さふらんキッチン

給食について

給食について

成長に合わせた食形態で、しっかり食べて、体調を整え、元気に登園できるよう、
食事の面からサポートします。

アレルギー対応の、みんなが食べられる “なかよし給食”

旬の食品を使い “安心、安全でおいしい給食” を提供します。


当園の給食は、子供達の心身ともに健全な発達と、生涯を通じての望ましい食習慣の基礎作りを目指しています。

        ①よく遊んで、おなかがすいて、よくかんで食べる。

        ②食べ物を話題にし、コミュニケーションを増やす。

        ③コミュニケーションにより、食べたいもの・好きなものが増える。   

        を、年間通じての目標にしています。


給食のご紹介

2020.09.18 きょうのきゅうしょく♪     


ごはん   (古代米は週明けに変更)

ハンバーグ

なすの甘辛炒

わかめスープ

パイナップル


 お弁当について※9月24日(木)はお弁当の日です。           献立表の表記が洩れましたことお詫び申し         上げます。


←うさぎ組・りんご組の盛り付け


さふらんのごはんは、普通の白いごはんと、「七分つき」を使用しています。玄米は食べづらい子も、七分つき米ならば、普通のごはんのように食べられます♪


※2号児のかたで、おうちからご持参のかたは、入力での連絡にご協力お願いいたします。



今日のごごおやつはおはぎです。炊いたもち米を半分つぶして、団子にします。きなこと黒ゴマをまぶして完成です♪

 


家ならば残ったごはんをちょっぴりつぶしてきな粉と砂糖を混ぜた粉を絡ませたら出来上がり。無添加の優しいおやつになりますよ♪ぜひやってみてくださいね。            注意:大きさにより誤飲しないようにご注意ください。

2020.09.17 きょうのきゅうしょく♪     


ひじきの炊き込みごはん

メルルーサのカレー焼

野菜とがんもの煮もの

かぶとわかめのみそ汁

オレンジ



←うさぎ組・りんご組の盛り付け

今日の使っている材料で、大豆製品の物は がんもどき・あぶらあげでした。

(煮物に入っていたがんもどきは、卵が入っていないものを使用しています。)

肉や魚と同じく、大切なタンパク質です。 しっかり食べて元気なからだをつくろう!  

2020.09.16 きょうのきゅうしょく♪ さくらんぼ以上はかんたん給食の日    


さつまいもごはん

鮭のマヨドレ焼き

五目汁(上川さんちのごぼうがたっぷり!)

バナナ

ナーサリーのみ:コールスロー


←うさぎ組・りんご組の盛り付け

今日は、ごはんにさつまいも、汁には   たっぷりのごぼうが入っていましたよ。  さつまいもやごぼうにはいっている、  「食物繊維」は、腸内をきれいにしてます。

よく食べて、いいうんちが出て、おなかの中がきれいになると、カラダの調子も整います。

  

2020.09.15 きょうのきゅうしょく♪     


ハリハリごはん             (切り干し大根を一緒に炊き込んでいます)

さばの竜田焼(味付けの変更)

炒り豆腐

厚揚げと大根のみそ汁

パイナップル(変更)


←うさぎ組・りんご組の盛り付け

ごはんに入っている、切干大根は、

大根を千切りにして天日干しした食材です。

生の大根が干されている分、栄養素がぎゅっと濃くなっていますよ。骨や歯を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれています。   よく噛んで飲み込むことで、食物繊維も大活躍。元気なからだで日々過ごしましょう。 

2020.09.14 きょうのきゅうしょく♪     


コッペパン

豚のりんごソース

インゲンのソテー

野菜スープ

ぶどう



←うさぎ組・りんご組の盛り付け

 豚肉にはビタミンB1がたっぷり含まれています。この栄養素は、ご飯をエネルギーに 変えてくれます。

 運動会の練習で減ってしまったエネルギーを取り返すには、しっかり食べることが大切です。

 

2020.09.11 きょうのきゅうしょく♪  9月うまれの誕生会です。カレーパーティは各お部屋でゆったりと♪♪♪   



さふらんカレー

ナーサリーはさふらんシチュー

巨峰(梨から変更)



←うさぎ組の盛り付け

9月生まれの誕生会です。

さふらんカレーも歴史は長いです。    一度食べたら、また食べたくなってしまう なつかしの味なんです♪         今日は素敵な音楽を聴いて、その後には  さふらんカレーを満喫♪幸せですね♪♪

9月生まれのお友達おめでとう!!

2020.09.10 きょうのきゅうしょく♪   


ごはん

さんまのかばやき

ほうれん草ともやしのナムル

豆腐と里芋のみそ汁

オレンジ(梨から変更)



←うさぎ組・りんご組の盛り付け

きょうの魚は「さんま」です。      さんまの旬は、9月から11月ころです。  

旬な食材には、栄養素がぎっしり詰まっていますよ。特に、さんまに含まれる、DHAは 脳細胞や目の網膜などの活性化に活躍します。

しっかり食べて元気に過ごそう!

2020.09.09 きょうのきゅうしょく♪   「重陽の節句」


凍り豆腐のソボロ丼

船場汁

巨峰(ぶどう)

ナーサリー:

豚の焼肉  ひじきとえのきのサラダ




←うさぎ組・りんご組の盛り付け

今日9月9日は「重陽の節句」といって  五節句の一つの日です。1月7日七草、3月 3日に桃の節句、5月5日は端午の節句、  7月7日七夕の4つは過ぎ、9月9日です。

みんなも暑さやウィルスに負けず、 元気に過ごせるようにしっかりと食べて体力をつけましょう。

2020.09.08 きょうのきゅうしょく♪   


黒糖パン

ポテトミートグラタン

キャベツとわかめのごまドレ和え

田舎スープ

ぴおーね(ぶどう)



←うさぎ組・りんご組の盛り付け


みんなが好きなパン給食の日です♪

おいしく、楽しく食べられたかな??



2020.09.07 きょうのきゅうしょく♪   


もち米ときびのはいったごはん

タラの漬け焼き

にんじんサラダ

凍り豆腐のスープ

ぴおーね(ぶどう)



←うさぎ組・りんご組の盛り付け


ぶどうがおいしい季節です♪

※梨やほかのフルーツから変更になって   提供されますことご了承ください。


2020.09.04 きょうのきゅうしょく♪   8がつの誕生会でした♪2か月ぶりのカレーパーティ


ごはん

さふらんカレー

うさぎ組は    さふらんシチュー

巨峰


←うさぎ組の盛り付け

さふらんカレーの 味のポイントは、 少し入る「バター」と「ケチャップ」 が入ること!!


←りんご組の盛り付け
下膳をしていたら、「毎日このカレーは食べたいね~!」と、年長男子から嬉しいコメントが♪

              みんなで食べるとおいしいね♪

2020.09.03 きょうのきゅうしょく♪   歯科検診でした♪検診にちなんでかみかみメニューです


五穀ご飯

さばのみそ煮

きんぴらごぼう

上川さんちのなすが入ったみそ汁

巨峰



←うさぎ組・りんご組の盛り付け

今日は歯科検診がありました。      さばも、きんぴらごぼうも、よく噛まないと飲み込むことが出来ません。

よく噛むことにより唾液が出て、消化を助けるだけではなく虫歯になりにくくなりますよ!!

https://jfohp.or.jp/pickup/?p=2546

 日本口腔保健協会のホームページに「ひみこのはがいいぜ」が載ってます!(リンク許諾済み)

2020.09.02 きょうのきゅうしょく♪番外編   アルファ化米の準備から出来上がりまで。

袋の中には、スプーンと除湿剤が入っています。それを抜いて、混じっていないか確認しながらセットです。


家で食べる場合には、このパックにお湯を入れて作ることが可能です。



1パック170ccと指定はありますが、おちゃわん規定量のお湯だと仕上がりがパラパラな感じのため、1パック240CCで計算しました。



15分後に出来上がったごはん。ここに、ツナ缶とかつお節を混ぜ、タンパク質を追加です。家に備蓄しているものがあったら、普段から食べてみましょう。手順がわかるようになり、おいしく食べる工夫も発見できます♪



https://www.alpha-come.co.jp/index.html

今日使用のアルファ化米の説明と、ローリングストックについてをわかりやすく説明されています。ご活用ください。

2020.09.02 きょうのきゅうしょく♪   幼稚園の備蓄の「アルファ化米」を使いました♪


アルファ化米のひじきご飯        (ツナとかつおぶしを足しています)   

豚汁(年長さん収穫のオクラと、        上川さんちのごぼういり)

りんごゼリー

○ナーサリー別途追加献立○         太刀魚(たちうお)のおろしあん

  かぼちゃの鶏そぼろあえ


←うさぎ組・りんご組の盛り付け

ナーサリー以外はかんたん給食の日

今日は災害時に食べられる、「アルファ化米を使いました。

キッチンでは熱湯を使いましたが、いざという時は、ペットボトルのお水でも戻せます。

食べきれたかな?

2020.09.01 きょうのきゅうしょく♪   2学期、幼稚園みんなの給食が始まりました♪  きょうは防災の日です。


ごはん

とりのスタミナ焼き

ジャーマンポテト

豆腐のみそ汁

オレンジ


←うさぎ組・りんご組の盛り付け

今日から、幼稚園は各クラスのみんなで食べる給食が始まりましたね。

みんなと食べる給食、久しぶりでワクワクでしたね!!

みんなで食べるとおいしいね♪

2020.08.31 きょうのきゅうしょく♪   引取訓練の日







コーンライス   ポークチャップ  はちみつさらだ

冬瓜スープ すいか(変更)




←うさぎ組・りんご組の盛り付け



 引取訓練にちなんでの話です。

非常食を非常時だけにせず、普段の日からメニューに組み込んでみるようにしてみましょう。そして、使った分買い足して備蓄をします。                       この方法を、「ローリングストック」といいます。急な事態で味が受け付けず食べられないこともあるので、普段から食べ慣れておくことも大切です。


アルファ化米です。


幼稚園で備蓄しているものです。



水は1人1日3リットルと考えて「3日分で9リットル」    家族の人数分必要です。

災害食の食材はアルファ米やレトルトのパックの食品や、  缶詰やが用意されているお菓子などのようなといいかもしれません。 いざという時は、ガスが止まり火が使えません。  そんな時、アルファ米はペットボトルの水をいれて待てば  食べられます。 園では、9/2に給食で使用しますよ。

ご自宅も備えを今一度見直し、家族で確認しましょう。

2020.08.28 きょうのきゅうしょく♪   


ハリハリご飯

キャベツとウィンナーの蒸し煮

ボイルブロッコリー・とうもろこし

大豆のトマトスープ

なし(変更)



←うさぎ組・りんご組の盛り付け

とうもろこしは夏にしかとれない野菜です。

八百屋さんは朝一で町田近隣の産地のとれたてとうもろこしを届けてくれます。

「地産地消」のものは、運ぶための燃料などをたくさん使わなくて済みます。また、とりたてがすぐに手元に届くのでおいしさも、栄養素も新鮮なものをカラダに取り込めます。

2020.08.27 きょうのきゅうしょく♪   


韓国風のりまき

いわしの利休つみれ

もやしと青菜のナムル

ゴマ風味みそ汁(変更)

巨峰(変更)



←うさぎ組の盛り付け

        韓国ののり巻きは「キンパ」といいます。

酢(す)の入ったごはんではなく、ごま油を

使ったご飯で具を巻きます。

ナーサリーはごはんに具のを乗せどんぶり風

でした。


←りんご

組の盛り付け




りんご組の巨峰は、自分で剥くことが出来るように、ほんの少しだけ皮をむいて配膳しています。

自分の手を使って剥いたかな?







ごはんを海苔に乗せて広げています。

ここに、具を入れて巻きすでくるっと

巻き込みます。

   (作っているところスナップ)

2020.08.26 きょうのきゅうしょく♪   


梅入りゆかりごはん

サンマのかば焼き

夏野菜のなべしぎ

モロヘイヤのすまし汁

オレンジ(変更)


←うさぎ組・りんご組の盛り付け

モロヘイヤは、ベータカロテンをたくさん

含んでいます。ベータカロテンは体の中で

ビタミンAに変身!粘膜保護の働きをするので、ウィルスが体に入ってくるのを防いでくれる役割をします。

ひと口でも食べてみたかな?

2020.08.25 きょうのきゅうしょく♪   


ごはん

豚肉と青菜の炒め物

さつまいもサラダ            

五目みそ汁

オレンジ


←うさぎ組・りんご組の盛り付け


今日のサラダに入っていたきゅうり!

りんご組さんが収穫してくれた、

幼稚園のきゅうりが入っていました♪

まだまだ夏野菜、活躍中です。

2020.08.24 きょうのきゅうしょく♪   


黒糖パン

鶏のから揚げ

ジャーマンポテト

コーンスープ

ミニゼリー(変更)


←うさぎ組・りんご組の盛り付け

しっかり食事を摂り、体力をつけて    すごしましょう。

水分補給をして、遊びの合間には涼しい  ところで休みましょう。


2020.08.21 きょうのきゅうしょく♪   


ミルクパン

鮭のカレームニエル

ツナ入りタラモサラダ

豆乳シチュー

巨峰


←うさぎ組・りんご組の盛り付け

暑さがまだまだ続きますが、ごはんは   しっかり食べてカラダをつくりましょう。

     ※特にタンパク質を摂ることが大切♪

水分補給をして、遊びの合間には涼しい  ところで休みましょう。



年長さんの二人が収穫したてのおくらを

ひと口ずつ 

お味見しました.

              ねばねばしたものを食べると、夏中、元気に過ごせるよ!

2020.08.20 きょうのきゅうしょく♪   


ごはん

豚の焼肉

夏野菜のおかか和え

里芋ととうふのみそ汁

オレンジ


←うさぎ組・りんご組の盛り付け

豚肉の中に入っている、「ビタミンB1はごはんなどの「炭水化物」をエネルギーに変えてくれる、栄養素。しっかりたべて、夏バテしないカラダを作ろう!

こまめな水分補給を忘れずに♪

2020.08.19 きょうのきゅうしょく♪   


きびあわごはん

しいらの照り焼き

里芋と厚揚げの煮もの

豆腐のすまし汁

なし



←うさぎ組・りんご組の盛り付け


お汁に入っている、今が旬のモロヘイヤには、たくさんの栄養が入っています。残さず食べて、元気なカラダでいよう!


こまめな水分補給を忘れずに♪

2020.08.18 きょうのきゅうしょく♪   



ドライカレーライス

切り干し大根のサラダ

バナナ                 (今日はいつもより大きめです)



←うさぎ組・りんご組の盛り付け

にんじん・たまねぎ・ピーマン・レーズン 豚ひき肉・にんにく・しょうがみんな野菜はみじんにして炒めます。市販のカレールウを刻んで入れてケチャップやソースを味をととのえたら簡単ドライカレーのできあがり♪

食欲のない時もカレー風味が助けてくれて、しっかりたべられますよ♪


2020.08.17 きょうのきゅうしょく♪   


ごはん

里芋の肉巻き

大根とたこの煮物

五目みそ汁(さつまいも)

もも



←うさぎ組・りんご組の盛り付け


暑い日にも、お汁を飲もう♪

五目みそ汁には、たくさんの野菜が入っています。塩分も水分も取れるので、夏バテや、熱中症の予防にもなりますよ。



2020.08.14 きょうのきゅうしょく♪   


ごはん

チキンソテーきゅうり添え

カラフル粉ふき芋

コーンスープ

パイナップル




←うさぎ組・りんご組の盛り付け


鶏肉に含まれている「たんぱく質」が、

身体を作るのに大事な栄養素です。

残さずに食べられたかな?



2020.08.13 きょうのきゅうしょく♪   


ごはん

いなだのつけ焼き

キャベツの甘酢あえ

みそ汁

オレンジ




←うさぎ組・りんご組の盛り付け


 熱中症を予防するためには、のどが渇いてから飲むのではなく、意識して、こまめに水を飲むようにしましょう。


2020.08.12 きょうのきゅうしょく♪   


ハイジの白パン

豚肉ととうもろこしのみそ焼き

ズッキーニのソテー

ポークシチュー(変更)

なし




←うさぎ組・りんご組の盛り付け

 みんなが好きなパン給食です♪

モリモリ食べられたかな?? 



こまめな水分補給を忘れずにしましょう。


2020.08.11 きょうのきゅうしょく♪   


ハヤシライス

切り干し大根のサラダ

すいか(変更)





←うさぎ組・りんご組の盛り付け

毎日今年一番の暑さを更新していますね。

 熱中症を予防するためには、のどが渇いてから飲むのではなく、意識して、こまめに水を飲むようにしましょう。

 日陰で休みながら遊び、無理をして外遊びをしないようにしましょう。

2020.08.07 きょうのきゅうしょく♪   


ごはん

いかととりのだんごむし

ひじきの五目煮

とうふのすまし汁

巨峰(変更)




←うさぎ組・りんご組の盛り付け

いかには「タウリン」という栄養素が入っています。タウリンは、人のカラダでは脳・心臓・肝臓・血液・目などのあらゆる臓器に存在しています。抗酸化作用が強く生命活動を維持するのに欠かせない成分です。    タウリンを十分に補うことで、各部分の機能を高め、病気への抵抗力をつけることが出来ますよ。しっかりと食べたかな???

2020.08.06 きょうのきゅうしょく♪   


枝豆とじゃこのごはん

たちうおの野菜あんかけ

きんぴらごぼう

もずく汁

ぶどう



←うさぎ組・りんご組の盛り付け


こまめな水分補給で、

熱中症対策をしましょう!



2020.08.05 きょうのきゅうしょく♪   


ごはん

鶏の唐揚げ

キャベツの中華風サラダ

田舎スープ

パイナップル



←うさぎ組の盛り付け




←りんご組の盛り付け

毎日暑くなってきたので、水分補給とご飯をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。


2020.08.04 きょうのきゅうしょく♪   


タコライス

ポークソテー

コロコロ    サラダ

野菜スープ

ぴおーね   (ぶどう)


←うさぎ組りんご組の盛り付け

今日のぶどうは、大粒のぶどうでした。

うさぎ組は皮むきの後半分に切ります。

りんご組は一部だけ皮をむいて自分で   チャレンジです。       

晴れたので、お外でめいっぱいすごせたかな?水分補給は、意識しておこない、熱中症を防ぎましょう。

2020.08.03 きょうのきゅうしょく♪  8月に入りました!! 水分補給は熱中症予防に、しっかり意識して行いましょう♪ 


セルフ   ホットドック

きゅうりの おかかマヨ風 サラダ

こふき芋

コーンスープ

                 ミニゼリー(りんご味)


←うさぎ組の盛り付け


今日は自分で好きなようにはさめる、 「セルフ」サンド形式にしました。


←りんご組の盛り付け


自分で挟みたいものをはさんで食べた様子。

みんなで食べると

                   美味しかったね♪

さふらんキッチン