さふらんキッチン

給食について

給食について

成長に合わせた食形態で、しっかり食べて、体調を整え、元気に登園できるよう、
食事の面からサポートします。

アレルギー対応の、みんなが食べられる “なかよし給食”

旬の食品を使い “安心、安全でおいしい給食” を提供します。


当園の給食は、子供達の心身ともに健全な発達と、生涯を通じての望ましい食習慣の基礎作りを目指しています。

        ①よく遊んで、おなかがすいて、よくかんで食べる。

        ②食べ物を話題にし、コミュニケーションを増やす。

        ③コミュニケーションにより、食べたいもの・好きなものが増える。   

        を、年間通じての目標にしています。

みんなが食べたものが、みんなのカラダに変身していきます。いろいろなものを食べて、元気なカラダづくりが出来るように応援しています!!


給食のご紹介       

2022. 9. 29 きょうのきゅうしょく♪     

きび粟ごはん
どろんこハリーのふりかけ

サバの香味焼

スパゲティ  サラダ
備蓄の豚汁缶
なし
ごはんがどろんこハリーに変身しちゃうふりかけです。
しらすやかつお節のうまみでご飯が進むメニューです♪
今日は豚汁缶を6缶使いました。
 おうちの備蓄食は確認できていますか?水とレトルトなど、食べて補充しましょう♪

2022. 9. 28 きょうのきゅうしょく♪     水曜日は、さくらんぼ組以上は、かんたん給食の日♪


ドライカレーライス

大豆のスープ

オレンジ
ナーサリー:かぼちゃのサラダ


今日はかんたん給食の中でも人気の
「ドライカレーライス」
です。



豚肉に入っているビタミンB1。ご飯がエネルギーに変身するために、必要な栄養素です。

2022. 9. 27 きょうのきゅうしょく♪     

ごはん

サメの南蛮漬け
小松菜のごまあえ
いもっこじる

パイナップル


太刀魚からサメに変更になっています。
気仙沼産のモオカザメ(ネズミザメ)です。白身の食べやすい魚です♪
 今日は味噌ベースの南蛮たれをかけてみました。
 運動会まで11日!しっかり食べて当日は元気に参加できるようにしよう!

2022. 9. 26 きょうのきゅうしょく♪     


ぶどうパン
厚揚げのトマト煮込み
チキンティッカ
豆乳シチュー
オレンジ


運動会まで
12日となりました!
日々食べたものがみんなのかけっこやダンスのエネルギーになりますよ!

今日は鶏肉・豚肉・鮭・厚揚げとたんぱく質をしっかり入れたメニューでした。しっかり噛んで食べたかな?

2022. 9. 22 きょうのきゅうしょく♪     魚がメルルーサから「しいら」に変更になっております。ご了承下さい。


ひじきご飯
シイラのカレー焼
がんもどきの煮もの
非常用豚汁缶

オレンジ

幼稚園の防災備蓄もローリングストックをしました。

きょうは「豚汁缶」をつかいましたよ。
 予定していた食材のかぶと、油揚げを足して出汁で薄めていただきました。

 おうちの備蓄食、ぜひ確認してください!
 飲料水はひとり1日3リットル目安で、3日分は簡単に食べられるもの(即席めん、レトルトパック、果物缶等)です。

2022. 9. 21 きょうのきゅうしょく♪    水曜日は、さくらんぼ以上のクラスはかんたん給食の日です♪

マーボー丼

大根たっぷり 中華スープ

巨峰

ナーサリー: トマトの中華サラダ

今日は麻婆をご飯にかけましたよ!豆腐もお肉もたっぷり!味噌とごま油の味で食欲が増しますね♪
にんにく・しょうが・ねぎの他に、たけのこ・干しシイタケとナスがたっぷり入っています。味噌のしっかり味で野菜が苦手な子も食べやすい♪ 

2022. 9. 20 きょうのきゅうしょく♪    パン給食でした。 しっかり自分でサンドして食べられたかな???

セルフサンド
(バターロール・チキンソテー・ キャベツのツナマヨ風あえ)
野菜スープ

オレンジ  (変更してます)


セルフサンドの今日。
 パンにはさむと、野菜もパクパクいけるね♪
 
 雨でなかなかお庭に出られない中、キッチン前のカフェではデザートがたくさんテーブルに用意されていました♪

2022. 9. 16 きょうのきゅうしょく♪    9月うまれの誕生会でした!さふらんコーラスの歌声が配膳の時に聞こえてきました♪

さふらん  カレーライス

1歳児のみ  さふらんシチュー

梨(ぶどうから変更)

今週は9月生まれの誕生会でした♪
カレーパーティでモリモリ食べたかな?
みんなで食べるとおいしいね!!

さふらんカレーが出来るまで!にんにくとたまねぎを炒めています。
今日も出来が最高でした♪

2022. 9. 15 きょうのきゅうしょく♪    

黒米いりご飯

ハンバーグ中華ソース
ナスの甘辛炒め
わかめスープ

巨峰

ナスの皮・巨峰のむらさき色。これらは「ポリフェノール」の仲間で、「アントシアニン」といいます♪
カラダの錆をきれいにしてくれる抗酸化作用がある栄養素です。

しっかり食べてウィルスを寄せ付けないカラダにしましょう!

2022. 9. 14きょうのきゅうしょく♪    水曜日はかんたん給食の日♪


凍り豆腐の そぼろどん

船場汁

巨峰
ナーサリー:
ひじきのさらだ


ナーサリーは長時間のためサラダが追加になっています。

きょうもタンパク質がとっても豊富です!カラダを調整するホルモンや酵素に大切な栄養素。しっかり食べて元気に過ごそう!

2022. 9. 13きょうのきゅうしょく♪    きょうのお魚は「くろむつ」です。 

ごはん
黒むつのかば焼き

野菜のナムル

豆腐のみそ汁



黒むつは
高知県や徳島県、長崎県や伊豆諸島などでとれる魚の一種です。



タンパク質がとっても豊富です。筋肉や臓器になるだけでなく、カラダを調整するホルモンや酵素に大切な栄養素です。

2022. 9. 12きょうのきゅうしょく♪    きょうはパンの給食でした♪ 黒糖パンはうっすら甘くておいしい人気のパンです。

黒糖パン

ポテトミート グラタン
キャベツと生わかめのゴマドレ和え

田舎スープ

デラウェア
小さな粒々のぶどうは、
「デラウェア」といいます。大きなぶどうと違って、指でくちにつけて押して食べます。
甘くておいしかったね♪

 まだ、昼間は蒸し暑い日が続くので、水分補給をして熱中症の予防をしましょう。喉が渇く前にこまめに飲みましょう。

2022. 9. 9 きょうのきゅうしょく♪    きょうは8がつ生まれの誕生会、カレーパーティでした♪



さふらん  カレー


うさぎ組はさふらんシチューでした。


8月生まれのお友達、たんじょうおめでとうございます♪




朝、涼しくなってきて葉っぱに朝露がみられる季節を、「白露(はくろ)」といいます。
秋がきていますね。

2022. 9. 8  きょうのきゅうしょく♪    午後おやつは「うさぎむしぱん」 




じゃじゃーん

蒸しあがりました!!



耳と目を
食紅ときび糖で液状にして
お化粧です。




もちもちな
うさぎちゃん
誕生です♪


2022. 9. 8  きょうのきゅうしょく♪    9月10日(土)の十五夜(じゅうごや)に先立ってお月見団子がデザートです♪

いもごはん

サバのゴマみそ焼き
小松菜のおかか和え

みそ汁

月見団子

上川さんの畑からオクラとじゃがいもが届いたので、みそ汁の具に追加しました♪とれたてオクラです!!
団子は、絹豆腐と白玉粉を同じ量でこねて丸めてから蒸しました。

9月10日、お月様が見られますように♪

2022. 9. 7   きょうのきゅうしょく♪    水曜日なので、さくらんぼ以上は「かんたん給食の日」です♪

ハヤシライス

切り干し大根のスープ

バナナ

ナーサリーのみ:こふき芋

ハヤシライスは、肉と野菜を煮込んだものをご飯に添えて「早矢仕(はやし)さん」がつくったことからその名がついたといわれてます♪
朝ごはんは、前の日のみそ汁やスープの
残ったものにたまごを落としてタンパク質をプラスしてもいいですね♪しっかり食べて元気に過ごそう!

2022. 9. 6   きょうのきゅうしょく♪

わかめ入りごはん

あじの照り焼き
ポテトサラダ

豆腐のすまし

巨峰



今日のお魚は
アジに変更になっています。


2学期がはじまって4日目。朝ごはんをしっかり食べさせてから送り出していますか?もし食べていなかったら、まずはパンにチーズをのせて焼いたものや、ごはんに海苔と目玉焼きをのせてたりなど、1品でも食べてから登園しましょう。朝、食べることによる蠕動運動(腸が働き始めるうごき)により排便が促され、カラダも目覚めてきますよ!!ウィルス予防にも大活躍です。
朝ごはんを食べて、一日を元気に過ごそう!!

2022. 9. 5   きょうのきゅうしょく♪

きびあわごはん

豚のりんごソース

いんげんとじゃがいものソテー
野菜スープ

巨峰
豚肉に入っている「ビタミンB1」はごはんをエネルギーに変えてくれます。しっかり食べて疲れにくいカラダにしましょう。
涼しくはなってきましたが、まだまだ暑さが続きます。しっかり水分補給をして、熱中症の予防を意識しましょう。

2022. 9. 2    きょうからみんなきゅうしょくがはじまりました!!久しぶりにみんなで食べたね♪みんなで食べるとおいしいね!

きび・あわ・アマランサス・キヌアと米のご飯
サバのみそ焼

きんぴらごぼう

切り干しのみそ汁

巨峰
今日はさかながあじからサバに変更になっています。

みそ味だと、さかなが苦手な子も食べやすくなります。ごはんと一緒に食べられたかな?
きんぴらごぼうには、少しでも食べやすいようにじゃがいもも使っています。噛み噛みして、お皿に盛りつけた分は食べきれたかな?

2022. 9.1  きょうから長月(ながつき)、2学期です!防災の日の今日は、引取訓練がありました。


きょうは
「防災の日」です。

災害に備えての、水や食料、持ち物など今一度確認しましょう。
幼稚園でも、
備蓄の食材や、AED、水などをみんなで確認しました。
備えあれば 患いなしです!!

2022. 8.31  キムパプをつくっているよ!! きょうは8月31日で、831(やさい)の日!具も、ナムルも野菜(831)をしっかり食べられたね♪

巻きすにのりを敷いてごはんと具をのせます。 

     巻き終わるとこんな感じ♪

学年によって大きさを変えてカット!

  出来上がりをお茶碗に盛り付ける前です↑

2022. 8.31 きょうのきゅうしょく♪  

韓国風のりまき 
キムパプ
太刀魚の   利休焼

ナムル

わかめスープ

今日は韓国風のり巻き
「キムパプ」
でした。キムは海苔、パプはごはんのいみですよ。ごはんには、すし酢ではなくごま油を混ぜます。

     

まだまだ暑さが続きます。
水分補給をこまめにして、
ばてないように気を付けましょう。

2022. 8.30 きょうのきゅうしょく♪  

ごはん

いなだの漬け焼き

キャベツの甘酢和

ナスのみそ汁

なし

いなだは、ぶりが大人になる前の魚です。大きくなるにつれて名前が変わるので出世魚と呼ばれています。

関東では、       モジャコ(稚魚)      →②ワカシ     (10~30センチ)    →③イナダ    (30~60センチ)   →④ワラサ    (60~80センチ)   80センチ以上を⑤ブリといいます。           地域によって呼び方が変わるので、図鑑でぜひ調べてみてくださいね♪

2022. 8.29 きょうのきゅうしょく♪  

ハイジの白パン

ポークチャップ

ごぼうときゅうりのサラダ
かぼちゃのスープ

オレンジ

今日はごぼうがサラダに入っていました。
噛み噛みしないとなかなか食べ終わらないメニュー。
しっかり食べていたね♪

まだまだ暑さが続いています。喉が渇いてしまう前に、意識してお水やお茶などの水分をとるようにしましょう。

2022. 8.26 きょうのきゅうしょく♪  夏季保育最終日! 年中さんは「ハッピーサマーデー」でした♪

ごはん
鯵の野菜あんかけ
ポテトサラダ

モロヘイヤとトマトのスープ
オレンジ
夏季保育でずっとお休みだった子も体がリセットされたと思います。
早寝早起きあさごはんで9月からに備えましょう。

今日は年中さんのハッピーサマーデー♪しっかり楽しめたかな??ねんちゅうさんだけちょっぴり特別な気分になれるランチプレート!おいしかったね♪

2022. 8.25 きょうのきゅうしょく♪  夏季保育3日目!

あげご飯
ウィンナーと 野菜のソテー
ボイルブロッコリーとトマト
切り干しとかぼちゃのみそ汁
バナナ


今日は上川農園のトマトとかぼちゃを使いました♪

地元の野菜を 
食べるのを
「地産地消」と
いいます。

2022. 8.24  きょうのきゅうしょく♪  夏季保育2日目!

梅入りゆかりごはん

しいらのかば焼き(変更)
なすとピーマンのなべしぎ
豆腐のすまし

オレンジ

※献立の
サンマのかば焼きから、
しいらのかば焼きに変更になっています。

今日は上川農園のなすを使いました♪お日様の光をたっぷり浴びて育った野菜には元気のもとがぎゅっと詰まっていますよ!

残さず食べていたね!!

2022. 8.23  きょうのきゅうしょく♪  今日から夏季保育です!

ごはん
豚肉と青菜の炒め物
さつま芋とかぼちゃのサラダ(変更)
ごぼうのみそ汁
スイミーゼリー

絵本の中からスイミーが出てきたよ!
りんごゼリーの上にすいかで出来たスイミーがのっています。おいしく食べられたかな?

むし暑さが続いていますね。水分補給をしっかりして熱中症予防をしましょう。うがい・手洗いも忘れずに!

2022. 8.22  きょうのきゅうしょく♪   

さふらん風 ドライカレー

モリモリキャベツサラダ

野菜スープ

バナナ
ドライカレーの中には、にんじん・たまねぎ・ぴーまん・豚ひき肉・にんにく・しょうが・レーズンがたっぷり入っています。しっかり食べたかな?

トマトの収穫のプレゼントが届きました!!

取りたては今日は年長さんのところへ行きましたよ♪

2022. 8.19  きょうのきゅうしょく♪   

人参ごはん

鶏のつくね煮

小松菜のおかか和え

オクラスープ

オレンジ
今日のつくねは、甘辛いしょうゆダレの味。ご飯がもりもり食べられます!
みんなよく食べていました♪

暑い中、水分補給をしっかりして熱中症予防をしましょう。

うがい・手洗いも忘れずに!

2022. 8.18  きょうのきゅうしょく♪   

ひじきのごはん
さばのカレー焼き(変更)
がんもどきの煮物
かぶのみそ汁
オレンジ


カレー焼きの魚は、「さば」です。脂がのっているさばは、子供たちにも人気です♪

ひじきには、健康なカラダでいるために必要な食物繊維やミネラルが入っています。しっかり食べられたかな?

2022. 8.17  きょうのきゅうしょく♪   

ごはん

豚の焼肉

大根とたこの煮物

五目みそ汁

もも
今日は、ピーマン・パプリカ・たまねぎを合わせた焼き肉です。野菜が苦手でも肉と一緒で食べやすくなっています♪

暑い中、水分補給をしっかりして熱中症予防をしましょう。ですがアイスなどの、冷たいものの食べすぎには注意です。

2022. 8.16  きょうのきゅうしょく♪   

ハヤシライス

梅ドレッシングサラダ

オクラスープ

なし(変更)

暑いときこそ夏野菜を!
今日の夏野菜はオクラを使っています。
粘々した食材はおなかを保護して守ってくれます。

出された食事をしっかり食べて、元気なカラダを保ちましょう!
食事は元気の源です♪

2022. 8.15  きょうのきゅうしょく♪   

ミルクパン

鮭のカレームニエル
ポテトサラダ

豆乳スープ

ぶどう

鮭のオレンジがかった色は
「アスタキサンチン」といって、抗酸化作用のある栄養素です。
午後おやつは
とうもろこしの炊き込みご飯おにぎりでした。

芯も一緒に炊き込むと旨味が出てきておいしいよ!

2022. 8.12 きょうのきゅうしょく♪   

ごはん
豚のとうもろこしのみそ焼き
かぼちゃといんげんのソテー(へんこう)
豚と冬瓜の汁
豚肉に多く含まれるたんぱく質や、ビタミンBは健康なカラダを作るのに欠かせない栄養です。
外から帰ったら手洗いうがいをして、給食も、おうちでの食事もしっかり食べて元気なカラダを保ちましょう!食事は元気の源です♪

2022. 8.10 きょうのきゅうしょく♪   

ごはん

鶏のからあげ

かぼちゃのサラダ(へんこう)
なすのみそ汁


今日は、子供も大人も好きな、からあげです♪
ご飯をしっかり食べて、元気に過ごしましょう!

体温並みの暑さが続いています。水分補給をしっかりして熱中症予防をしましょう。

2022. 8.9 きょうのきゅうしょく♪   

豆入りわかめごはん
あじの南蛮漬け
小松菜のサラダ
かぼちゃ汁
パイナップル
いも汁から、かぼちゃ汁に変更しています。
上川農園のバターナッツという種類のかぼちゃを使用しています。
あじには、たんぱく質や、カルシウムなど大事な栄養がたくさんです。しっかり食べて、強いカラダをつくろう!

2022. 8.8 きょうのきゅうしょく♪   「立秋」が過ぎました。 

ロールパン

鶏のスタミナ焼き

ジャーマンポテト
カレースープ

オレンジ
今日も上川農園のじゃがいもとトマト、かぼちゃが使われています。季節の野菜でウィルスをよせつけないカラダにしよう!!


上川さんちのなすが届きました!緑なすですって。隣は普通のなすです。

2022. 8.5  きょうのきゅうしょく♪   

枝豆とじゃこのごはん
太刀魚の  野菜あんかけ
きんぴら野菜

もずく汁

デラウエア (ぶどう)

うさぎ組以外は皮のついたままの「デラウエア」が、
今日のデザートでした。
最初は食べ方がわからなかった子もちゅるっと上手に食べました。
ポリフェノールを豊富に含むぶどうです。
皮と皮の間にたくさん含まれるとのこと。
みんな上手に食べられたね。

2022. 8.4  きょうのきゅうしょく♪   


ごはん

イカだんご

きゅうりの 土佐和え
モロヘイヤのすまし汁
メロン(変更
今日の野菜の
汁のじゃがいもとモロヘイヤは上川農園の野菜を使いました。地産地消で旬の野菜をおいしく食べられるって素敵!!
午後おやつはくず風饅頭を作りました。
あんこ玉をカップに入れて片栗粉ときび糖と水を火にかけて練ったものをあんこの上に入れると出来ました。

2022. 8.3  きょうのきゅうしょく♪   


ごはん

とりの鍬焼き

野菜の中華サラダ
田舎スープ

パイナップル
暑いですが、子供たちはとっても元気!午前の活動の後に、給食はしっかりと食べています。しっかり食べると元気に過ごせるよ!!
鍬焼きの名前の由来は昔、農作業の合間に野鳥を採り、その肉を畑で使う「くわ」にのせて焼いたことから名がついたといわれています。

2022. 8.2  きょうのきゅうしょく♪   


タコライス
ポークソテー

コロコロサラダ
野菜スープ

ぴおーね

具がたくさんになってしまって多かったかな?と思いきや、しっかりと食べていた様子。

暑い中、水分補給をしっかりして熱中症予防をしましょう。

2022. 8.1  きょうのきゅうしょく♪   

ロールパン
ウインナー
鶏肉のつけ焼き
カラフル粉ふき芋
きゅうりのおかか和え
コーンスープ
ミニゼリー
今日は、ウインナーやお肉を自分ではさんで食べる、セルフサンドです♪
おいしく食べられたかな?

毎日暑いので、こまめに水分補給をして、熱中症対策をしましょう。

2022. 7.29  きょうのきゅうしょく♪   夏野菜のなす!身体を冷やしてくれる作用があるといわれています。しっかり食べて暑さを乗り切ろう!!

ごはん

なすのはさみ焼
きゅうりのこぶ和え

みそ汁

すいか
なすの挟み焼
なすを半分に切って、タテに切仕込みを入れてナスに片栗粉をまぶしてしょうゆと和えたひき肉を挟みます。
(つづき) ナスの皮にマヨドレと片栗粉を混ぜたものを塗って、コーンフレークを砕いて油をまぶしたものをつけて焼きます。

2022. 7.28  きょうのきゅうしょく♪   

ごはん

厚揚げの五目うま煮
焼じゃが野菜添え
切り干しと生わかめの味噌汁
メロン

お皿に出されたものをしっかり食べて、ウィルスを寄せ付けないカラダにしましょう♪
年長さんが畑で収穫してきたトマトたちです。

※アレルギー対応から加熱処理をしています。

2022. 7.27  きょうのきゅうしょく♪   

ごはん

コロッケ

ナムル

豆腐のみそ汁

オレンジ
さふらんのコロッケの衣は「コーンフレーク」を使っています。
じゃがいも・たまねぎ・肉とのつなぎは片栗粉と長芋
です♪
じゃがいもには、でんぷんに包まれた、ビタミンCがたくさん詰まっています。 免疫力を高めてくれる栄養素です。

2022. 7.26  きょうのきゅうしょく♪   

枝豆とじゃこのごはん
回鍋肉
人参の胡麻和えサラダ
もずくのみそ汁
ぶどう
昨日のなし、今日のぶどうと、少しずつ秋の果物がでてきました。
甘くておいしかったですね♪
まだまだ暑いですが、ごはんをしっかり食べて、元気に過ごしましょう!

2022. 7.25  きょうのきゅうしょく♪   

ハイジの白パン
あじの野菜あんかけ
ズッキーニのソテー
ポークシチュー
あじには、たんぱく質やビタミンDなど、カラダを作るのに必要な栄養がたくさん!
しっかり食べられたかな?

暑い中、水分補給をしっかりして熱中症予防をしましょう。ですがアイスなどの、冷たいものの食べすぎには注意です。

2022. 7.22  きょうのきゅうしょく♪   


マーボー丼

粉ふき芋

わかめスープ

すいか
今日のマーボー丼には、夏野菜のなすといんげんがたくさん入っています。しっかり食べたかな?

暑い中、水分補給をしっかりして熱中症予防をしましょう。

うがい・手洗いも忘れずに!

2022. 7.21  きょうのきゅうしょく♪   


あげごはん
さばのカレー揚げ
小松菜ともやしの和え物
豆腐となめこのみそ汁
オレンジ

さばには、たんぱく質やビタミン類が多く含まれています。
カラダを作るのに欠かせない栄養です。

暑い中、水分補給をしっかりして熱中症予防をしましょう!


2022. 7.20  きょうのきゅうしょく♪ 1学期終了日です。  

うなぎのまぜごはん

鶏の竜田焼き

ポテトサラダ

とうがん汁

メロン
鶏の竜田焼きと、ポテチサラダが変更になっています。
今年は、7/23と8/4が土用の丑の日です。
土用の丑の日に食べるうなぎには、ビタミンAがたくさん含まれています。
しっかり食べて、元気なカラダでいましょう♪

2022. 7.19  きょうのきゅうしょく♪   

ホットドッグ

粉ふき芋

きゅうりのマヨみそ和え

かぶのスープ

すいか

みんなが好きなパン給食の日です。今日は、ウインナーをはさんだホットドッグ♪
しっかり食べられたかな?
体調不良で、お休みの子が増えています。手洗い・うがいを忘れずにしましょう。暑いので、水分補給も忘れずに!

2022. 7.15  きょうのきゅうしょく♪   

コーン飯

ポークチャップ
ハニーサラダ

冬瓜スープ

すいか
豚肉のビタミンB1はごはんをエネルギーに変身させてくれる大切な栄養素!
ひだまりさんは、残さずに食べられたかな?

外から返ったら手洗いうがいをして、給食も、おうちでの食事もしっかり食べて元気なカラダを保ちましょう!食事は元気の源です♪

2022. 7.14  きょうのきゅうしょく♪   


チキンピラフ
ホキのケチャップソース
大豆のサラダ
ミネストローネ
すいか

 すいかがおいしい季節になりました。
今のすいかは神奈川産です。甘くて 
おいしかったね!

すいかに入っている栄養素「シトルリン」には血流促進と「カリウム」は利尿作用が!体の中から涼しくなろう!!

2022. 7.13  きょうのきゅうしょく♪   1学期、クラスで食べる最後の給食の日でした。明日からはひだまり給食が始まります。


豚の生姜焼きどんぶり
厚揚げのみそ汁
すいか
ナーサリー:キャベツの 梅昆布あえ

 ごはんとお肉をしっかり食べると、肉がごはんをえねるぎーに変えてくれて、元気いっぱいに過ごせます。


暑い日のおやつにはスイカなどの果物などにし、アイスなどの冷たいものの食べすぎに注意しましょう。


2022. 7.12  きょうのきゅうしょく♪   きんぎょがにげた!たくさんにげた?



さて、
いまはなにを
しているで
しょうか?

 
じゃじゃーん!

きんぎょをたくさんにがすまえでした♪


園内の各クラスに、きんぎょは 逃げていきました。

みんなのところにも逃げてきた?

2022. 7.12  きょうのきゅうしょく♪   

どろんこはりーのふりかけごはん

鶏肉の竜田焼
みそ風味の   コールスロー
生揚げとごぼうのみそ汁
きんぎょがにげたゼリー

りんご組とさくらんぼ組は一緒にお楽しみ会をして、お昼も一緒に食べました♪
ランチプレートで特別な感じ!!


うさぎ組も、きんぎょがにげたゼリーで盛り上がりました!

しっかり食べて元気に過ごそう!!

2022. 7.11  きょうのきゅうしょく♪   

ロールパン

鮭のグラタン

いんげんとじゃがいものソテー
鱈のスープ

すいか(変更)

グラタンのホワイトソースは、豆乳とアレルギー用のホワイトルーで作っています。よく食べている様子でした♪

最近、りんご組はパンのカットはせずに、丸のままで提供しています。ちぎってかじって、楽しく食べてね♪

2022. 7.08  きょうのきゅうしょく♪   

ミルクパン

豚のりんごソースあえ

ジャーマンポテト

オクラスープ

オレンジ
りんごとりんご酢としょうゆベースの味付けです。暑い時期にさっぱり食べられます。暑い中、水分補給をしっかりし熱中症予防をしましょう。


今朝の年長さんの朝ごはんをちょっぴり見せちゃいます。

みんなで食べた朝ごはんはおいしかったね!!

2022. 7.07  きょうのきゅうしょく♪   今日・明日は年長組がサマーキャンプに出発しました!!

ごはん 

鶏のから揚げ

キャベツのベーコンドレッシングあえ

ペイザンヌスープ

メロン

ひだまりさんの給食は、みんなが大好きなから揚げです♪

しっかり食べて元気なカラダでいましょう!!

年長さんがサマーキャンプに出発!キッチンは夕方食べるバイキングの準備で大忙しです♪   水分補給もしっかりして、熱中症予防もしましょう。

2022. 7.06  きょうのきゅうしょく♪   


ハヤシライス

スパゲティ サラダ

ズッキーニのスープ

メロン

ハヤシライスはもともと、
丸善という本屋さんの働いている人たちへの夜食だったといわれています。野菜も肉も摂れて元気に過ごせるメニューですね♪スープやサラダと一緒にしっかり食べられたかな??

明日はいよいよ年長さんはサマーキャンプに出発ですね♪

 早起きできるように早寝してください。


   水分補給もしっかりして、熱中症予防もしましょう。

2022. 7.05  きょうのきゅうしょく♪   

五穀ごはん

豚肉のおろしだれ

ながいもの炒め物

ごぼうのみそ汁

メロン

豚肉に含まれている「ビタミンB1」はごはんなどの炭水化物を、エネルギーに変身させてくれる栄養素です。

暑い時こそ、しっかり食べて、元気いっぱいに過ごせるようにしてください♪

水分補給もしっかりして、熱中症予防もしましょう。

2022. 7.04   きょうのきゅうしょく♪   

バターロール

ホキのコーンフレーク焼き

ポテトサラダ

イギリス風 ランチスープ

オレンジ

主菜の魚は「ホキ」
白身で食べやすい魚です。深海魚のため釣り上げて地上にあがってきた際にはぎょろっとした目になっています。
ホキに含まれる
ビタミンB12は、
赤血球(血液の成分)が作られるのに欠かせない成分です。
不足すると「貧血」になったり、動脈硬化や神経の末端の障害がおこります。  しっかり食べて、元気いっぱいで過ごしましょう!!

2022. 7.01   きょうのきゅうしょく♪   7月生まれの誕生会、お部屋でカレーパーティでした♪みんなで食べるとおいしいね!!

さふらんカレーライス

ナーサリー: さふらんシチュー

すいか

誕生会の定番のさふらん カレー。
 キッチンが受け継ぐ前は先生方が作っていました。さらにさかのぼると、保護者の方々が作ってくださっていたそうです。きょうもおいしくできました!!モリモリ食べたかな?


7月生まれの みなさん!     おめでとう ごうざいます!!

2022. 6.30   きょうのきゅうしょく♪   6月最後の給食は、食物繊維たっぷり!おからとごぼう、さつまいもをたくさん使いました。

きびキヌアご飯     おからのつくね     いんげんのごまよごし

さつまいもとごぼうのみそ汁     さくらんぼ

お肉よりもおからのほうが多かった今日の「つくね」
明日はきっととってもお通じがよく、元気いっぱいに過ごせること間違いなしです♪

今日もひつじ組の試食会をしました。

どんなメニューかな?どんなスプーン使うのかな??色々と体験していただきました。

2022. 6.29   きょうのきゅうしょく♪   水曜日はかんたん給食の日♪ 

中華どんぶり

わかめスープ

バナナ

ナーサリー:蒸かし野菜


はくさい・たけのこ・にんじん・干しシイタケ・ピーマン、しょうがと豚肉が入っていましたよ。ごはんと一緒に食べきれたかな?

梅雨明けをして、暑い日が続いています。暑いところへは無理に出ない、水分の補給をこまめにして過ごしましょう。

2022. 6.28   きょうのきゅうしょく♪    

ごはん

煮豚

チンゲン菜のあえもの

船場汁

メロン


豚肉のビタミンB1の働きは神経の伝達物質をつくることに必要です。不足すると記憶力の低下などにつながります。食べたかな?

今月5回目登場のメロン。今がとても旬なメロンです。

きょう食べたのは「飯岡メロン」(千葉県)です♪

2022. 6.27   きょうのきゅうしょく♪    

ぶどうパン

メルルーサの カレーやき

じゃがいもの 炒め

豆乳スープ

バナナ

じゃがいもの炒めの「じゃがいも」は、上川さんちの畑で育った、町田産のものです。ビタミンCをたっぷりとれ、元気なカラダにしてくれます。

園庭で育った

キュウリが収穫され、運ばれてきました。

年長組に出しました。取りたてはおいしいね♪

※食品衛生・食物アレルギーの観点から、スライスの後、短時間ゆでて、    冷却をし、塩もみしてから提供しております。ご了承ください。


2022. 6.24   きょうのきゅうしょく♪    創立記念をお祝いして大好きなメニューでお祝いです♪

きびあわしらすごはん

からあげ

コールスロー

豚汁

あじさい  ゼリー

創立記念日翌日の今日はみんなが揃うのでお祝いメニューです。みんなが大好きなから揚げ!衣にたっぷりすりごまをいれました♪

6月の花といえばアジサイ!

アジサイに見立てた「あじさいゼリー」です♪

さふらん  51周年   おめでとう♪

2022. 6.23   きょうのきゅうしょく♪    さふらん幼稚園は51回目の創立記念日を迎えました。

ごはん

魚の香味焼

青菜のチャンプルー

吉野汁

オレンジ

たまねぎ、
じゃがいも、
にんじんと、
上川農園のものを使っています。6月は季節の変わり目の野菜もたくさん入ってきます。

ナーサリーの使う食器は、スプーンですくいあげたときにスプーンに乗るような形をしています。しっかり自分で食べたかな?

2022. 6.22   きょうのきゅうしょく♪    水曜日はかんたん給食の日♪

ドライカレーライス  

さつまいもの スープ

さくらんぼ

ナーサリー: れんこんのサラダ 


さふらんのドライカレーには人参・たまねぎ・ピーマンがたっぷり入っていてさりげなく野菜が摂れるメニューです。

明日は、幼稚園の創立記念日です。

明後日は創立記念をお祝いしたメニューを予定しています。お楽しみに♪

2022. 6.21   きょうのきゅうしょく♪    

たこめし

さばの竜田焼

白菜のおかか和え

生揚げと大根のみそ汁

バナナ        

たこめしは、瀬戸内海、岡山、広島、兵庫などのほうで食べられている郷土料理です。

漁船の上でたこをぶつ切りにしてごはんと一緒に炊き込んで食べたのが始まりといわれています。

夏至にたこをたべると元気が出る!それは、昔、田植えが終わって農作業が落ち着くこの時期に旬のたこを食べていたことから続いています。 

タコのタウリンが、元気なカラダにしてくれますよ!


昔の人は自然と体にいいものを知っていたんですね!    たこめし、しっかり食べられたかな?

2022. 6.20   きょうのきゅうしょく♪    暑くなってきました。水分補給をして暑さ対策をして、熱中症を予防しましょう。

バーガーパン

ハンバーグ

ジャーマンポテト

コーンスープ

メロン

        

バーガーパンに
自分ではさんで
食べられたかな?

ハンバーグの豚肉のビタミンB1が、パンの炭水化物を、元気えねるぎーにかえててくれます。

年中組がつくった    「梅ジュース」

毎日少しずつおいしいエキスが増えていますよ♪楽しみですね!一年中、梅を楽しめるように5月から7月に加工するので「うめしごと」といいますよ♪

2022. 6.17   きょうのきゅうしょく♪    6月生まれの誕生会でした♪

さふらん  カレーと  ごはん

うさぎ組は さふらん  シチュー

さくらんぼ

        

6月生まれの誕生会でした。

みんなで一緒に食べると、おいしいね!

6月生まれのみなさん、  おめでとう!


今月は年1回の「にんじん、玉ねぎ、じゃがいもが全て上川農園で育った野菜のカレーでした♪

2022. 6.16   きょうのきゅうしょく♪    

ごはん

赤魚の塩焼き

上川農園のごぼうとじゃがいもの煮もの

みそ汁

さくらんぼ

        ※置き位置のお詫び:主菜が手前、副菜が向こう側に置きます。

ひつじ組が試食体験したり、

年長さんがしゅうかくした蕗(ふき)を煮物にして食べたり、おいしいものがたくさんの日でした。ひと口は食べたかな?旬のもので元気に過ごそう!!

カレーのたまねぎの下処理を、子供たちにしてもらいました。上川農園のたまねぎをむいてくれて、みんな手慣れたものです。   人参・玉ねぎ・じゃがいもすべて上川農園のを使いますよ!お楽しみに!

2022. 6.15   きょうのきゅうしょく♪    水曜日はかんたん給食の日♪

ミートソース パスタ

カレー風味の スープ

パイナップル

ナーサリー 長芋のサラダ


今日は、リボンの形の「ファルファッレ」と、貝の形の「シェル」を使ってミートソースパスタを作りました。スパゲティやマカロニの仲間ですよ!

みんなのカラダのエネルギーとして働く食材が「パスタ」です。

しっかり食べて元気いっぱいに過ごそう!!

さふらんキッチン