。

なますには、「一家の平和を願う」という意味があるそうです。

2024.1.15 きょうのきゅうしょく♪        年長さんは「凧作り」をしました♪


バーガーパン

カレー風チキン

じゃがいものカレー炒め

さかなの   さふらんスープ

みかん

      おやつ:にんじんこんぶおにぎり


うさぎ組は丸パンでした。

スープがうっすら黄色いですね

みんなが育てたさふらんから採れた「おしべ」を使いました。


さふらん幼稚園の園のマークのさふらん。このおしべは4,000年前から薬や食材として使れていたといわれています。旧約聖書にも登場しています。

2024.1.12 きょうのきゅうしょく♪     1月生まれのカレーパーティでした♪1月生まれのみなさん!おめでとうございます!!


さふらんカレーライス

みかん





      おやつ:にんじんケーキ


今月からうさぎ組もカレーになりました。最初は豆乳を入れてまろやかにしたものを提供です


4月当初のカレーパーティに比べてだいぶ食べる量が増えてきました!カレー、足りてよかったです。来月はもうちょっと増やします♪


2024.1.11 きょうのきゅうしょく♪     今日は「おもちつき」  こよみのうえでは「かがみびらき」の日でした♪

ごはん

サメの漬け焼き

上川さんの畑でとれた白菜の胡麻和え

みかん

         おやつ:大根餅

おもちつき! お餅によく合う豚汁!!今日はとくに寒かったので体の中から温まりましたね

低体温はウィルスが忍び込みやすいので普段からしっかり食べて、よく遊んで、よく寝て元気なカラダでいましょう

つきあがったお餅にきな粉をつけます

みんな、ぺったんぺったんぺったんこ♪歌いながら楽しかったね♪


2024.1.10 きょうのきゅうしょく♪     おへやでのきゅうしょくが始まりましたね♪

スタミナ中華   あんかけ丼

町田のあったか汁(具材に上川さんの畑のものをたくさん使ったよ!)

いちご


こふき芋(ナーサリーのみ)

         おやつ:いももち

中華丼の具にははくさいがたっぷり入っていました。食物繊維がおなかをきれいにしてくれて調子を整えますウィルスが居座らない元気なカラダでいよう!

町田のあったか汁に「すいとん」を入れたら町田すいとんに変身!(11/17に提供)


おもちの絵本コーナーが

あるよ!いろいろみて、

お餅博士になろう!!


2024.1.9 きょうのきゅうしょく♪     3学期の始業式でした♪みんなに会えてうれしかったね!

あずきごはん

鰤のみそ照り焼き

白菜とほうれん草のおひたし

けんちん汁

りんご      


         おやつ:きなこくっきー

食事中、年少さんには小豆ごはんのお話しをしました。

お正月おいしいものをたくさん食べて疲れている胃袋を元気にしてくれるのがあずきだよ!とお話ししました。小豆のチカラでおなかが少しでも整いますように♪

今回の魚は

「ぶり」

2学期に使った わかさを、大人にしたのがぶりです。出世魚というよ!図鑑をぜひ見てね♪詳しく載っています。


2024.1.5 きょうのきゅうしょく♪     

ミートソース  パスタ

さつまいものサラダ

わかめスープ

オレンジ       


      

        おやつ:えだまめケーキ

きょうは

「スパゲティ」をつかいました。給食を運ぶ途中、年長さんが交代でお皿を見に来ていましたよ♪しっかりと食べられたかな?


野菜とひき肉を1度火入れします。取りだして調味したら再スチームコンベクションで30分低温で蒸し焼きにして 出来上がり


2024.1.4 きょうのきゅうしょく♪     

ハヤシライス

もやしのサラダ

コンソメスープ

りんご


       


        おやつ:米粉のケーキ

新年最初の給食は、ハヤシライスです♪

たんぱく質の豚肉と、消化を助けるたまねぎがたくさん入っています!

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

お休みはゆっくりできたかな?


2023.12.28  きょうのきゅうしょく♪     

ごはん

豚の生姜焼き

中華風サラダ

みそ汁

みかん

        


        おやつ:ブラウニーズ

「きょうの給食なあに?」きょうはこの会話をたくさんしました。「お肉だよ!」というと

「やったーー!」と歓喜の声。おかわりもできよかった!

年末年始、食べて良く休んでウィルスを寄せ付けないカラダで元気いっぱいにすごしましょう!!

年内最終の給食でした。事故もなく、おいしく食べていただけました。来年も引き続き安心安全の給食を提供いたします!

よいお年をお迎えください。


キッチンもきれいに掃除を終え、新年はスッキリした厨房でスタートです♪(配膳後の作業)

2023.12.27  きょうのきゅうしょく♪     

ごはん

中華うま煮

ごぼうとターサイのサラダ

わかめスープ

みかん

        


        おやつ:みそコーンおにぎり

野菜のほとんどが上川さんの畑でとれたものでしたよ!旬の野菜で、元気をたくさんいただけましたね!

ウィルスを寄せ付けないカラダで元気いっぱいに年越しをしましょう!!

人数が減ったりで残ってしまうかしら・・・という心配をよそに、おかわりをモリモリするみんなに感激です。外でしっかり遊んで、室内でゆったり過ごして満喫できたかな?明日も安心・おいしい給食をつくりますよ♪     ※写真は上川さんの畑のきぬさやの様子です※

2023.12.26  きょうのきゅうしょく♪     

ごはん(五穀入れから変更)

ほっけの塩麹焼

じゃがいもとひき肉の煮物

みそ汁

みかん


        おやつ:大学かぼちゃ

きょうの魚はほっけ!茨城県よりも北側の太平洋岸、対馬海峡以北の日本海で獲れる魚です。(地図をみてね!)味覚を正常に保つ亜鉛や鉄が豊富です。

上川さんの畑に行ってきました!写真は小松菜の新芽です。

無事に育つようにビニールがかぶせてありましたよ!1月も楽しみですね♪

2023.12.25  きょうのきゅうしょく♪     きょうはクリスマスです♪

わかめえび入り大豆ごはん(変更)

鶏のスタミナ焼き

春雨サラダ

五目みそ汁

オレンジ

       おやつ:さつまいもクッキー

鶏肉に、にんにく、しょうが、しょうゆ、みりん、さとうをつけて焼いたスタミナ焼きは、子供達も大好きなごはんの進む味!モリモリ食べて、スタミナをつけよう!!

今日はクリスマス当日ですね♪素敵な一日となりますように。

元気に過ごせるようにするには、しっかりご飯を食べて、よく寝るようにしましょう。

2023.12.22  きょうのきゅうしょく♪     きょうは冬至です

あわアマランサスごはん

煮豚

かぼちゃのいとこ煮

みそ汁

みかん

  

       おやつ:ココアトースト

冬至です

冬至に食べる

「かぼちゃ」をつかっていとこ煮にしました。

あずきにチャレンジの子が多かったですがよく食べていました

お部屋をまわって、昔は冷蔵庫はなかったでしょ?夏にとれたかぼちゃをとっておいて、冬至に食べて、また1年元気に過ごせますようにって食べたんだよ!とお話いたしました。子供たちからお話ししてくれるかな?家ではゆず湯に入って、無病息災を祈りましょう。 ※写真は教諭宅から届いた鬼ゆずです!

2023.12.21  きょうのきゅうしょく♪     ナーサリーがクリスマスでした♪

ハイジの白パン

ローストチキン

ポテトサラダ

味噌入りジュリアンヌスープ

ナーサリー: いちご    ひだまり:  りんご

         おやつ:さつまいもクッキー

クリスマスなので、ローストチキンやポテトサラダでパーティメニューでした。しっかり漬け込んで焼いたお肉は大人気!

しっかりタンパク質を摂って元気なカラダで過ごしましょう♪

ナーサリーのクリスマスにちなんでりんご組はワンプレートランチでした♪

みんなで食べると特別な感じだね!!

クリスマス  おめでとう!!

※写真は年少のひだまりです♪うさぎ・りんごの様子はブログでご覧ください※

2023.12.20  きょうのきゅうしょく♪     2学期の終業式でした♪

ポテトチキングラタン

ブロッコリーマヨドレ和え

ミネステローネ

オレンジ

         おやつ:さつまいもクッキー

みんなが揃ってお部屋で過ごすにじの保育は今日まででした!

次に揃うのは1月9日ですね♪

みんながいつも元気でいられるように栄養素のバランスの良い給食をとおもいます。しっかり食べて元気でいよう!!

グラタンはフランスの郷土料理で、オーブンで焦げ目をつける料理です。

マカロニをごはんに変えるとドリアに変身しますね♪焼くと野菜が甘く変身しておいしくいただけます。

2023.12.19  きょうのきゅうしょく♪     

きびキヌアごはん

たらのトマトソース

じゃが芋きんぴら

みそ汁

みかん

         おやつ:芋もち

たらには、身体をつくるのに大切な「たんぱく質」がたくさん含まれています。トマトにも、疲れたカラダを元気にしてくれる「リコピン」など、たくさんの栄養がはいっています!

じゃがいもきんぴらには、上川農園で採れた、ヤーコンやにんじんなどいろんな野菜を使っていますよ♪

ごはんをしっかり食べて、元気に過ごしましょう!

2023.12.18  きょうのきゅうしょく♪     年少・さくらんぼのクリスマスでした♪              ※さふらんブログを、ぜひご覧ください

カレーピラフ

サメのムニエル

りんごのコールスローサラダ

キノコスープ

りんご(変更)


 

       おやつ:にんじんケーキ

さくらんぼさん、年少組がクリスマスでした。

天使やひつじになって、ページェントを体験できたかな?


さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)



再掲

致します





※写真は今回配布のブラウニーズの詳細となります。※

2023.12.15  きょうのきゅうしょく♪     年長・年中のクリスマスでした♪みんなみんな、とってもすてきでした!※さふらんブログを、ぜひご覧ください

ゆかりごはん

さばの竜田焼

とりじゃが

けんちん汁

オレンジ


  

       おやつ:さつまいものケーキ

すみれ組もゆり組も、登園してからの支度はランチルーム。 ランチルームで衣装を着て、緊張の面持ちがまた、お兄さん、お姉さんになったなあと思いながら給食を作っていました♪みんな、とっても似合っていました♪♪♪

さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)

今日は和食のメニューでした。さばは、ネギと生姜と酒、しょうゆに漬け込んで、片栗粉をまぶして焼いた竜田焼でした。タンパク質やDHA(ドコサヘキサエン酸)成長に必要な栄養素がぎゅっと詰まっています!

※写真は今回配布のブラウニーズの詳細となります。※

2023.12.14  きょうのきゅうしょく♪     あしたはいよいよ、年長・年中のクリスマス!!           ※さふらんブログを、ぜひご覧ください

ごはん

油淋鶏

大根サラダ

豚汁

りんご


  

       おやつ:おからドーナツ

きょうからひだまり給食が始まりました。

ランチルームの年少さん、油淋鶏、しっかり食べていましたね。週明けが本番です。元気でいてください♪

さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)

年中・年長のクリスマスまであと1日!

よく寝て、明日は元気で登園してくださいね!

写真は正面玄関入って職員室側に飾られているオブジェです。

 明日が楽しみで、待ち遠しいね!

2023.12.13  きょうのきゅうしょく♪                       ※クリスマスの準備をする姿はぜひ!さふらんブログからぜひご覧ください

チャーハン

肉団子スープ

バナナ    (変更)

ナーサリー: 大根の中華煮物


  

       おやつ:かぼちゃクッキー

今日は上川さんちのターサイやレタスがたっぷり入った肉団子スープ。肉団子に入っていたねぎはもちろん上川さんの畑の物です。地場野菜で栄養素も詰まっています♪

さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)

年中・年長のクリスマスまであと2日!!

下膳をしていたら「あと2回寝たらクリスマスだよ!」と教えてもらいました。

よく食べて、元気に遊んで、クリスマスまで病気やケガをしないように、しっかり食べて元気なカラダでいるようにしましょう。キッチンもクリスマスの準備が進んでいます♪

2023.12.12  きょうのきゅうしょく♪                       ※クリスマスの準備をする姿はぜひ!さふらんブログからぜひご覧ください

クリスマスピラフ      リースミートローフ     ポテトサラダ

ミネストローネ

いちご


  

       おやつ:ツナコーントースト

お客さんが入っての予行練習二日目

終わってからは緊張が解けて、元気に過ごす子が多かったように思います♪


さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)

みんなで食べる給食が明日で終わってしまうので、その前にクリスマスの雰囲気のあるメニューにしました。

よく食べて、元気に遊んで、よく寝ることがカラダも心も健やかに成長するカギですね♪クリスマスで病気やケガをしないように、しっかり食べて元気なカラダでいるようにしましょう。写真は年少さんのクラスにてお部屋をまわった時に撮りました。クリスマス、楽しみだね

2023.12.11  きょうのきゅうしょく♪                       ※クリスマスの準備をする姿はぜひ!さふらんブログからぜひご覧ください

ミルクパン  (うさぎは食パン)

鱈のオーロラソース

花野菜のカラフルサラダ

かぼちゃスープ

オレンジ(りんごから変更)   

      おやつ:干しエビと昆布のおにぎり

たらはこの時期とってもおいしい魚のひとつです。

消化吸収がよいのでタンパク質やタウリンがすぐに役立つ食材ですね♪

さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)

年中・年長のクリスマスまであと4日         年少・さくらんぼのクリスマスまであと7日

今日はすみれ組とこじか組のページェントをゆり組とこりす組が鑑賞しました。お客様が入るとちょっと緊張するけれどやる気が出ますよね♪明日はゆり組こりす組が演じる番ですね♪

本番に元気で参加できるようにしっかり食べてたっぷり寝ましょう♪キッチンもクリスマスの準備をはじめましたよ!!

2023.12.8  きょうのきゅうしょく♪                       ※クリスマスの準備をする姿はぜひ!さふらんブログからぜひご覧ください

コーン茶飯

コロッケ

野菜のゆかり和え

みそ汁

みかん

   

       

        おやつ:バナナケーキ

練習が延びる予定のあるクラスは、キッチンで配膳をして対応します。

配膳をすると自分の食べられる量よりももしかしたら多いかもしれませんが、目安がそのくらいの量なんだなと覚えてくださいね♪

さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)

年中・年長のクリスマスまであと7日         年少・さくらんぼのクリスマスまであと9日

しっかり食べて夜は早寝をしましょう♪


キッチンのスタッフみんなでコロッケを丸めているところです

コロッケの衣はコーンフレークですよ♪

2023.12.7  きょうのきゅうしょく♪                       ※クリスマスの準備をする姿はぜひ!さふらんブログからぜひご覧ください

ごはん

さめのゴマ焼き

小松菜と人参の磯香和え

みそ汁

りんご   

       

        おやつ:ジャムサンド みかん

きょうもごはん時間を調整して練習がありました。


さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)


一時保育のこの

ごはん前

絵本を読んで

気持ちを落ち着けてからいただきます♪


ゆっくり過ごせたかな?また来てね♪

2023.12.6  きょうのきゅうしょく♪       断水のため、パン給食でした        ※クリスマスの準備をする姿はさふらんブログからぜひご覧ください

パン屋さんの ウィンナーサンドとコロッケサンド

みかん

りんごジュース     

          

       

        おやつ:市販おせんべい、カルシウム煎餅

 パン給食はいつもと違った雰囲気で楽しいね♪片付けの分別ばっちりでした!

ありがとう!!


さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)

パン屋さんのもので成分的に対応が不可な場合はキッチンで作ったものを提供します。

1つずつ記名し提供の際のチェックも欠かしません。

安心安全の給食提供をし、みんながおいしく楽しくいただける給食でありますようにとおもいます。


2023.12.5  きょうのきゅうしょく♪                                                                                ※さふらんブログもぜひご覧ください

きびあわごはん

ぶり大根

ツナじゃが煮

みそ汁

いちご(今季初いちご)     

          

       

        おやつ:ひじき入り五平餅

 

きょうもページェントの練習でしたね。

ページェントに元気で参加できるように、しっかり食べて夜は早めに寝ましょう!!

さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)

ブリは出世魚と呼ばれ、生まれてから大きくなる過程で名前が変わっていきます。

稚魚はもじゃこ→35センチまでがワカシ→60センチくらいまでがイナダ→80センチくらいまでがワラサ→80センチ以上の大きさでブリです。

みんなが元気に大きくなってほしい願いを込めての「ぶり大根」でした!!

2023.12.4  きょうのきゅうしょく♪       この時期にはページェント(キリスト降誕劇)の練習があります♪  ※さふらんブログもぜひご覧ください

ハヤシライス

ブロッコリサラダ

トマトの田舎スープ

オレンジ



     

      おやつ:枝豆ケーキ

今日はゆり組とこりす組が早めに給食を食べて午後にページェントの練習でした。年長の姿をみながら、年中はあこがれの気持ちを高めていきます。練習しっかりできたかな? さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)

年中・年長のクリスマスまであと「11日」   年少・さくらんぼのクリスマスまであと14日ナーサリーのクリスマスまであと17日 

です。元気に参加できるように、バランスよく食べ、よく寝て休養をとりましょう。日々元気でいられるよう家族みんなで心がけたらげんき100倍です。                (写真は2階から配膳の際に撮った園庭です♪)

2023.12.1  きょうのきゅうしょく♪        12月の誕生会・カレーパーティでした♪    ※さふらんブログもぜひご覧ください♪


さふらんカレー

うさぎ組はさふらんシチュー

りんご



     

      おやつ:バナナりんごケーキ


12月の誕生会

今日はとても人数が多かったのでカレーもごはんもほとんど残りが無くなりました♪ 

さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)

 

年中・年長さんの催しは「琴」の演奏でした。年少さんはコーラスのお母さま方の合唱。

音楽にあふれている環境で 子供たちは恵まれているな!なんて思いながら配膳していました。今日のランチルームは年長組。おかわりたくさんで、嬉しかったです♪しっかり食べて、クリスマスを元気に迎えましょう!!


2023.11.30  きょうのきゅうしょく♪      11月最後の日でした♪きょうは韓国風のメニュー       ※さふらんブログもぜひご覧ください♪


ビビンパフ

じゃがいもの糊胡麻和え

わかめスープ

バナナ


     

      おやつ:きなこパン

ページェントの練習が始まっています。衣装の準備も着々と進み、クリスマスが近づいていることを改めて感じました♪しっかり食べて元気にクリスマスを迎えましょう。 

さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)

 韓国の料理でよく聞くのが「ぱふ」の発音

ごはんのことを言うようです。ビビンは混ぜる、なので混ぜるごはんです。

ごま油のきいたごはんののりまきのことは「キムパフ」といいますね♪日本はいろいろな国の料理が食べられて、素敵な国だなといつも思います。

韓国の料理で、こんな料理を知ってるよ!っていうのがあったら、キッチンに来て教えてね♪待ってまーす。


2023.11.29  きょうのきゅうしょく♪      「シエラレオネ」のお話しをききました          ※さふらんブログもぜひご覧ください♪

ドライカレー ライス

ジュリアンヌ スープ

りんごゼリー

ナーサリー: ブロッコリ  サラダ

     

      おやつ:大根餅

      ひだまりのみ、年長・年中・年少オレンジ

おかわりのカレーをとりに来てくれたクラスもあ多々ある大人気メニューです。

今日も完売!

しっかり食べて元気にクリスマスを迎えましょう。 

さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)

菅野先生は毎年シエラレオネの話をしにきてくださいます。 子供達は真剣に聞いていました。

シエラレオネはアフリカの西部の国。支援のシスターたちが、学校をつくり、そこで子供たちが給食を食べることで元気になっていきました。私たちは日々当たり前のように食べているご飯ですが、食べられることはとても奇跡な事。日々感謝をしていただき、残さないようにしましょう。    

2023.11.28  きょうのきゅうしょく♪                                    ※さふらんブログもぜひご覧ください♪

ごはん

ほっけの塩焼き

上川さんの畑の   里芋と大根の煮物

厚揚げのみそ汁

みかん

     

      おやつ:大学芋

      ひだまりのみ、年長・年中かき、年少みかん

ほっけの塩焼きはほとんど残菜が無くよく食べていましたね♪味の感覚に大切な亜鉛や、体中に酸素を運ぶ鉄を豊富に含みます。とても良質なタンパク質です。しっかり摂ってウィルスを寄せ付けない元気なカラダで、クリスマスを迎えましょう!さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)

きょうは和食のメニュー! 

和食は2013年の12月にユネスコ世界無形文化遺産に登録されました。       ①多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重②健康的な食生活を支える栄養バランス③自然の美しさや季節の移ろいの表現④正月などの年中行事との密接な関わりの4つの特徴を持つ誇れる文化です。さふらんの給食もこの特徴を意識して作っています。

参考文献資料:「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されています:農林水産省 (maff.go.jp)

 

2023.11.27  きょうのきゅうしょく♪                                    ※さふらんブログもぜひご覧ください♪

パセリピラフ

鶏のアヒージョ

もやしのカレー炒め

ソバ・デ・アホ

オレンジ

     

      おやつ:しぐれおにぎり

      ひだまりのみ、りんごつき

アヒージョは最近よく聞く料理の名前ですね♪キッチンのオーブンも、油で香り付けながら鶏肉を焼きました!

タンパク質をしっかり摂って元気なカラダでいよう!

さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)

きょうの料理はスペイン料理風

にんにくをがっちり使ったスタミナメニューでした。

1学期に誕生会で見たフラメンコ!思い出してね!スペインの代表的な舞踊です♪

 

2023.11.24  きょうのきゅうしょく♪                                    ※さふらんブログもぜひご覧ください♪

コーンピラフ

タンドリーチキン

サブジ(インド料理)

ダルスープ(インドの豆スープ)

バナナ 

       おやつ:りんごと栗のケーキ

インドの代表的な料理をおかずにしてみました。ダルスープはひきわりの豆をいうそうですが、今日はまめをそのままの姿で使ったためさふらん風ダルスープとなりました。日本のお味噌汁のように食べられている家庭料理です。

さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)

インドの国旗の黄色の部分はサフランの黄色をつかっているそうです。

運動会の時に配られた、サフランの球根、おうちで花を咲かせたかな?

花にあるおしべ(赤いもの)はスープやさふらんライスに使うスパイスの1種で使われています。もしとれたら、園に持ってきてくださいね♪

2023.11.22  きょうのきゅうしょく♪       水曜日はかんたん給食の日♪感謝礼拝のお野菜をたくさん使いました!※さふらんブログもぜひご覧ください♪

スタミナ中華丼ぶり

白菜スープ

バナナ

ナーサリー  レタスサラダ  

       おやつ:バナナココアケーキ

感謝礼拝でたくさん届いたお野菜を今日はいろいろな所に使い切りました♪

中華丼にはチンゲン菜やこまつな、ほうれん草、ねぎがはいっていました!

さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)

午後おやつは、バナナココアケーキと柿でした。

豆腐・米粉・てんさい糖・ベーキングパウダー・バナナ・純ココア・絹豆腐・ひまわり油・豆乳・米酢

でできています♪

ふんわり焼けておいしかったね!!

2023.11.21  きょうのきゅうしょく♪       感染症防止には家に帰ったら手洗い・うがいをして清潔にしましょう!※さふらんブログもぜひご覧ください♪

さつまいもご飯

さめとたまねぎのみそ煮

感謝礼拝の野菜のサラダ

みそ汁

りんご    

       おやつ:スイートポテトパン

きょうはお魚がサバからサメに変わっています。

お部屋への変更のお知らせを塗り絵にしたら!たくさん集まりました♪ありがとう!!

さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)

サメが一番水揚げされるのは宮城県の気仙沼。

味はたん白で 焼いても、煮ても、揚げてもおいしくいただけます。

タンパク質がぎゅっと詰まったサメ。タンパク質は体の免疫力を高めてくれる大切な栄養素です。

2023.11.20  きょうのきゅうしょく♪       家に帰ったら手洗い・うがいをして清潔にしましょう!   ※さふらんブログもぜひご覧ください♪

ミルクパン (うさぎ組は丸パン)    鶏のから揚げ

にんじんの胡麻和えサラダ

ベーコンチャウダー

柿    

       おやつ:えびこんぶおにぎり

お休みしないで元気に過ごせるようにするにはしっかりと食べて、よく寝てください。食べたものがみんなのカラダの中で活躍してウィルスを追い出します

さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)


感謝礼拝で葉っぱ付きの里芋が来ていたのを覚えているかな?

いもがらをおみそしるにいれられるように、これから干すよ!

どんな風に仕上がるのか、楽しみにしていてね♪

2023.11.17  きょうのきゅうしょく♪       11月の誕生会なので、カレーパーティでした♪   ※さふらんブログもぜひご覧ください♪

さふらんカレー

ごはん

うさぎ組は        さふらんシチュー

柿    


       おやつ:もみじおにぎり

うさぎ組はさふらんシチューでした。

モリモリ食べてげんきなからだでいましょう。



さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)


幼稚園のお庭で実った柿をいただきました。

甘くておいしかったね!

11月生まれのお友達    おめでとうございます♪

2023.11.16  きょうのきゅうしょく♪       感謝礼拝でした。たくさんの野菜の前で瀬戸先生のお話しを聞きました♪※さふらんブログもぜひご覧ください♪

きのこごはん

擬製豆腐

じゃがいもの炒め

町田すいとん(さふらん風)

みかん


       おやつ:お好み焼き

町田すいとんを作りました。さふらん風に団子は米粉です。

季節の野菜を使い、ネギは青いところまでつかいます。

さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)

礼拝にはたくさんの野菜が並びました。上川さんが毎日お水を上げたり、肥やしをあげて立派に育ててくださった町田の野菜です。また、この畑の作業には卒業生や在園の保護者の方たちにもたくさんご協力いただいています。感謝をしていただきましょう。

2023.11.15  きょうのきゅうしょく♪       水曜日はかんたん給食の日(断水はなくなり通常給食です)   ※さふらんブログもぜひご覧ください♪

バターロール

ウィンナーと 鶏のカレー焼

ボイルブロッコリー

かぶのスープ

柿   

       おやつ:バナナとわかめおにぎり

今日は断水が予定されていたためメニューに四苦八苦。中止の連絡を受けホッとしながら給食を作りました。

水・ガス・水道・電気ライフラインが途絶えると何もできません。おうちの非常用の食事の備蓄の確認をぜひして見て下さいね!

さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)

感謝礼拝の野菜が届きました。上川さんの畑では、季節によって変わりますがたくさんの種類の野菜が育てられています。明日の礼拝で、お野菜しっかり見てみてね♪

2023.11.14  きょうのきゅうしょく♪                                       ※さふらんブログもぜひご覧ください♪

ごはん

カレイの   ムニエル

年少組の収穫した小松菜の サラダ

ごんぼ汁

みかん   

       おやつ:さつまいものクッキー

年少組のみんなが収穫をしてくれた小松菜(こまつな)     カルシウムがふくまれていて、カラダの「骨」になったり、イライラしないように心に役立つ栄養素です。しっかりたべて元気なカラダをつくりましょう♪

収穫の様子がさふらんブログ(要PW)にアップされています。

さふらんブログ | さふらん幼稚園のホームページ (safuran.ed.jp)








プレイデーのキッチンの展示に登場したキッチンメンバーですいつも6人でごはんを作っていますよ♪あらためまして、よろしくお願いします♪

2023.11.13  きょうのきゅうしょく♪       プレイデー代休のためひだまり給食でした♪ ※さふらんブログもぜひご覧ください♪

うめごはん

ポークソテーパイナップルソース

キャベツの中華風サラダ

みそ汁

オレンジ

   

  おやつ:さつまいもとりんごとレーズンの入ったケーキ

プレイデーも無事終わって、今週は収穫に感謝をする「感謝礼拝」がありますよ!

上川さんの畑からどんな野菜が届くか楽しみだね♪

きょうの午後おやつは、コーンケーキからさつまいもとりんごとレーズンの入った米粉のケーキに変更です。よく食べていたね♪夕飯までおなかは持ちそうだね!


2023.11.10  きょうのきゅうしょく♪        プレーデーまであと1日いよいよ明日です♪ ※さふらんブログもぜひご覧ください♪

えびわかめごはん      サバの塩焼き ※変更

かぼちゃとじゃがいものきんぴら

けんちん汁  りんご

   

      おやつ:おせんべいとりんご

けんちん汁はお祝いなどの席で食べる具だくさんの汁です。暖かい汁を食べて元気なカラダで過ごしましょう。※お魚の味付けがみそ味から塩味に変更になっています。

いよいよ明日はプレイデー!

たくさん来てもいいようにお芋も切りました♪

ケーキも準備したし、明日が待ち遠しいね♪


2023.11.9  きょうのきゅうしょく♪        ケーキ作り最終日は年中さんでした♪ プレーデーまであと2日 ※さふらんブログもぜひご覧ください♪

厚揚げのそぼろかけごはん

みそ汁

みかん

ナーサリー: 竹輪のサラダ


    

      おやつ:おせんべいとみかん

プレイデーの準備の関係で今日は水曜日メニュー♪

丼物はもりもり食べられるらしく、各クラスのお櫃のなかはほとからっぽ♪

年中さんで  おもてなしの準備「さふらんケーキ」作りが終わりました♪

プレイデーが楽しみだね♪

年少さんは小松菜を収穫したよ!!


2023.11.8  きょうのきゅうしょく♪        きょうは年少・りんご・さくらんぼがケーキ作り プレーデーまであと3日 ※さふらんブログもぜひ♪

ハヤシライス

ボイルブロッコリー

バナナ

ナーサリー: ブロッコリーのサラダ

    

      おやつ:ジャムサンド

きょうのハヤシライスは売り切れ続出でした。

こぼした時様にとっておいてある予備も売り切れです。

みんなのカラダが成長しているのだなと実感しました。次は増やして対応しますね♪


きょうケーキを作ったのは、りんご・さくらんぼ・年少のいちご・もも・れもん組です。

生地を混ぜるときのおまじないはたてたてよこよこぐるりんちょん!みんなでおいしくなあれって、おまじないしたね♪


2023.11.7  きょうのきゅうしょく♪        鑑賞会でした! この間にキッチンもケーキを作ったよ!プレーデーまであと4日 ※さふらんブログもぜひ♪

サカモトベーカリーの

ウィンナーパン

コロッケパン

みかん

りんごジュース


   

      おやつ:さつまいもごはんのおにぎり

鑑賞会の後は、

各クラス思い思いの場所で食べました♪

ピクニックしているみたいでみんなで楽しかったね♪みんなでたべるとおいしいね!



今日はキッチンもさふらんケーキを作りました。

プレイデーが楽しみだね!!

わくわくが止まりません!

2023.11.6  きょうのきゅうしょく♪        きょうからさふらんケーキ作りが始まりました。 プレーデーまであと5日 ※さふらんブログもぜひ♪

ごはん

鶏肉のゴマみそ焼き     白菜のじゃこドレッシングあえ

さつまいも甘煮

ナーサリー: さつま汁

 柿    

      おやつ:オレンジと市販のおせんべい

今日はさくらんぼ組以上の学年はお弁当です。ナーサリーはお弁当ではないのでさつま汁がつきました。  しっかり食べウイルスが来てもよせつけないカラダをつくりましょう。みんなが食べたものがみんなのカラダをつくります。



きょうのさふらんケーキ作りは年長さんでした

ランチルームで作ったので作っている様子が調理をしながら見られて嬉しかったです♪

2023.11.2  きょうのきゅうしょく♪        今日もプレイデーの準備が進んでいます! プレーデーまであと9日 ※さふらんブログもみてね♪

きびあわごはん

きのことおからの入ったハンバーグ

コーンポテト

みそ汁

オレンジ  

       

      おやつ:さつまいもとあんこのクッキー

一時保育の1歳児さん。おうちではひき肉料理を食べないとのお話…

ですが、嬉しいことに食べてくれていた様子♪     ざっくりですが豚挽、たまねぎ、おから、じゃがいものすりおろし、しめじ・えのきのみじん、塩、こしょうをよくこねて丸めます。ソースはケチャップとウスターソースと焼きあがった時の肉汁です。たまご・乳は不使用ですよ!なかよし給食の代表格のハンバーグです。


午後おやつにもおからを使っていますよ♪

さつまいもとあんこのはいったクッキーでした。

よく噛んで食べると    結構お腹がいっぱいなメニューです。食物繊維も豊富なのでおなかをお掃除してくれます。

2023.11.1  きょうのきゅうしょく♪        11月になりました♪プレイデーの準備が進んでいますよ!プレーデーまであと10日

すき焼き風どんぶり

お豆腐のみそ汁

バナナ

ナーサリー:ナムル

  

       

         おやつ:ツナトースト

11月に入りました。     配膳に行くと、お部屋のなかが素敵な作品で いっぱいになってきていましたよ!!    楽しく準備を 進めています♪

プレイデーが楽しみだね!!来週はケーキ作りもあるし大忙しだね!!  

暑くてなかなか育たなかった葉物の野菜も、涼しくなってきたので、育ち始めました。11月16日の感謝礼拝には、たくさんのお野菜が届く予定です♪

写真はおとといの上川さんの畑の「かぶ」です。         畑の作業のお手伝いをいただいております卒業生保護者様、 在園の保護者様、心よりお礼申し上げます。引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。


さふらんキッチン