さふらん紹介ブログ

2023.12.15・18 クリスマス

 さふらん幼稚園のクリスマスは、ツリーのロウソクの灯りの下、子どもたちと保護者の方々と一緒に、穏やかな雰囲気で行われます。

 献金は困っている人々のために・・・神さまにお捧げします。

自分のおやつを我慢して献金する!と決めた子もいたようです。

 クラスで話し合って役を決め、子どもたちでページェント(聖誕劇)を披露。たくさんのお家の人の前で、緊張したと思いますが、大きな声で堂々と歌ったり台詞を言うことができました。みんなよくがんばりました!

2023.11.11 プレイデー

 プレイデーは作品展示を観つつ、いろいろなコーナーをめぐって家族で楽しむ一日!

 ナーサリ―・満3歳展示室。1,2歳児も日々楽しく絵を描いたり製作をしています。

 こちらは「カプラ」コーナー。

 細い小さな積木ですが、積んでいくとこんなに大きなものができます!

 園庭では製作コーナーで、どんぐりを使って飾りや、かざぐるまを作りました。大人も子どもも夢中!

 年長組展示室 これはサマーキャンプの思い出を紙粘土で作っています。

 年中組展示室 ぼくのわたしの特製・おべんとう!

 さふらんコーラスサークル・うたのコンサート!

保護者の方々、もうノリノリでうたって踊ってイキイキ!

パワーをいただきました♪

卒園生もたくさん来てくれて、笑顔あふれる一日でした!

2023.10.7 運動会

 気持ちの良いお天気に恵まれ、第51回さふらん幼稚園運動会が開催されました。

年長組がリードして行う運動会!

ゴール係・放送係・はじめの言葉・おわりの言葉係…こちらの写真は体操係です

しっかり身体を動かして…

 各学年走ります!

2歳児・満3歳児・年少組は直線、年中組は芝生周りを半周、年長組はひとり1周でクラスリレーです!子どもたちの真剣な表情を見ると、

先生や保護者の方々の応援にも自然と力が入ります!

 各学年のダンスも素敵でした。

こちらは年中組です。列から円に隊形移動もして、緊張しながらも楽しそうに踊っていました。

 こちらは年長組!

演目は「ソーラン節」

どっこいしょどっこいしょ!!掛け声も勇ましく、一生懸命踊りました。

やり切った表情がなんとも素敵です!

運動会本番までの日々、力を合わせて頑張りました。みんなの憧れの年長組です。

2023.6.30 誕生会

さふらんの誕生会。

ナーサリーは子どもたちで、幼稚園は保護者の方も参加してみんなでお祝いします。

誕生児は舞台に立ってインタビューを受けたり、ハッピーバースデー♪で祝福してもらいます。

園長先生のお祈り「生まれてきてくれて、お家の方はどんなに嬉しかったことでしょう!成長を見守ってくださる神さま、ありがとうございます!」

最後は先生たちからプレゼント♪劇を披露したり、先月は卒園児の保護者によるフラメンコショーでした。

給食は「カレーパーティー♪」

大鍋で煮込んださふらんカレーは絶品です!

モリモリ食べておかわりをする子どもたち。お鍋は空っぽ◎

毎月とても楽しみです!

2023.6.5 つばめが巣立ちました!

駐車場につばめが戻ってきて、みんなで見守ってきました。

各クラス順番にヒナの様子を観察。

お母さんお父さんがエサを運んでくると、元気にピーピー鳴きます。「うわ~!かわいい!」

毎日、いっぱいエサをもらって、こんなに大きくなりました!

全部で5羽!

日曜日の朝、親つばめが巣立ちを促していました。

鳴き声が「こっちいおいで!」と言っているように聞こえます。

・・・そして日曜日の午後、巣は空っぽ!

今頃、みんなで大空を飛んでいることでしょう!無事巣立って、本当に良かった!

2023.6.1 上川さんの畑に行ってきました!

年少さんに、キッチンの栄養士安藤さんから「上川さんの畑に行って、玉ねぎと人参を採ってきてください!」とお願いがありました。

「2つずつくらい採ってね」

ところが3つも4つも採っちゃった子が・・・

「大丈夫。もっと採ってもいいよ!」優しい上川さん。

みんな両手にたくさんの玉ねぎ・人参を持って大満足!

 畑には他にもいろんな野菜が♪楽しみだね!

玉ねぎと人参は今度の誕生会のカレーライスに入るそうです♪

2023.5.25 雨の日には・・・

雨の日など、室内ではこんなことをして過ごしています。

マットと鉄棒を組み合わせて・・・

お山を越えてみよう!(年少組)

製作をしたり・・・(年中組)

ここはどこでしょう?

室内のアスレチックです!

たくさん体を動かして遊べるよ!

2023.5.17 礼拝の時間

さふらんでは週に1回、学年で集まって礼拝をしています。

これは年中組の合同礼拝の様子。

みんなで讃美歌を歌って、今月の聖句を一緒に唱えて。

お祈りをします。

「神様、みんなが元気に幼稚園に来ることができてありがとうございます。これから聴くお話を、良い耳と良い心で聴くことができますように」

先生が聖書のお話をしてくれます。

しっかり聴くことができました◎

2023.5.16 うさぎ組・りんご組・さくらんぼ組の様子

さふらんはこども園で、1・2歳児クラスがあります。こちらは1歳児うさぎ組。園庭のチャボにエサやり。この葉っぱ、食べるかな?

砂場大好き◎高月齢の子はしゃがんでお団子を作ったり、型抜きをしたり。

低月齢の子は、ぺったり座って砂まみれで遊びます♪

園庭のお山が大好き、2歳児クラスのりんご組。イヤイヤ期も重なり、みんなパワフル!!外遊びでたくさん体を動かして発散!!好きな遊びを楽しんでいます。


満3歳児クラスのさくらんぼ組は、3歳の誕生日を迎えてから入園してきます。

4月生まれの2人、すっかり仲良くなって、電車やおままごと、外遊びなど楽しんでいます♪

7月までに6人になります。もっとお友だちが増えるといいな!

2023.4.19 初めての給食!

年少組にとって今日は初めての給食!

初めてお昼まで幼稚園で過ごしました。

手を洗って、支度をして、お祈りをします。

「いただきま~す!」

今日はさふらん特製「ハヤシライス」

お味はいかが?

スプーンの持ち方など食べ方や姿勢はこれから身につけていこうね。まずはおいしく楽しく食べられるように。

給食のメニューは、当ホームページの「さふらんキッチン」で公開していますのでどうぞご覧ください!

6月27日には給食試食もできる、未就園児イベントもやっています!ぜひお越しください♪


2023.4.25 こいのぼりがあがったよ!(年長組)

どんなこいのぼりにするか、みんなで話し合って作りました!

カラフルなこいのぼり!

これから園庭にあげに行こう!意気揚々と運びます。

うれしい!ワクワクした表情ですね!

園庭には年中も年少も集まってきました。

みんな大喜び!!

しばらく青空の下泳いでいま~す!


2023.4.1ナーサリ―入園式 4.10幼稚園入園式

ナーサリ―入園式。今年は4/1が土曜日だったので、ご両親や祖父母の方もたくさん来て下さいました。

これからよろしくね!

いっぱいあそぼうね!

こちらは幼稚園の入園式。各クラス毎に行ないました。ちょっぴり緊張している子もいましたが・・・

先生と握手♪

一緒に楽しく遊ぼうね!