さふらんキッチン

給食について

給食について

成長に合わせた食形態で、しっかり食べて、体調を整え、元気に登園できるよう、
食事の面からサポートします。

アレルギー対応の、みんなが食べられる “なかよし給食”

旬の食品を使い “安心、安全でおいしい給食” を提供します。


当園の給食は、子供達の心身ともに健全な発達と、生涯を通じての望ましい食習慣の基礎作りを目指しています。

        ①よく遊んで、おなかがすいて、よくかんで食べる。

        ②食べ物を話題にし、コミュニケーションを増やす。

        ③コミュニケーションにより、食べたいもの・好きなものが増える。   

        を、年間通じての目標にしています。


給食のご紹介       

2021.10.22 きょうのきゅうしょく♪   10月生まれの誕生会でした♪ 



さふらん   カレー



うさぎ組

さふらん

シチュー

でした!

今日は10月の誕生会! 毎月恒例のカレーパーティです。   おかわりたくさん出来たかな?       


10月生まれのみなさん!お誕生、おめでとうございます♪   しっかり食べて元気でいましょう!

2021.10.21  ホイル焼きを包む作業はみんなで分担!!(きっちんのおしごと)


ホイル焼きを作っています。

ホイルを敷いて⇒キノコを乗せて⇒人参のせて     ⇒お酒としょうゆを垂らす

ひたすら3人でぐるぐる回りながら分担作業

←※ピンクのエプロンは、肉魚などの「生もの」を使うときに使用しています。生ものと出来上がったものを触れるエプロンは別のものにして安全な給食を提供できるように配慮しています。


くるくるっとしてから、ぎゅっとホイルの端を握って  鉄板に並べます。

スチームコンベクションを使って180度で10分くらい焼きました。※その後は中心温度をはかりながら追加焼き  キノコの旨味が魚に染み込んでとっても美味しいです!

うまみ成分の「グアニル酸」をはじめ、キノコ類には  食物繊維がたくさん!ひと口でも食べられたかな?

2021.10.21  きょうのきゅうしょく♪   


ごはん

きんぎょがにげた!のホイル焼き

かぼちゃのサラダ

しめじと豆腐のみそ汁

バナナ

きんぎょがにげた!の主人公が、   どこかにいます!!探せたかな?

一緒に椎茸・エノキタケがはいっていました。みそ汁のしめじと今日はキノコがいっぱい。椎茸の旬は春と秋。秋のものは香りが強く旨味と共においしくいただけます。

しっかり食べて元気に過ごそう!!

2021.10.20  きょうのきゅうしょく♪   水曜日はさくらんぼ以上の子はかんたん給食の日♪ 


サバのそぼろどんぶり

三平汁(さつまあげからちくわに変わっています。ご了承ください。)

オレンジ

ナーサリー:青菜ともやしのナムル


今日のさばのそぼろには「ヤーコン」が入っています。ヤーコンは、おなかの中をきれいにしてくれる、フラクトオリゴ糖がたっぷり含まれています。

腸がきれいになると、動いた後にまたしっかり食べるようになるので、カラダにしっかりと栄養素が行き渡ります。  

2021.10.19  きょうのきゅうしょく♪  


きび・キヌア・アマランサス入ごはん

ホッケの香り塩焼き

野菜のツナ和え

なめこのみそ汁

かいじ(ぶどうの名前)


ホッケは8年位前からとれなくなってきている貴重な魚の一種です。

白身で出汁に使われる「グルタミン酸」や、疲れた体を元気にしてくれる「アスパラギン酸」がたくさんはいっています。しっかり食べて、元気いっぱいに 過ごせるカラダでいましょう♪

2021.10.18  きょうのきゅうしょく♪    きょうは月が「十三夜」です。お月様みられるかな???


バターロールパン

コロッケ

キャベツ・もやし・わかめの     中華味サラダ

かぼちゃスープ

バナナ


久しぶりのコロッケでした♪     さふらんのコロッケのつなぎは、   長芋と片栗粉。衣はコーンフレークを 細かく砕いて油をまぶしたものを   使います。パンにはさんで食べたかな?じゃがいものビタミンCで、カラダの疲れを回復させて、元気なカラダで過ごしましょう♪

2021.10.15  きょうのきゅうしょく♪   


ハリハリごはん           (ハリハリは切り干し大根のことです) マーボー豆腐

タラの漬け焼き

わかめ汁

ぶどう


今日のマーボ―豆腐とわかめ汁にはいっていた長ネギは上川農園のものでした!

ねぎのトロっとした粘りは、食物繊維のセルロースと水溶性ペクチンで、腸をきれいにして疲れた体を元気に回復してくれる成分の一つです。

しっかり食べて元気なカラダで過ごしましょう♪

2021.10.14  きょうのきゅうしょく♪   

きびキヌアごはん

豚肉と青菜の炒め物   

さつまいものサラダ   里芋とさばのみそ汁    りんご

今日はお肉と一緒に入っていた「こまつな」の話をしました。     カルシウムがぎゅっと詰まっている野菜です。みんなの骨が丈夫になり、気持ちがイライラしないように落ち着いて過ごせるようになる大切なミネラルです。しっかり食べて元気なカラダづくりを しましょう♪

給食では牛乳・乳製品を基本使用していません。その分を魚や小魚類・大豆製品等カルシウムを多く含む野菜類などを組み合わせて強化しています。ですが、給食のカルシウム量が平均して充足した日ばかりではないのも実状です。ぜひ、大切なお子様の成長期、朝食やおやつ、夕飯での栄養素のバランスを意識してみましょう。カルシウムは骨を丈夫にするだけではなく、ざわざわした気持ちも穏やかにしてくれますよ!どんな食材がいいかしら?と疑問に思ったら、いつでもキッチンへお声がけください。

2021.10.13  きょうのきゅうしょく♪   水曜日はかんたん給食の日(さくらんぼ組以上のクラス対象です)


ハヤシライス

ジュリアンヌスープ

巨峰


ナーサリー:かぼちゃのサラダ


みんなが大好きなハヤシライス

水曜日のメニューとしてピカピカに  食缶が返ってくるメニューです。

玉ねぎと人参がたくさん詰まっていますよ!しっかり食べて、元気に過ごせるカラダでいましょう!

2021.10.12  きょうのきゅうしょく♪ 


ごはん

鮭ときのこのみそ焼き

柿サラダ

根菜のみそ汁

オレンジ



鮭ときのこを使ったみそ焼きに、柿のサラダ、さつまいもが入ったみそ汁。どれも、今がとてもおいしい食材を使った献立です。おいしいだけでなく、栄養素もたくさん♪カラダの成長を助けてくれます。

しっかり食べて、元気に過ごせるカラダでいましょう!

2021.10.11  きょうのきゅうしょく♪   暑い日でしたね!水分補給をしながら遊んでください


黒糖パン

ポークチャップ

ポテトサラダ

豆入り田舎スープ

パイナップル

運動会が無事終わりましたね♪

毎日たくさん動いてカラダを使った後には、タンパク質で筋肉や、血や骨など、

カラダの補修工事が必要です。しっかりたべて、ビタミンなどのミネラルに助けてもらいながら、補修工事です♪

しっかりたべて、ゆったり過ごして、 体力の回復に努めましょう!!

2021.10.08  きょうのきゅうしょく♪   今日は二十四節季の「寒露(かんろ)」葉っぱが色づき寒さを感じるようになります♪


もみじごはん

豚の角煮

きんぴら

さつま汁

りんご

いよいよ明日は運動会!お天気も心配なさそうですね。           楽しい運動会になりますよう祈っています!!

そのためには明日の朝も、きちんと朝ごはんを食べて、元気をチャージしてから来てくださいね。          「はやね・はやおき・あさごはん」で、  元気いっぱいで運動会に参加しよう!

2021.10.07  きょうのきゅうしょく♪   とん「かつ」でがんばるぞーー!


ごはん

とんかつ

豆のホクホクサラダ

吉野汁

バナナ

 


お部屋をまわった際、しっかりとよく噛んで食べていた様子がみられました!

お肉がごはんをエネルギーに変身させてくれるんだよ!と伝えたら、お肉だけ食べていた子がごはんもしっかり喫食。

きちんと食べて、運動会で頑張れるカラダを作ってください!

2021.10.06  きょうのきゅうしょく♪   今日はかんたん給食の日です♪


ドライカレーライス

野菜スープ(コンブ出汁)

バナナ

ナーサリー:            ブロッコリーと凍り豆腐のサラダ

 


カレーの具材には、豚肉・ピーマン  たまねぎ・にんじん・にんにく・   しょうががたっぷり入っています。  カラダを使った後には、バランスよく食べて元気に保てるように食事でサポートしてカラダを修理します。

しっかり食べると、運動会で頑張れるカラダがつくれますよ!

2021.10.05  きょうのきゅうしょく♪   


ゆかりご飯

さばの竜田焼き

ピーマンの干しえび和え

かみなり汁

オレンジ

 


今が旬の「さば」。脂がのっていっておいしいです♪さばには、カラダをつくるのにかかせないたんぱく質や、骨を強くしてくれるビタミンDなど、栄養がたくさん入った魚です。

しっかり食べると、運動会で頑張れるカラダがつくれますよ!

2021.10.04  きょうのきゅうしょく♪   きょうは運動会の予行練習でした!!


ハイジの白パン

鶏のコーンフレーク焼き

人参の胡麻ドレッシングサラダ

凍り豆腐のスープ

巨峰

 


予行練習!みんなはりきってやれたかな?みんなが運動会に頑張れるように、たんぱく質をしっかり入れたメニューにしています。

食事をしっかりたべて運動会で、頑張れるカラダをつくってください!!

応援しています!!!!!!

2021.10.01   きょうのきゅうしょく♪  


さくらんぼ以上は「お弁当の日」

梅ご飯 鶏のから揚げ

ブロッコリーのおかかあえ

弁当の人:かぼちゃのそぼろ煮

ナーサリー:かぼちゃのみそ汁

シャインマスカットと巨峰 


お弁当の日。ナーサリーはみそ汁に、

さくらんぼ以上には煮物にして「かぼちゃ」を提供しました。ベータカロテンが豊富で、皮膚のうるおいを保ち、目の粘膜保護をしてくれます。

食事をしっかりたべて運動会で、頑張れるカラダをつくってくださいね!!

2021.09.30   きょうのきゅうしょく♪  


ごはんと「どろんこはりーふりかけ」

チキンティッカ          (骨なしのタンドリーチキン)

米粉のスパゲティのサラダ

吉野汁


園庭で、お部屋で、みんなたくさん  運動会の練習をしています♪

練習してお腹がすいたらちょうど給食の時間!年長さん・年中さんは衛生に気を付けながら自分で盛り付けもします♪

しっかり食べて、運動会で頑張れるカラダをつくりましょう!!

2021.09.29   きょうのきゅうしょく♪   かんたん給食の日


ドライカレーライス

大豆のスープ

巨峰

ナーサリーのみ:          かぼちゃのサラダ


かけっこの練習やダンスの練習のあとはとってもおなかがすいたのか、今日はいつも以上に空っぽの食缶が多かった気がします♪

しっかり食べて、練習もがんばって、 元気に運動会の日を迎えられるように 食事で応援していますよ!!

2021.09.28   きょうのきゅうしょく♪   


ごはん

太刀魚の南蛮漬け

小松菜ともやしのごまあえ

上川農園のじゃがいもたっぷりのいもっこじる

パイナップル

今日のお魚は「たちうお」

昔からある「刀(かたな)」に似ているからという説と、獲物を狙って立って泳いで待ち受けする姿からタチウオという説があります。栄養素はDHAが豊富です。脳や神経回路がぐんと成長する乳幼児期にはとても大切なものですよ!

しっかり食べて運動会を、元気いっぱいに楽しみましょう♪

◆10月の献立表にさふらんカレーのレシピを掲載しました。ぜひ作ってみてくださいね♪

2021.09.27   きょうのきゅうしょく♪   ぶどうぱんの「ぶどう」は干しブドウです。


ぶどうパン

厚揚げと豚肉のトマト煮込み

鶏肉のコンソメスープ

オレンジ


ぶどうパンの中に入っているのは「干しブドウ」です。

ぶどうを干して作ったドライフルーツの一種で、カリウムや食物繊維、鉄分がぎゅっと詰まっています。運動会、かけっこをするときにたくさんのパワーが行き渡るように鉄分が活躍しますよ!しっかり食べたかな?

※本日の献立表記に小麦粉・ウズラの卵がはいっておりましたが使用はいたしておりません。

2021.09.24   きょうのきゅうしょく♪  


ジャムサンド

セルフでツナサラダサンド

サーモンスープ

巨峰

スープに入っている「鮭」      カラダの中で、筋肉や骨の栄養素として働きます。

運動会、練習疲れでバテテしまわないように、しっかり食べて元気なカラダをつくりましょう。

※27日献立の表記に小麦粉・ウズラの卵がはいっておりましたが使用いたしません。誤記の失礼、お許しください。

2021.09.22   きょうのきゅうしょく♪  水曜日はかんたん給食の日♪


粟とキヌアのはいったごはんの    マーボーどんぶり

中華スープ

オレンジ(変更)

ナーサリー:トマトの中華サラダ


粟もキヌアも食物繊維と鉄分が豊富です。鉄分をしっかり摂っておくと、体中に酸素が行き渡りやすくなるので疲れにくいカラダにかわりますよ♪

しっかり食べて、運動会の当日、練習疲れでバテテしまわないように、元気なカラダをつくりましょう。


2021.09.21   きょうのきゅうしょく♪  きょうは十五夜、お月見の日。 「中秋の名月」


くりごはん

サンマの香りみそ焼き

小松菜のおかか和え

厚揚げと大根のみそ汁

お月見団子


「満月を眺めて楽しむ」ことをお月見と言います。昔、忙しい農作業の合間、収穫に感謝しながらお月見をしゆったりとした時間をすごしました。 きょうはお月見できるかな?

バランスよく食べて、運動会でバテテしまわない元気なカラダをつくりましょう!!


きょうのごごおやつは、うさぎ蒸しパンでした。

(本日は小麦粉を使用しております。)

うさぎ うさぎ なにみてはねる♪

じゅうごやおつきさん みてはねる

2021.09.17   きょうのきゅうしょく♪  


ごはんと海苔の佃煮

いなだのコーンフレーク焼き

コーンもやし

さつまいものみそ汁(追加)

シャインマスカットと巨峰



コーンもやしの「もやし」もやしには、おなかの調子をととのえてくれる   「食物繊維」とみんなが元気に過ごすためのエネルギーの必要な「ビタミンB」がぎゅっと詰まっています。

しっかり食べて、運動会でバテテしまわない元気なカラダをつくりましょう。


2021.09.16   きょうのきゅうしょく♪  


きびと発芽玄米入りごはん

ハンバーグ中華ソース

なすともやしの甘辛炒め

わかめスープ

シャインマスカット


今日のハンバーグのつなぎには、   じゃがいものすりおろしと片栗粉を  使いました。さふらんキッチンでは、 じゃがいもや長芋のすりおろしを、  たまごの代わりに使用しています。

今日は、ハンバーグのおかわりをもらいに、ゆり組が来ましたね♪しっかり残さずに食べて、運動会は、元気もりもりでがんばってください!!

2021.09.15   きょうのきゅうしょく♪  さくらんぼ組以上はかんたん給食の日でした♪


凍り豆腐のそぼろ丼

船場汁

シャインマスカット

ナーサリー:            ひじきとえのきのサラダ


凍り豆腐は名前の通り、お豆腐を凍らせて作る食材です。

寒いところで干して作るので、豆腐に含まれるカルシウムや食物繊維などが凝縮されて旨味も倍増します。

今日は、甘辛い味付けにしてごはんと一緒に美味しいそぼろ丼でした♪

2021.09.14   きょうのきゅうしょく♪


ごはん

さんまのかば焼き

野菜のナムル

豆腐みそ汁


今が旬の「さんま」。

たんぱく質、カルシウム、ビタミン類、良質な資質など、栄養豊富な魚です。今日は、しょうゆだれを絡めたかば焼きにしてみました。

しっかり食べられたかな?

2021.09.13   きょうのきゅうしょく♪


黒糖パン

ポテトミートグラタン

キャベツのゴマドレ和え

田舎スープ

ぶどう(シャインマスカット)

ポテトミートグラタンにかかっている ホワイトソースは豆乳からできています。

豆乳は牛乳に比べてタンパク質と鉄分がぎゅっと詰まっていて。不測の栄養素を補うとするならば、カルシウム。おうちでカルシウムの入った牛乳を飲んだり、チーズを食べたり、ほかに生揚げやしらす干しなどを食べましょう♪

カルシウムの不足は骨の成長を止めてしまうだけでなくイライラしたり心穏やかに過ごせなくなってしまいます。しっかり食べたかな???

2021.09.10  きょうのきゅうしょく♪ 9月生まれの誕生会です♪


さふらんカレー

ナーサリーはさふらんシチュー

梨(ぶどうから変更です)



今週は、9月生まれの誕生会でした♪ おめでとうございます♪

 配膳口周辺で遊んでいた子に「いいにおいがするね!おなかがすいてきちゃった!」と声をかけられて、なんだか嬉しくなりましたよ。みんなで囲んで食べるさふらんカレーはおいしいね♪

2021.09.09  きょうのきゅうしょく♪ 歯科検診がありました♪



ひじきご飯

鯵のカレー衣焼き

がんもどきとサツマイモの煮物

みそ汁

オレンジ

今日は歯科検診がありました。給食の献立の味付けや形態についても歯医者さんからいろいろお話伺えて、とても貴重な機会でした♪

その際に一番残っているお話しをご紹介します。

甘いジュースを常に飲み続けると前歯が虫歯になるそうです。虫歯にしないためには、まず、飲んだ後には水でお口を必ずうがいでゆすぎます。       1回飲んだら4時間はあける。これは乳幼児期からの肥満症防止の観点からも、とても重要なことだなと思いました。

飲む量を決めて、だらだら飲まないよう大人が注意してあげてください♪       そして、「ぐちゅぐちゅぺ!」のうがいがとっても大切です!!

2021.09.08  きょうのきゅうしょく♪ 水曜日はかんたん給食の日♪



ハヤシライス

切り干し大根のサラダ

バナナ




サラダに使った切り干し大根。実は、カルシウムがぎゅっと詰まった食材です。いざという時に水で戻せる食材です。 サラダに、汁に、ごはんで炊き込んだりと大活躍していますよ♪

しっかり食べていた様子が嬉しいです。

2021.09.07  きょうのきゅうしょく♪ 

わかめ入りごはん

さごしの漬け焼き          (さわらの幼魚がさごしです♪)

ポテトサラダ

豆腐のすまし汁

巨峰

今日の汁の豆腐。          この豆腐が日本に来たのは奈良時代に、中国からでした。

大豆をつかった食材は他に、油揚げや生揚げ、おから、豆乳、いろいろありますね。

さふらんでは牛乳を使わない代わりに、豆製品をたくさん使用しています。


2021.09.06  きょうのきゅうしょく♪ スープのセロリーは年長ひだまりさんが育てて収穫したものを使いました♪

コッペパン

豚のりんごソースあえ

いんげんとじゃがいものソテー 

         

        セロリたっぷりの野菜スープ   巨峰


野菜スープには人参・たまねぎ・トマト・キャベツ・セロリが

セロリの独特の香りはアビインという香りの成分。気持ちを安定させ不眠やイライラに効果もあるといわれていますよ! ひと口でも食べたかな?


年長ひだまりが育てたセロリも入っていましたよ!

収穫後みじん切りにしたものを冷凍保管してこの日を待っていました♪ 畑のものを地産地消!素敵ですね♪

2021.09.03  きょうのきゅうしょく♪ 8月生まれの誕生会、カレーパーティです♪


さふらんカレー

うさぎ組はさふらんシチュー

巨峰




8月生まれの誕生会!!       誕生会の給食は「さふらんカレー」  さふらんカレーは歴史をたどると、当初保護者の方々が作ってくださっていたそうです。時を経て、7年前からはキッチンで作っています。ごろっとしたじゃがいも、まんべんなく行き渡る大きさの人参などを大きな鍋で作っています。  

2021.09.02  きょうのきゅうしょく♪ 防災備蓄のアルファ化米(白米)をつかいました。 おかずは噛み噛みメニュー


アルファ化米わかめごはん

サバの味噌煮

きんぴらごぼう

切り干し大根のみそ汁

巨峰


アルファ化米は備蓄食材の代表ですね。おうちで備蓄している方は保管だけではなく、実際に食べてみてローリングストックをするようにしましょう。賞味期限が切れない工夫です。

今日は、よく噛まないと食べられないサバやごぼうでした。もぐもぐと噛めたかな?しっかりと噛んで食べる習慣は、唾液の分泌を促し、口から入るウィルスの予防にもつながりますよ。

2021.09.01  きょうのきゅうしょく♪ 今日から2学期!そして、きょうは「防災の日」です  


ごはん

鶏の漬け焼き

カレーポテト

モロヘイヤのみそ汁

オレンジ


今日のみそ汁には、年長ひだまりさんが

収穫した「モロヘイヤ」がたっぷりと

入っていましたよ!トロっとした汁でしたね♪ 目や皮膚を守ってくれる成分です。

しっかり食べて、2学期も元気に過ごそう!

2021.08.31  きょうのきゅうしょく♪   きょうは831(やさい)の日♪

豆入りわかめごはん

鯵の南蛮漬

小松菜のサラダ

芋っこ汁

パイナップル

今日使用している野菜は、小松菜・ネギ

もやし・にんじん・さといも・ごぼう・だいこん・しょうがと、たくさん使っていますよ!

収穫の野菜が届きました。ボウルいっぱいに入ってきたのは「モロヘイヤ」

ネバっとした成分が、みんなの目の保護や、皮膚の保護にとても役立ちますよ!! 暑さに負けずにしっかり食べて、ウィルスに負けないカラダをつくりましょう。明日からは2学期です。             はやね・はやおき・朝ごはんでパワーアップです♪

2021.08.30  きょうのきゅうしょく♪   


ロールパン

鶏のスタミナ焼き

ジャーマンポテト

カレースープ

オレンジ


パンのメニューはなんでも挟んでしまうので、いつも以上におかわり続出です。ランチルームで食べる年少さんの様子を見ていたら、おかわり分がからっぽ!!    みていて気持ちがよかったです♪しっかり食べて、ウイルスに負けないカラダでいましょう。

2階の年長畑から、オクラが届きました。

明日の給食につかいますね♪

楽しみです!

2021.08.27  きょうのきゅうしょく♪   

ハリハリごはん

キャベツとウインナーの蒸し煮

トマトとブロッコリーのマヨドレ和え

ゆでとうもろこし

大豆のトマトスープ

すいか


野菜がたくさんの今日のメニューの中で、夏の野菜は、すいか・とうもろこし・トマトです。どれも甘くてえいようもたっぷり♪野菜が苦手でも、スープなどに入れると食べやすくなります。

しっかり食べて、ウイルスに負けないカラダでいましょう。

2021.08.26  きょうのきゅうしょく♪   


ごはん

あじの野菜あんかけ

きゅうりとホタテのサラダ

豆腐すまし汁

バナナ



たんぱく質やカルシウムが多い「あじ」。カラダをつくるのに必要な栄養素です。しっかり食べて、元気なカラダでいましょう。

たっぷり野菜のあんと食べると、おいしさアップです♪

2021.08.25  きょうのきゅうしょく♪   


梅入りゆかりごはん

さんまのかば焼き

なすとピーマンのなべしぎ

豆腐すまし汁

オレンジ



さんまには、EPA・とDHAという病気予防に効果のある成分や、ビタミン・鉄分・カルシウムなどカラダに良い栄養がたくさん含まれています。

しっかり食べて、ウイルスや熱中症予防をしましょう!水分補給も忘れずに♪

2021.08.24  きょうのきゅうしょく♪   


ごはん

豚肉と青菜の炒め物

さつまいものサラダ

五目みそ汁

オレンジ


炒め物には豚肉以外に「生揚げ(厚揚げ)」を使っています。

たんぱく質とカルシウムがぎゅっと詰まっている食材です。

しっかり食べて、ウィルスをはね返せる元気なカラダをつくりましょう♪   毎日の食事がみんなの元気なカラダを つくります。

2021.08.23  きょうのきゅうしょく♪   


キムパフ(韓国風のりまき)

鯵の利休焼き

青菜ともやしのナムル

わかめスープ

なし



韓国風のり巻きは、日本の太巻きと違って、ごはんには「ごま油」を混ぜて使います。

今日はのり巻きに牛肉、主菜には鯵を 使いました。たんぱく質をしっかり摂って、疲れにくいカラダをつくりましょう。


2021.08.20  きょうのきゅうしょく♪   


ドライカレー

もりもりキャベツサラダ

バナナ


今日のドライカレーとサラダには、園で採れたセロリが入っています!

セロリにもβ-カロテンや、食物繊維など栄養がたくさんです。

人気のドライカレー、良く食べていました♪


2021.08.19  きょうのきゅうしょく♪   


ごはん

豚の焼肉

きゅうりとなすのコンブ和え

里芋と豆腐のみそ汁

オレンジ


豚肉、豆腐、みそ、かつお節は

血・肉・骨になるものの仲間です。

また豚肉のビタミンB1はごはんなどの炭水化物をエネルギーに変身させる大切な栄養素を持っています。

しっかり食べて、元気なカラダでいましょう!!

2021.08.18  きょうのきゅうしょく♪   

しらすときびのごはん

「シイラ」の照り焼き 

(ハワイではマイマイという名前で呼ばれているよ!)        

里芋と厚揚げの煮もの

年長さんの収穫したオクラの入った すまし汁


さといもと、オクラに共通しているのは「ねばねば」した

感触。これは、粘膜を守ってくれる成分と、食物繊維が

ぎゅっと詰まっているのです♪気温の差に負けないカラダを作るには、まず、しっかりバランスよく食べましょう。



年長さんが、幼稚園の2階の畑で収穫したオクラを   すまし汁に入れていただきました。

ちょっぴり硬かった部分も、スライスして投入!

少しの量なのにトロトロの汁に仕上がるってすごいと思いました。このねばねばは水溶性の食物繊維!おなかをきれいにしてくれます。しっかり食べたかな?

2021.08.17  きょうのきゅうしょく♪   


ごはん

里芋の肉巻き

大根とたこの煮物

五目みそ汁


だいこん・にんじん・はくさい・さつまいも・さといも・ねぎ...きょうのメニューには、野菜がたくさん使われています。豚肉とたこと一緒に、しっかり食べると元気に過ごせます!

そして8月は、桃もおいしい時期です。やわらかくて、甘かったですね♪

2021.08.16  きょうのきゅうしょく♪   


ミルクパン

鮭のカレー風味ムニエル

ポテトサラダ

豆乳シチュー

巨峰(長野)



果物の産地が、だんだんと西から東へ

旬が移ってきています。今日からは、福岡県産から長野県産に変わりました♪

8月は、ぶどうや梨、すいかが旬ですね。果物の糖分はミネラルを含み、  みんなのカラダの中から元気にしてくれますよ♪

2021.08.13  きょうのきゅうしょく♪   


ハヤシライス

切り干し大根と野菜のサラダ

バナナ



暑いとつい冷たいものを食べてたり飲んだりしてしまいます。おなかの中から冷やしすぎてしまうと、おなかを壊して、栄養素が行き渡らなくなります。

そうすると…、ウィルスがカラダに入ってきて体調不良に。そうならないために冷たいものの摂りすぎに注意して、食事はしっかりと食べましょう!

2021.08.12  きょうのきゅうしょく♪   


ごはん

いなだの漬け焼き

きゃべつの甘酢あえ

なすとじゃがいものみそ汁

なし


きょうのお魚は「いなだ」

いなだは、

ワカシ→イナダ→ハマチ→ワラサ→  メジロ→ブリ

と、大きくなっていく途中で名前が変わっていく「出世魚」といいますよ。

しっかりと食べて、元気に過ごそう!

2021.08.11  きょうのきゅうしょく♪   


ごはん

鶏のから揚げ

ジャーマンポテト

野菜入りコーンスープ

なし(梨)



今日はうさぎ組以外はほぼ残菜が   なくお皿が返ってきました♪

しっかり食べて、しっかり休んで、  思い切り遊ぶことが元気に過ごすことのカギです!

水分補給をしながら、午後も楽しく過ごせたかな?

2021.08.10  きょうのきゅうしょく♪   


ハイジの白パン

豚肉のとうもろこしみそ焼き

ズッキーニとじゃがいものソテー

ポークシチュー

なし


豚肉のビタミンB1はパンやごはんなどの炭水化物をエネルギーに変身させてくれます。じゃがいものビタミンCは疲れた体を元気にしてくれる栄養素です。

食べたものがみんなのカラダを作り上げますよ♪しっかりたべましょう!

熱中症予防に水分を補給し、暑いところで無理に遊ばないようにしましょう。

2021.08.06  きょうのきゅうしょく♪   


枝豆と干しえびのごはん(変更)

たちうおの野菜あんかけ

きんぴらごぼう

もずく汁

ぶどう


今日のメニューは、野菜がたくさん使われています。にんじん・ごぼう・じゃがいも・いんげん...しっかり食べて、元気なカラダでいましょう!


暑いので、水分補給を忘れずにしよう!


2021.08.05  きょうのきゅうしょく♪   


ごはん

いかとえびの蒸し団子

ひじきの五目煮

豆腐すまし汁

ぶどう(デラウェア)


ひじきには、カルシウムや食物繊維がたくさん含まれています。どちらも元気なカラダをつくるのにとても重要です!


しっかり食べて、ウィルス予防と熱中症対策をしよう!!

2021.08.04  きょうのきゅうしょく♪   


ごはん

鶏の鍬焼き

キャベツとわかめの中華風サラダ

田舎スープ

パイナップル


今日の田舎スープには、たまねぎ・トマト・セロリー・じゃがいもが、たっぷり入っていました。

ランチルームで食べている年少ひだまりさんはおかわり続出で嬉しかったです♪

今日も、しっかり食べたかな?しっかり食べてウィルス予防と熱中症対策をしよう!!

2021.08.03  きょうのきゅうしょく♪   


タコライス

コロコロサラダ

野菜スープ

ぶどう


「タコライス」は、タコスの具をご飯にのせて食べる沖縄生まれの料理です。

お肉も野菜も一度にとれる、栄養満点のごはんですね♪

   

    しっかり食べたかな?

2021.08.02  きょうのきゅうしょく♪   8月です♪葉月です♪


ホットドック

きゅうりスライス

カラフルこふきいも

コーンスープ

ミニゼリー


八月に入りました。暑さがとにかく厳しいです。そんなときほど、食事をしっかりと摂って、体力を落とさないように 意識しましょう。

特に、「たんぱく質」がとっても重要!からだをつくる原料ですよ!   

  今日もしっかり食べたかな?

さふらんキッチン