さふらん紹介ブログ

入園式

 4月1日ナーサリー入園式「はじめましての会」が行なわれました!みんなに会えるのを楽しみにしていました♪

 10日は幼稚園の入園式。いいお天気に恵まれて、みんなおうちの方とうれしい気持ちで過ごすことができました♪

 先生と握手でこんにちは!幼稚園でいっぱい遊ぼうね。

これからが楽しみです!

こいのぼりがあがったよ!(年長組)

年長に進級してクラス替え後、初めての共同制作。

素材は?どんな模様にする?みんなで話し合って作りました!

「これからこいのぼりを揚げますので見てください!」園内放送でお知らせして、園庭へ意気揚々と運ぶ子どもたち!


揚がった直後は大歓声が響き、園全体が喜びであふれました!

飼育コーナーでは

アゲハチョウの青虫がサナギになって冬越し。

暖かい陽気に誘われ、見事に立派なアゲハチョウになりました!

自然の神秘を前に興味津々の子どもたち。

さふらんの生き物コーナーには他にも「かめ」「ヤゴ」「ザリガニ」「メダカ」「かたつむり」「おたまじゃくし」など、いろいろな生き物が観察できます。

こちらはカブトムシの幼虫です。初めて見る子も沢山いて・・・もう少ししたらサナギになりそう!

生き物好きには勿論、そうでない子にも身近に観察ができるコーナーです!

上川さんの畑・幼稚園の畑

小野路町にある上川農園。たくさんの穫れたて新鮮野菜をさふらんに届けてくれます。

年長組が農園へさつまいもの苗植えに行ってきました。とても丁寧に植えてくれました。秋にたくさん収穫できますように!

大根の抜き方を教えてもらい、こちらも一生懸命!

小さいですが幼稚園にも畑があります。スナップエンドウの収穫!ボウルに一杯穫れました。給食に入れてもらって大喜びでしたよ!

誕生会

さふらんの誕生会。

ナーサリーは子どもたちで、幼稚園は保護者の方も参加してみんなでお祝いします。

誕生児は舞台に立ってインタビューを受けたり、ハッピーバースデー♪で祝福してもらいます。

園長先生のお祈り「生まれてきてくれて、お家の方はどんなに嬉しかったことでしょう!成長を見守ってくださる神さま、ありがとうございます!」

最後は先生たちからプレゼント♪劇を披露したり、先月は卒園児の保護者によるフラメンコショーでした。

給食は「カレーパーティー♪」

大鍋で煮込んださふらんカレーは絶品です!

モリモリ食べておかわりをする子どもたち。お鍋は空っぽ◎

毎月とても楽しみです!

10月運動会

 気持ちの良いお天気に恵まれ、第51回さふらん幼稚園運動会が開催されました。

年長組がリードして行う運動会!

ゴール係・放送係・はじめの言葉・おわりの言葉係…こちらの写真は体操係です

しっかり身体を動かして…

 各学年走ります!

2歳児・満3歳児・年少組は直線、年中組は芝生周りを半周、年長組はひとり1周でクラスリレーです!子どもたちの真剣な表情を見ると、

先生や保護者の方々の応援にも自然と力が入ります!

 各学年のダンスも素敵でした。

こちらは年中組です。列から円に隊形移動もして、緊張しながらも楽しそうに踊っていました。

 こちらは年長組!

演目は「ソーラン節」

どっこいしょどっこいしょ!!掛け声も勇ましく、一生懸命踊りました。

やり切った表情がなんとも素敵です!

運動会本番までの日々、力を合わせて頑張りました。みんなの憧れの年長組です。

11月プレイデー

 プレイデーは作品展示を観つつ、いろいろなコーナーをめぐって家族で楽しむ一日!

 ナーサリ―・満3歳展示室。1,2歳児も日々楽しく絵を描いたり製作をしています。

 こちらは「カプラ」コーナー。

 細い小さな積木ですが、積んでいくとこんなに大きなものができます!

 園庭では製作コーナーで、どんぐりを使って飾りや、かざぐるまを作りました。大人も子どもも夢中!

 年長組展示室 これはサマーキャンプの思い出を紙粘土で作っています。

 年中組展示室 ぼくのわたしの特製・おべんとう!

 さふらんコーラスサークル・うたのコンサート!

保護者の方々、もうノリノリでうたって踊ってイキイキ!

パワーをいただきました♪

卒園生もたくさん来てくれて、笑顔あふれる一日でした!

12月クリスマス

 さふらん幼稚園のクリスマスは、ツリーのロウソクの灯りの下、子どもたちと保護者の方々と一緒に、穏やかな雰囲気で行われます。

 献金は困っている人々のために・・・神さまにお捧げします。

自分のおやつを我慢して献金する!と決めた子もいたようです。

 クラスで話し合って役を決め、子どもたちでページェント(聖誕劇)を披露。たくさんのお家の人の前で、緊張したと思いますが、大きな声で堂々と歌ったり台詞を言うことができました。みんなよくがんばりました!

 さふらんでは講師が来て、体育あそびを行なっています。

まずはおもしろい準備体操。「1.2.3.4 牛乳ゴクゴク」

 跳び箱や鉄棒、ボール、縄跳び…元気に楽しく教えてくれます。「お~!高く跳べたね!」

お友だちが頑張っているのを見て、ぼくも!わたしも!できるようになりたい!子ども同士刺激し合って楽しんでいます。

伝統の凧作り

 さふらん伝統の凧作り。もう何十年も前から続いています。自分で染めた和紙を切り、竹ひごをテープでつけ、たこ糸を張り…なかなかの工程ですが、年長組はまず自分で作ってみて覚え、さあ、今日は年中組の子どもたちに教える日!

 教える方も教えてもらう方も真剣!

 出来上がった凧は、園庭で一緒に揚げてみます。

「持ってるから走って~!」

 みんな`自分で作った凧!‘と嬉しそう♪

年長組さん、教えてくれてありがとう!