さふらんキッチン

給食について

給食について

成長に合わせた食形態で、しっかり食べて、体調を整え、元気に登園できるよう、
食事の面からサポートします。

アレルギー対応の、みんなが食べられる “なかよし給食”

旬の食品を使い “安心、安全でおいしい給食” を提供します。


当園の給食は、子供達の心身ともに健全な発達と、生涯を通じての望ましい食習慣の基礎作りを目指しています。

        ①よく遊んで、おなかがすいて、よくかんで食べる。

        ②食べ物を話題にし、コミュニケーションを増やす。

        ③コミュニケーションにより、食べたいもの・好きなものが増える。   

        を、年間通じての目標にしています。

みんなが食べたものが、みんなのカラダに変身していきます。いろいろなものを食べて、元気なカラダづくりが出来るように応援しています!!


給食のご紹介       

2022. 5. 17 きょうのきゅうしょく♪    


ピロシキ風 サンド

ピクルス

ボルシチ風 スープ

リンゴゼリー


 厚切り食パンに切り込みを入れて具を挟みました。

 豚肉と一緒にピーマンや人参も炒めて合ってさりげなくお野菜とれたかな?

2022. 5. 16 きょうのきゅうしょく♪    年少さんはお弁当をたべました!

中華風ごはん


鱈のおろし煮

キャベツの 煮びたし

もずく酢

オレンジ


※年長組のみ、サン・フルーツを使っています。ご了承下さい。


もずくをみて、最初は食べられなかった子も、ツルっとした食感と出汁の味で食べられた様子嬉しいです♪おなかの中をきれいにしてくれるよ!

2022. 5. 13 きょうのきゅうしょく♪    

たけのこご飯


コーンフレークが衣のとんかつ

春雨サラダ

鶏と野菜のスープ

カラマンダリン  オレンジ

デザートについて


年中・年長が カラマンダリン

年少以下は オレンジを提供しております。     ご了承ください。

さふらんのカツはコーンフレークの衣です。衣をくっつけるのはにんにくを混ぜたマヨドレ。肉はよく噛んで食べられたかな?

2022. 5. 12 きょうのきゅうしょく♪   


きびあわごはん

さめのから揚げ

青菜のチャンプルー

みそ汁

オレンジ

タンパク質

タンパク質は不足すると免疫食の低下や、体力の低下につながります。しっかり食べて元気なカラダでいましょう!!

サメは、ねずみさめといい、東北地方の気仙沼などでは、もおかさめと呼ばれています。身がやわらかくて食べやすいですよ。

2022. 5. 11 きょうのきゅうしょく♪   


豚の生姜焼き丼

キノコ汁

バナナ

ナーサリーのみ ツナじゃが

ビタミンB1

豚肉のビタミンB1は、ごはんなどの炭水化物をえねるぎーに変えてくれる大切なビタミンです。

疲れたカラダも、しっかり食べて、しっかり休んで、良く寝ると元気が戻ります!

残さずに   食べたかな?

2022. 5. 10 きょうのきゅうしょく♪   

カルシウム

  ごはん

さわらのポテトクリーム焼

コールスロー

さつま汁

カラマンダリン

カルシウム♪

ごはんに入っていた鮭やしらす、干しエビなどにはカルシウムが多めに含まれています。

カルシウムをしっかりと摂ることで、ほねが丈夫になるだけでなく、

気持ちもリラックスして穏やかに過ごすことができますよ!しっかり食べて元気でいよう

2022. 5. 9 きょうのきゅうしょく♪   

ハイジの  白パン

ひじき入り ハンバーグ

キャベツとコーンの中華和

かぶのスープ

バナナ

ハンバーグ!

豚肉にはビタミンB1が含まれます。みんなのカラダが疲れたときに元気になるための栄養素です。

早寝・早起きはできたかな?早く寝ると翌朝はパッと目覚めて、カラダも起きてくるのでしっかり朝ごはんが食べられます。しっかり食べて元気に過ごそう!

2022. 5. 6 きょうのきゅうしょく♪   

かつおの  そぼろ丼


切り干しと ひじきのサラダ

豆腐のみそ汁

バナナ

今月旬なのは

「かつお」春と秋に旬の魚です。貧血を予防する鉄や銅も豊富です。    魚の図鑑もみてみてね♪ 

お休みを続くと生活のペースが乱れがちです.早寝・早起きができるように大人が意識してサポートしましょう。朝も早いとしっかり朝ごはんが食べられます♪

2022. 5. 2 きょうのきゅうしょく♪  きょうは立春から88日目 「八十八夜(はちじゅうはちや)」です。  

きびあわごはん

八十八夜にちなんでお茶入り照り焼き

コーンもやし

乾物のみそ汁

オレンジ

 八十八夜のにとれる新茶をのむと元気に過ごせるといわれています。

きょうは鶏の照り焼きに使いました! 

お休みをはさむと生活のペースが乱れがちですが、早寝・早起きができるように大人が意識しましょう。朝も早いとしっかり朝ごはんが食べられます♪

2022. 4. 28 きょうのきゅうしょく♪   

ごはん

厚揚げのみそ炒め

もやしの中華和え物

かみなり汁

バナナ

今日使っている野菜の数!

たまねぎ・ねぎ・にんじん・ピーマン・干しシイタケ・にんにく・しょうが・小松菜・もやし9種類!ひと口でも食べたかな?

うさぎ組

「食べる意欲」がとても増えてきている様子です。

元気いっぱいにあそべるね♪

2022. 4. 27 きょうのきゅうしょく♪   水曜日はかんたん給食の日です♪

ドライカレーライス


ペイザンヌスープ

バナナ

ナーサリーのみ    ジャーマン  ポテト

カレーはカレーでも、ひつぶつぶになった野菜が炒められたカレーです。

水曜日が大好きになるお皿ごはん系メニューですよ♪ しっかり食べられたかな?

うさぎ組

ごはんをしっかりと食べられるようになってきました。美味しく食べて、楽しく過ごしてください♪♪

2022. 4. 26 きょうのきゅうしょく♪   

コーン茶飯


あじの利休焼

マーボー春雨

けんちん汁

きよみ

鯵は、DHA(ドコサヘキサエン酸)をたっぷり含んでいて、血の巡りをよくしてくれて、考える力をサポートしてくれます!

うさぎ組

お魚は筋があるため、うさぎ組のみメルルーサでした。

しっかり食べて元気でいよう!!

2022. 4. 25 きょうのきゅうしょく♪   

ロールパン

ハンバーグ

キャベツのゴママヨドレ和え

コーンスープ

いちご

ハンバーグの肉は豚肉を使っています。豚肉のビタミンB1はごはんをえねるぎーに変身させる大切なり要素です!!

うさぎ組

うさぎ組から、パンのおかわりを取りに来てくれました。しっかり食べて元気なカラダでいましょう!

2022. 4. 22 きょうのきゅうしょく♪   4月生まれの誕生会! カレーパーティでした♪


さふらん  カレー

いちご

りんご組

お誕生会の後

各お部屋で

カレー   パーティ♪

うさぎ組

うさぎ組は

さふらんシチューです。

しっかりもぐもぐして、食べてました!

2022. 4. 21 きょうのきゅうしょく♪   年少さんとさくらんぼさんは、汁なしです(※給食に慣れるために1品少ないです。)


ごはん

鶏肉の竜田焼

カラフルこふきいも

生揚げとごぼうのみそ汁

オレンジ

りんご組

たっぷりの煮干しで出汁をとったお味噌汁。緑の野菜もみそ汁だと食べられるのが素敵です!


うさぎ組

おかずが大好きな様子のうさぎ組さん!

しっかりたべて元気に過ごしてね♪

2022. 4. 20 きょうのきゅうしょく♪   きょうから年少さんもさくらんぼさんもみんなが給食!!


ハヤシライス

鶏肉の入ったポテトサラダ

清美オレンジ


りんご組

全学年がそろっての給食。

年少さんしっかりと準備中は、手はお膝でまっていましたね♪

うさぎ組

ハヤシライスはたまねぎと人参と豚肉がたっぷり入っていました♪しっかり食べて元気に過ごそう!

2022. 4. 19 きょうのきゅうしょく♪   

きびあわ  ごはん 

ほきの煮つけ

ツナじゃが

豚汁

バナナ

りんご組

ホキはちくわやかまぼこなどの練り物にも多く使われている白身魚です。食べやすい魚でしたね。

うさぎ組

とっても良く食べてきました!和食の風味って、食べやすいのかもしれません。

2022. 4. 18 きょうのきゅうしょく♪   きょうは「パン」の日でした♪

コッペパン

鱈のコーンフレーク焼き

ゆで豚とキャベツのごまソース和え

大豆のスープ

いちご

りんご組

鱈にまぶしてあるのはパン粉ではなく、コーンフレークを使っています。細かく砕いて油と混ぜてお魚にまぶしてから焼きますよ。小麦がアレルゲンの子も一緒に食べられます。

うさぎ組

少しずつ食べ慣れてきた子が増えてきています。

楽しく食べられるようにと思います♪

2022. 4. 15 きょうのきゅうしょく♪   

ごはん

海苔の佃煮

お豆腐ボール

かぼちゃの 豆乳煮

白菜スープ

きよみ

りんご組

豆腐ボールは人参・いんげん・ひじき・豆腐・竹輪・鶏肉を醬油と砂糖と片栗粉を入れて丸めた料理です。

うさぎ組


2022. 4. 14 きょうのきゅうしょく♪   

ごはん

鶏のみそ香味焼

ポテトサラダ

さつまいものみそ汁

でこぽん

りんご組

お皿が空っぽになってました!

ピカピカに食べてぐっすりお昼寝をして午後もいっぱい遊んでね♪

うさぎ組

今日は慣れてきたのか、食べきるこが増えてきました!

みんなで食べるとおいしいね!!

2022. 4. 13 きょうのきゅうしょく♪   


きびあわごはん

さばの竜田焼

上川農園のブロッコリーとアスパラガスのソテー

吉野汁   清美オレンジ

りんご組

      鯖に入っている「DHA」は血液をさらっとさせて、脳の動きをよくしてくれます。

  しっかり食べて、いろんな情報をキャッチしよう!

うさぎ組

始まったばかりのこの時期残菜多めです。どうしても食感や見た目から刻んでいても食べないことも。 少しづつ少しずつ、舌と口を慣らしていきます。慣れてくると自然と食べるようになりますよ。園だけでなく、おうちでもスプーンで食べたり、慣らしていきましょう。

2022. 4.02  番外編         上川農園のはたけにいってきました!!栄養素がたっぷりの畑です♪


ごぼうです。この土の中に根っこの食べる部分が

そだっていますよ。おいしくなあれ!!


にんじんの畑です。たくさんのおひさまの光を浴びて、

すくすく育っています。給食に登場しますよー!


スナップエンドウと、きぬさやが植えられていました。

ツルがどんどん伸びていくのが楽しみです♪

2022. 4. 12 きょうのきゅうしょく♪   今日から、年中・年長の給食が始まりました!!

ごはん

なのはな  シュウマイ

上川農園の 白菜のゴマ海苔和え

わかめスープ

でこぽん


りんご組

上川農園の白菜をたっぷり使ってゴマと海苔を和えました。   畑からのとれたての野菜には、栄養素がたっぷり含まれていますよ!しっかり食べてウィルスを寄せ付けない、元気なカラダでいよう!!

うさぎ組

ひき肉にたまねぎがたっぷりの混ざった形態なので、うさぎ組も 食べやすかったかと思います。

 タンパク質を摂って丈夫なカラダを作りましょう!!

2022. 4. 11 きょうのきゅうしょく♪   

ごはん

ほきのムニエル

上川さんちのほうれんそうと人参の磯香和え

里芋のみそ汁

でこぽん(またの名を「不知火(しらぬい)」ともいいますよ!甘酸っぱくて美味しいミカンの仲間です。

りんご組

磯香和えと

名づけられた和え物は、たっぷりの海苔をおかかと一緒に混ぜて味付けしています。出汁や風味により、しょうゆや食塩を多く使わなくてもおいしく仕上がりますよ!しっかり食べたかな??

うさぎ組

後期や完了食の時期は歯茎でつぶせるくらいに柔らかくしたり、呑み込むのに痞えないように大きさを細かくします。月齢によって形態が違います。栄養素の減少したおっぱい等からの切り替えをし、成長に必要な栄養素を固形で取り込む練習をしていきます。こどもの脳の発達、カラダの発達にとっても大切な時期ですね。

2022. 4. 8 きょうのきゅうしょく♪   

わかめごはん

豚の生姜焼き

上川さんちのチンゲン菜とわかめのあえもの

みそ汁 

でこぽん

りんご組

の盛りつけです。

今日は緑の食材が多めだった割には食べられた様子です。

乳幼児にとっての「緑の濃い野菜」は、本能的に、えぐみを避ける備わった能力。どうしても避けてしまいがちですが栄養素の観点から少しずつでも食べられるように風味や味付けをしっかりめにします。しっかり食べて元気なカラダに♪

2022. 4. 7 きょうのきゅうしょく♪   

ごはん

さわらのみそ照り焼き

ブロッコリーのサラダ

五目みそ汁

清見オレンジ

サワラは漢字で書くと「鰆」と書き今から6月のはじめにかけてが旬の食材です。旬の食材には栄養素がたっぷり!

のこさずにしっかりと、食べられたかな?(こちらりんごぐみの盛りつけです。)

毎日、極力 フルーツをつけて、ちょっぴり苦手かなと思う食材にも少しでも チャレンジできるようにしています。食感や季節感を少しでも給食からお伝えできたらと思います♪     (こちらはうさぎ組の盛りつけです。)

2022. 4. 6 きょうのきゅうしょく♪   

ごはん

たらのトマト煮

アスパラサラダ

みそ汁

清見オレンジ(変更)

たらに含まれるたんぱく質は、カラダをつくるのに大切な栄養です。

しっかり食べられたかな?

左から

年少から年長   

真ん中はりんご組

右端はうさぎ組の盛り付け写真です。

2022. 4. 5 きょうのきゅうしょく♪   

きびごはん

麻婆豆腐

ポテトいり ナムル

中華コーンスープ

美生柑(変更

ごはんの中の

黄色い粒は、

「きび」という穀物の仲間です。

カリウムと鉄分が豊富です。



きびといえば

もも太郎の中に出てくる「きびだんご」も一緒のきびですよ。


しっかり食べて、ウィルスに負けないカラダでいよう!

2022. 4. 4 きょうのきゅうしょく♪    さふらんの給食は「なかよし」給食。基本は乳・乳製品、たまご、小麦粉を使いません。

ミルクパン

ハンバーグ

スイートポテトサラダ

ミネストローネスープ

いちご

きょうは、パンの日でした。

乳・卵を使っているので、アレルギーのお子様には「丸パン」という、乳・卵不使用のパンを提供です。また、ハンバーグのつなぎも、じゃがいものすりおろしと、片栗粉。乳、たまごは使っていません。  


左から

年少から年長   

真ん中はうさぎ組

右端はりんご組に提供した盛り付け写真です♪

2022. 4. 1 きょうのきゅうしょく♪    ナーサリー入園式 ご入園・ご進級おめでとうございます♪


お赤飯

鶏のみそ焼き

フリッジサラダ(米粉を使用したマカロニの仲間をつかいました。)

厚揚げと大根のみそ汁

でこぽん

 

今日から4月。           ナーサリーのうさぎ組、りんご組の  入園式でした♪           ひだまりでは、進級の子も、新入園の子も一緒に給食を食べましたよ♪

新しいスタートをお祝いして、お赤飯を炊きました。みんな、おめでとう!

さふらんキッチン